K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月4日・火曜日&6月5日・水曜日 【妖怪大辞典56:万尾獅子】

こんばんわ。6月5日・水曜日の書き込みです。

ここ2日、疲れからか20時には寝てしまうって日が続き、今日は3時に起きるて今となっています。

2時くらいまで起きて8時に起きるってのとどっちが健康的なんでしょ??

やっぱ早寝早起きってことで前者なんでしょうか、、、、、

いつもは3時には起きれずに12時間ほど寝てしまうんですけどね。

 

ってことで、6月4日・火曜日&6月5日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

山陽:懐かしのツートンカラーが30年ぶりに復刻

現在6000系を順次新造投入して3000系からの更新が行われていますが、3030号(4両編成)の最後の定期検査を終了後、営業車両として運用。 それを記念して車体塗装をクリームに紺色のツートンカラー(旧標準色)に復刻して2021年春ごろまで営業運転されます。

その復刻イベントとして7月5日(金)に貸切列車運行イベントが開催。

募集人員140名で参加料は記念品付きで3000円(同伴小学生以下は無料)、応募方法は山陽電車のホームページ内申し込みフォームから14日(金)16時59分までとなっています。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1559624453.pdf

 

自分にとって山電って言えばこのカラーのイメージがほんと強いんですが、もうなくなって30年にもなるんですね。 

 

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典56:万尾獅子】

前回は“獅子まる”でしたので今回は“ル”で始まる妖怪です。

で~す~が~~~、“ル”は“ルビーニャン”しかいないんで(ルビーニャンは妖怪大辞典3で済)今回は“マ”で始まる妖怪です。

 

前回が“獅子まる”やったんでこのお方でも、、、、

 

No12 “万尾獅子” イサマシ族

実力を開花させた獅子まる。なかなか真の実力を見せようとせず、満を持して行動するので見ているほうはじれったい。

 

<妖怪不祥事案件>

万尾獅子になったのはいいけれど、いつになったらその時が来るんですか?

交流戦でその実力を見せてくれんと大変になりますよw

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

 

さて、今週のアニメ妖怪ウォッチは??

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

【妖怪シラ切りスズメ】
【ジバニャンと桜の木】
【4コマさん「はい、チーズズラ」】
【アイドルいっぱい! ジバニャン芸能事務所! 最終回】
【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 日光編】

 

政治家や官僚にほんと多いわぁ、シラ切りスズメにとり憑かれてる人ら、、、、

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

セパ交流戦が昨日から始まりました。

まずは昨日の分から。

《4日》

[パ公式戦] C 4-5× L

[イ公式戦] YS 3-10 L

延長12回おかわりのサヨナラヒットでV。

まずは幸先よく交流戦をスタートできました。

 

岡田は相変わらず出場ありません。

サヨナラの時に、回る回数×50円って新ルールしようかともおもたw

f:id:yan100712712:20190606052303j:plain

で、今日。

《5日》

[パ公式戦] C 9-1 L

[イ公式戦] YS 1-2 L

十亀先発でしたが冒頭のように20時ぐらいに7回ランナー2塁まで確認したところで寝落ち。

その後、ランナー貯めて小川にスイッチして失点。

今季無敗wやったのですが、負けがついてしまいました。

 

贔屓目で見てることもありますが、あの場面をそのまま仮に続投して満塁弾打たれたとしても自分はそっちの方が納得できるなぁと。

後ろに変えて安打打たれて負けがつくことを思えば。。。。

それか、スパッと7回頭から変えるか。

ま、結果論ですけどね。

負けはついてしまいましたが、十分試合は作ったと思うんで次、頑張ってもらいましょ。

 

で、岡田は今日も出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190606052856j:plain

明日はカープ3連戦最終戦

予告先発は L:郭 C:山口 となっています。

今季初先発初登板となります。 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

踊り子の"兄"、JR西に残る「117系」の過去と未来 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この車両のあとに何種類か京阪神間の新快速に使用された車両がありますが、新快速車両って言えば真っ先にこの車両が思い浮かびますね、年齢的にw

今の色ではなくってクリームにこげ茶塗装のですが・・・・

今ではすっかり言われなくなったシティライナーの愛称名もピッタリでした。

【今日のハングル:순식간】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

前回に「千ウォン」の“천원”を「チャンウォン」と書きましたが「チョンウォン」の間違いです。m(__)m

 

さて今回は“순식간”。

読み方は“SUNSIKKAN”「スンシッカン」。

漢字語で「瞬息間」。

日本ではあまり使わない言葉ですが、「一瞬の間」「瞬く間」という意味です。

簡単に言えば「あっという間」ってことですね。

 

“즐거운 시간은 순식간입니다” 「チュルゴウン シガヌン スンシッカニムニダ」

楽しい時間はあっという間です。

【明日は何の日:梅の日】

6月6日 “梅の日”

天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭後奈良天皇が神事した際に梅が献上されたいう故事にちなんで和歌山県田辺市紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定しました。

 

酔い止めには梅干しを。

【6/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

福岡事故 衝突繰り返した600m | 2019/6/5(水) 21:06 - Yahoo!ニュース

池袋んときにも思ったんやけれど、なんで1回目の接触時に止まらんの?

そこで止まってたらその後の事故は防げたんじゃないの?

年寄りになったらパニックやらで止まれないってなら、それこそ防げないんやから一定年齢になったら強制返上させるしかないんじゃないの?

それか、最近市場に出てる急なアクセルには反応しない装置設置を義務付けするとか。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

黄身のしょうゆ漬けは、

たまごを黄身だけにして、コップや鉢に入れて、

漬かるくらいの量のしょうゆを注ぐだけ。

数時間で黄身が固まってきます。

しょうゆのかわりにナンプラーで作ってもおいしいですよ。

伊藤まさこさんが『ごはん片手のおいしい時間。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。