K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月12日・日曜日 【れきしヒストリア13:平成の大阪を振りかえる】

こんばんわ。5月12日・日曜日の書き込みです。

暑い日でしたねぇ。 日中はもう半袖で十分ですわ。

そんな暑い中、親の家の庭の草むしりをしてきました。

夏を前にやらんとと・・・・   昨年末以来の草むしりとなったんでさすがに伸びて伸びて、、、、

やっぱ定期的にこまめにやらんとダメですな。

太陽の下での草むしり。 なんか日焼けしたんか、顔面に違和感感じます。

 

では5月12日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本吹田総合車両所 一般公開2019開催

日頃なかなか見ることのできない吹田総合車両所の一般公開が5月18日(土)に開催。

車体上げ下ろし作業の実演、トラバーサー入換実演などの作業見学、227系・323系車両の展示。非常ボタン体験や運転手体験、「ちびっこ電車塾」開講などいろんな企画が予定されています。

車両所のリニューアル工事が行われる予定ですので現在の車両所を見る最後の機会となります。

5月18日(土)午前10時~午後3時30分まで(入場は午後2時45分まで、イベントは午後3時終了)で雨天決行出行われます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14242.html

 

週末なんで少なめなトピックスでした。

【れきしヒストリア13:平成の大阪を振りかえる】

れきしヒストリア、今夜もどうぞお付き合いください。m(__)m

 

平成が終わり令和になってもう10日以上経ちました。

元号になっても、なんら変わらない日々を送っています。

 

みなさんにとって平成はどんな時代でしたか?

人それぞれ違う時代を送られたと思いますが、自分はフラフラしまくった平成やったなぁという思いが一番に出てきます。 それを教訓として令和はよりしっかりした日々を送ることを誓って・・・・

 

そこで、今回のれきしヒストリアは平成における大阪のできごとをまとめてみました。

本来なら平成の間にやればよかったのですが、本を読んでるといい企画があったんでやってみようかなぁとw

 

f:id:yan100712712:20190512213937j:plain

昭和から平成になったころの記憶ってあんま覚えてないですね。

こう一覧にして見てみると懐かしいなぁと思いだされることも少しはあります。

 

鮮明に覚えてるって言えば、花博。

家が鶴見緑地まで自転車圏内(10分ほど)で行けたんで、会期中パスポートを購入してほぼ毎日、その日その日に出る花の香りつきの新聞をもらいにいったこと。

その道中、警察に止められてキレたことw

花博はまだ中学生やったんですが、ほんとめっちゃ楽しかったってイメージしかありません。

これが理由で、2025年の万博にも期待してしまうんですわ。

 

平成の間にいろんな施設が大阪にできていきますが、海遊館・スカイビルはいまだ入ったことはありませんw 近くを通ることはありますが・・・・

ユニバにしても数年前に行ったのが初めてで開業して15年ぐらいたってから。

案外、そういう場所は行ってないなぁと思うもハルカスは開業して1カ月ほどで行きましたw

日本一には上らんとね。

 

ここには載ってないのですが2001年のヨドバシ梅田のオープンってのは梅田の導線を一気に変えるエポックメイキングなできごとやなぁと思っています。

国鉄管理局跡地で大阪駅北口ってウインズ行く人が通るとこって印象だったものが、ヨドバシオープンで人の流れが変わり、その後のステーションシティ、グランフロントへとうめきた開発に繋がる出来事やなぁと、子どもの頃から梅田によく来てたもんとしてそう思っています。

自分の梅田好きって子どもん頃からなんですわw

 

スポーツ関係ではサッカーはわからんので野球について。

2001年のうしさん優勝も現地で見て、2004年の本拠地最終戦も。

西武ファンやないの?って思われるでしょうが、もともとは近鉄でした。

野茂がきっかけで1990年に近鉄を応援するよになって高校んときは学校終わった後に大東からよく阿倍野経由で藤井寺に行ったもんです。

野茂が渡米して、自分も競馬にハマッたこともあってうしさんとは疎遠となり、、、、

いつもあって当然なものが急になくなってしまう。 あるうちに行っとくべきやったなぁとなくなった当初は思ったもんです。 もう手遅れですが・・・・

 

その後、しばらくは喪に服してたのですが、おかわりがきっかけでねこに、Tがきっかけで3年間うしさんに、そして森くんがきっかけでねこに出戻りして今に至ります(汗)

阪神? 興味がありませんw

 

来週末のねこうし3連戦は近鉄×西武として晩年の紅ユニを着用しての復刻試合となります。

18日には近鉄最後の監督、梨田監督がゲストとして来場されます。

今はねこを応援してるもんとしては、このうし復刻をねこ戦に当ててくるんはほんとイヤw

 

自分にとっての平成の大阪をめっちゃ簡単に振りかえってみました。

みなさんにとって平成の大阪はどうでしたか?

