K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月13日・月曜日 【第9回湯涌ぼんぼり祭り 10月12日本祭】

こんばんわ。5月13日・月曜日の書き込みです。

人は完璧な人はいないから過ちを犯すときは当然ある。 自分もそう。

起きてしまったことは仕方ないから、大事なのはその時の対処法。

ま、いっかと曖昧に対応してしまうと、後々さらに大ごとになってしまうとどうしようもない。

大ごとになって対応するぐらいなら、最初の段階でちゃんと対応せんとね。

某局の謝罪について思いました。

 

てことで、5月13日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北条:第21回「かぶと虫列車」運行

毎年恒例となっている「かぶと虫列車」が今年も運行されます。

7月13日(土)~15日(祝)の3日間、各日北条町駅発10:40、11:40、12:40、13:40の4便で運行。 子どもを対象にかぶと虫のひとつがいと缶バッチがプレゼント。

参加費は大人子どもともに900円、6月11日(火)午前9:00より予約開始です。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2019/7451.html

以上、今日のトピックスでした。

 

【第9回湯涌ぼんぼり祭り 10月12日本祭】

先日、湯涌温泉観光協会のホームページと湯涌ぼんぼり祭りツイッターアカウントで今年、第9回の湯涌ぼんぼり祭りについて発表がありました。

 

今年の開催は点灯式が7月21日(日)

本祭が10月12日(土)

何年か前までは土曜日開催だったのですが、ここ数年は日曜に。

そして今年はまた土曜日に戻ることとなりました。

 

昨年は台風接近により翌日に順延して規模を縮小しての開催。

残念ながら帰路の関係でお焚き上げを見ることはできませんでした。

今年はスフィアの名古屋でのライブがこの週の日・月で開催されるので、“今年はぼんぼり祭りに行けないなぁ”と思ってたところ、まさかの土曜開催。

行けることがわかったので、早速いつも利用させていただいてるかなやさんの予約完了。

翌日は金沢から直で名古屋入りになりそうです。

 

f:id:yan100712712:20190513214221j:plain

写真は2015年に行った時のものです。

 

そこで簡単に湯涌ぼんぼり祭りについて。

 

2011年に放送されたテレビアニメ『花咲くいろは』劇中に登場する湯之鷺温泉のモデルがこの湯涌温泉で、劇中に登場する架空の神事“ぼんぼり祭り”に関して観光協会が「きれいな祭りだ」としてアニメ制作会社・P.A.WORKSの協力をえて2011年秋に開催されることになった祭りです。 以後、毎年開催され今年で第9回となります。

毎年7月に約300基のぼんぼりが設置され、本祭まで写真のように点灯されています。

人々の願いを書いたのぞみ札が湯涌稲荷神社の札掛けに掛けられ、本祭当日にその願いが叶うように温泉地奥の玉泉湖でお焚き上げの儀が行われます。

湖畔での幻想的な風景を見ることができます。

f:id:yan100712712:20190513224528j:plain

 

このときのDK氏と協賛のぼんぼりです。

f:id:yan100712712:20190513224418j:plain

 

10月の3連休、金沢&湯涌ぼんぼり祭り いかがですか?

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日からのソフトバンク戦、予告先発は L:高橋光 Sh:椎野 となっています。

開幕3連敗やってもうた福岡。 さてこの3連戦は???

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鉄道の自動化、運転士より先に「車掌」が消える | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自動化云々なしに都市部でもすでに車掌なしのワンマン運転の路線がありますからね。

成り手不足、効率化を考えたらこうなるのはなんら驚くこともなく・・・・

自動運転もニュートラムを見てるとなんら不思議でもないし。

近い将来、車掌さんって言葉が死語になるんでしょうね。

【今日のハングル:중독】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“중독”。

読み方は“CHUNDOK”「チュンドッ」。

漢字語で“중・チュン”=「中」 “독・トッ”=「毒」

“중독”=「中毒」となります。

 

アルコールやゲーム、スマホなどいろんな中毒がありますね。

食堂の食“식・シッ”をつけて“식 중독・シッチュンドッ”で「食中毒」

ガス“가스・ガス”をつけて“가스 식중독・ガスチュンドッ”で「ガス中毒」などなど・・・・・

 

中毒にはご注意を。

【明日は何の日:温度計の日

5月14日 “温度計の日

水銀温度計を発明した、ドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトの1686年の誕生日にちなんで制定されました。

なお、この日付はユリウス暦に基づくものですが、ファーレンンハイトの生地・ダンツィヒではすでにグレゴリオ暦が使用されており、グレゴリオ暦では5月24日となります。

 

水銀温度計、懐かしいですね。 ストーブに当ててぶっ壊したことありますw

【5/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「♪は・か・た・の・しお!!!」“二代目”の声優オーディション その意外な理由…(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

初代は・か・た・の・しお!!!の人って今の今まで円広志やと思ってたw

高城靖雄さんっていう歌手の方だそうです。

なら2代目は円広志希望!!

【今日のほぼ日 日々の言葉】

なにをしているということでなく、

広い海に浮かんでいるように、「ひとりでいる時間」。

人には、それが必要なのではないかと思う。

身体に食物から摂る栄養が必要であるように、こころには、

ただの「ひとりでいる(だけの)時間」が要るのだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

氷結・愛媛産せとかがコンビニで値引きして売られてた。

もしかしてもうじき終了?

飲まんとこうって思ってたけど、これ見て500ml3本買うてもた。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。