K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月19日・日曜日&5月20日・月曜日 【うんちくま17:造幣局の桜 6】

こんばんわ。5月20日・月曜日の書き込みです。

野球観戦3連戦を完遂すると(といっても金曜は仕事で6回ぐらいからやけど)必ずと言っていいほど起きること。

1・腕が上がらない

2・脚が筋肉痛

3・声がリリアン

そして、4・最終日は速攻寝る

昨日は4のために帰宅後すぐに寝てしまい睡眠時間12時間。

次は来月末の甲子園。 が! 日曜、幕張ってことをすっかり忘れてたw

金・土だけの参戦となります。

 

ってことで、5月19日・日曜日&5月20日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:SL北びわこ号 2019年夏季も運転

1995年より運転されている「SL北びわこ号」が今年の夏も運行されます。

9月8日・15日・22日の3日間(3日間とも日曜日)、米原木ノ本間で1本。

貴婦人の愛称のC57形機関車1号機が牽引する12系客車5両の編成で運行されます。

夏季に続いて秋季にも運行予定となっています。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14265.html

大阪メトロ:住之江公園ニュートラム乗り場行きエスカレーター利用停止中

四つ橋線ホームからニュートラムへの連絡通路にある上りエスカレーターが修理による交換部品手配中のため5月17日(金)からしばらくの間、利用停止となっています。

下りのエスカレーターは通常通り利用できますが、上りは階段、もしくはエレベーターでの移動となります。

詳細)ニュートラム 住之江公園駅の上りエスカレータの利用を停止しています|Osaka Metro

 <グッズ・乗車券など>

阪神:「台湾で会おうねきっぷ」発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6825_1956fa3c4e85c39a476db45f098df4460a07989e.pdf

大阪モノレール:モノレール沿線ぶらり1dayチケット6月15日(土)分 

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-126.html

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま17:造幣局の桜 6】

前回は<永源寺><一葉> 「今年の花」の<紅手毬><泰山府君><九重>をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

5月10日・金曜日 【うんちくま16:造幣局の桜 5】 - K‘s DREAM next

南門を入って3方に別れて進んできた道が合流したところからとなります。

 

二尊院普賢象・にそんいんふげんぞう>

京都嵯峨野の二尊院にあった由緒ある名桜。親木は枯死したが、佐野籐右衛門の接木により後継樹が残っている。花は黄桜系で濃紅色で、花弁数は80~150枚ある。

f:id:yan100712712:20190521012540j:plain

松前紅紫・まつまえべにむらさき>

北海道松前町の浅利政俊氏が「江戸」と里桜を交配育成した桜である。花の蕾は濃紅紫色で、開花後に紅紫色となる。花経4.5~5.5cmの大輪の花が枝に鈴なりに付き、下向きに咲く美しい桜で、花弁数は35~45枚である。

f:id:yan100712712:20190521012839j:plain

<関山・かんざん>

明治初年東京荒川堤の桜として有名になった桜で、花は濃紅大輪で、花弁数は30枚程度である。

f:id:yan100712712:20190521013015j:plain

 

この<関山>とちょうど通路を挟んで他の<関山>があります。

f:id:yan100712712:20190521013410j:plain

<御室有明・おむろありあけ>

京都御室の仁和寺にある代表的な里桜で、足もとから淡桃白色の花が咲き、低木状をなしている。一重八重の優秀な品種である。

f:id:yan100712712:20190521013254j:plain

<二度桜・にどさくら>

1本の木に、一重、八重、二段咲きの花があり、二段咲きでは、外側の花が開花し、内側の花が遅れて開花するので、二度桜という。

f:id:yan100712712:20190521013617j:plain

 

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【やんスポ】

<日曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 9-3 Bs

[イ公式戦] L 3-3 E

松本航がチームでは松坂以来となるプロ初先発初登板で初勝利で勝ち越し。

5回裏のピンチを抑えると森くんの山川申告敬遠後のグランドスラム

見てて打った瞬間行ったとわかる弾道やったんではしゃぎまくってしまいましたw

ほんと申告敬遠の後でのグラスラ、誰かさんやないけれどキモティ~ですわ。

 

岡田は出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190521003912j:plain

さて、明日からは沖縄でのソフトバンク2連戦。 毎年持ち回り(?)の西武ホームでの沖縄開催です。

予告先発は てっきりコーナやと思ってたら L:十亀 Sh:東浜。

ここで十亀かい!! 松田は全打席敬遠でいいんでw

<日曜の池添さん:結果編>

[東京]

2R プテリュクス 9着

11R メイショウショウブ 17着

終始後方で見せ場がなかったようで・・・ 人気通りですな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

叡山電鉄「ひえい」、奇抜デザインの裏に気配り | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最初見た時の印象は正面はウォーズマン、側面は南海ラピート。

自分はこのデザイン、嫌いじゃないですよ。

実は関西に住んでて叡電は未だに乗ったことがありません。

出町柳までは何度も行くんですけどねぇ。  叡電初乗りはいつになるのやら、、、、

【今日のハングル:이코노미 클래스】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“이코노미 클래스”。

読み方は“IKONOMI KU(L)LRESU”「イコノミ クルレス」

英語をそのまんまハングルに置き換えた単語ですね。

飛行機などの「エコノミークラス」となります

「席」という“석・ソク”を使って“이코노미 석・イコノミ ソク”でも「エコノミークラス(席)」という意味になります。

 

海外はいつもピーチやったんで当然ながら席は狭い。

今度ははじめてのエコノミークラスなんでどんなんか楽しみですw

【明日は何の日:リンドバーグ翼の日】

5月21日 “リンドバーグ翼の日”

1927年(昭和2年)5月21日、前日にニューヨークを出発したチャールズ・リンドバーグが人類初となる大西洋単独無着陸横断飛行を達成してパリに到着したことを記念して制定されました。

【5/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

高齢ドライバー追突、同乗の81歳女性死亡5人負傷 東北道の料金所で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

池袋の一件以降、メディアが高齢者の事故を扱うようになったからこう目にする機会が増えてきたのか、それとも高齢者の事故自体が増えているのか、、、、、

高齢者が運転する車に高齢者が運転する車が追突する。

てか、ETCで追突って何? 前の車がETC付近で減速してたところを追突したんか、前の車がETCに向かってお金払おうと停車してたんか。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ブローチは小さな、小さな、保護地区といいますか・・・・

ブローチという結界で守られた小さな丸の中は、センスがなくても

自分の好きなように表現できる。誰にも何も言われない、自由な場所なんです。

好きな人だけで、コソコソ、キャッキャッたのしみたい、

そういう場所があってもいいかなと思っています。

光浦靖子さんが『光浦靖子さんと丸いブローチ。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。