 

2025年には大阪で3度目となる国際博覧会、大阪・関西万博が開催されます。

首都圏一極集中の影響か、昔ほどの力というものがなくなった感がする大阪。

(平成やなくって昭和でだいぶ衰退した感じやけれど・・・・)

賛否はあるでしょうが、万博をきっかけに関西が復権することを切に願っています。

 

「大阪の人の手で東京に頼ることなく大阪をつくりあげる」 

そういう日が来ることを、、、、

 

参考)大阪歴史トラベル JTBパブリッシング

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 6-3 F

[イ公式戦] G 5-6 L

5連敗中の中、十亀が先発し6回1/3を投げ3失点。

先々週の京セラでも好投はするものの勝ち負けつかず(試合は負け)、先週はイミフな中継ぎで大炎上。 そして今日、今季1勝目をあげました。

やっぱ先発やないとダメですわ。 先発で先週みたいな大炎上なら諦めつくんやし・・・・

ってことで、連敗は5でストップ。

 

十亀先発ってことでスタメンマスクは岡田でした。

ヒットはないものの四球2つと出塁率は上々です。

出場100円、四球2の100円、合計200円を上乗せして2700円。

もうじき岐阜を超えて愛知県となります。

f:id:yan100712712:20190512204608j:plain

明日は試合はなく、火曜日から北九州・ヤフオクソフトバンク3連戦、そして金曜からオリックス3連戦となります。

<日曜の池添さん・結果編>

[京都]

3R フェータルイヴ 4着

4R メイショウテッペキ 5着

7R ショウナンアンビル 4着

8R タクスフォース 9着

9R メイショウテンシャ 4着

10R エアアルマス 5着

12R タイセイブレーク 1着

今週1勝をあげて今季26勝目となりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

売れっ子工業デザイナーが考える「理想の電車」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昔は特急車両の外観といえば丸みがあって通勤車両とは違ったインパクトのある車両が多かったのですが、最近は通勤車両とあんまかわらん車両が増えたような気がします。

近鉄の2代目ビスタカー名鉄パノラマカー、南海こうや号(前)などなど。

丸みある車両から時代とともによりシャープなデザインが好まれるのでしょうか、、、、

そう思うと西武ラビューは前頭部に丸みをもたせた斬新はデザインで案外、自分は好きです。

【今日のハングル:왕복】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“왕복”。

読み方は“WANBOK”「ワンボッ」。

意味は漢字語で「往復」です。

飛行機や列車を利用する際にこの言葉を使うことがあるかと思います。

ちなみに「片道」は“편도・(PYONDO)ピョンド”です。

 

“티켓・(TIKET)ティケッ」”と一緒に使って“왕복 티켓・ワンボッ ティケッ)”で「往復チケット」となります。

【明日は何の日:愛犬の日

5月13日 “愛犬の日

1949年(昭和24年)5月13日にジャパンケンネルクラブの前身となる全日本警備犬協会が設立されたことを受けて1994年にジャパンケンネルクラブが記念日に制定しました。

ジャパンケンネルクラブは国内では純粋犬種の犬籍登録、血統証明書発行、災害救助犬の育成などを行っています。

【5/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

出演者が苦言「よう平気で放送できるね」 TV企画物議(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

藤崎マーケットにすれば芸人はどうせおもしろおかしくできたらそれでええからそんなん気にせんやろうし、局側もネタで使えるって感覚でやったんやろ。

本人が了承したからいいと擁護する意見もあるようやけれど、こういうことをネタとして報道番組がやることがそもそもの問題なんやから、感覚がズレてるとしか言いようがない。

ま、ツイッターにも書いたけど読売らしいといえば読売らしいね。

こんなことできる局で夏に「さくら~ ふぶ~きの~」ってネタとしか思えんw

偽○番組って言われる所以はこういう日頃の行いのせいやないの?

若一氏はほんと、よくおっしゃっていただいたと思う。 同じ番組出てる弁護士はどういう感覚しとんねん。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

離れて暮らす娘から母の日のプレゼントが届いた。

さっそくお礼の電話をする女房。

「今日はありがとう!」 気を遣わせてゴメンね、嬉しかったわ。(中略)

父の日は大変だから気を遣わなくていいからね、何も送らなくていいから」と。

横で聞いてる旦那の気持ちをお察し下さい。

-『今日の女房』より

 

夕食を食べに外に出たら1件目は売り切れで閉店

2件目は定休日。

結局は簡単に王将で済ますw

家でテイクアウトできるやん!

 

みなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。