K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月11日・土曜日 【ポケモン図鑑54:フシギダネ】

こんばんわ。5月11日・土曜日の書き込みです。

明日は母の日です。 何かプレゼントはされますか?

実の母は昨年亡くなったので、義母に何かを贈ろうと思うのですが、なんせ入院中。

毎年、実用的なものを送ってるのですが・・・・

しばらく使えそうにないんで、花でもと。 ただ枯れてしまうんで瓶に詰められた花でもと思っています。

誕生日と母の日は毎年、何をあげようか迷ってしまいますw

 

では5月11日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本大阪環状線新型車両323系全編成投入へ

大阪環状線改造プロジェクト」の施策のひとつとして大阪環状線用新型車両323系が2016年12月にデビュー。 その後、随時追加投入されてきましたが全編成投入が完了することになりました。

6月8日(土)に投入完了となり8連×22編成(176両)が就役。

これにより大阪環状線・JRゆめ咲線の営業列車全てが3扉車両となり乗車位置の統一がなされます。

これにより現在大阪環状線・JRゆめ咲線で運行中の201系車両は6月7日(金)をもって大阪環状線・JRゆめ咲線での営業運行が終了となります。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14241.html

<グッズ・乗車券など>

嵯峨野:京都鉄道開業120周年記念懐中時計再販

https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=233

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

先週はソウルやったので2週間ぶりのポケモン定点観測です。

といってもゴールデンウィークを挟んでるのかゲームに関して新しい情報はなさそうです。

 

ってことで、先日見に行ってきた「名探偵ピカチュウ」について。

実際にポケモンがいたらこんな世界なんだろうなぁと思えるCGっぽさがそんなにないいい映画でした。

内容は書けませんが、ストーリー的にもしっかりしていて、やっぱあのポケモンはこの世界でも最強なんやなぁと・・・・

人間ってもんは罪深いもんです。

まだ公開中なんで、ご覧になってない方はぜひぜひ。

meitantei-pikachu.jp

https://meitantei-pikachu.jp/

<今週のポケモンサン&ムーン>

「マオ奮闘!森のポケモンカフェ」

マオの森ネタといえば、あのお方・草間彌生氏、、、やなくってヤレユータンが登場するようで・・・・

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/episodes/

先週のはまだ見れてないんで、明日中に見んとあかん。

ポケモン図鑑54:フシギダネ

前回はベイリーフでしたので今回は“フ”で始まるポケモンです。

800を超えたポケモン図鑑の中で、すべてのスタート、このポケモン

 

No1 フシギダネ たねポケモン くさ/どく

サン:生まれたときから背中に不思議なタネが植えてあって体とともに育つという。

ムーン:生れてからしばらくのあいだは背中のタネから栄養をもらって大きく育つ。

 

名探偵ピカチュウにも出てましたが、めっちゃかわいかった!!

 

次回は“ネ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 0-8 F

[イ公式戦] G 12-2 L

はい、5連敗です。 振り向けばうしさんがしっぽ噛んでいます。

中5がダメって信条があるので昨日、今日とそれがすべてやと思っておきます。

中5するぐらいなら下から誰でもいいからあげて勝てたら儲けもんと思って経験積ませたらええのにと毎回思います。

 

岡田は出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190511235906j:plain

明日の予告先発は L:十亀 M:バーベイト となっています。 

こういうときの亀頼み。

<土曜の池添さん・結果編>

[東京]

11R スマートオーディン 7着

<日曜の池添さん>

[京都]

3R フェータルイヴ

4R メイショウテッペキ

7R ショウナンアンビル

8R タクスフォース

9R メイショウテンシャ

10R エアアルマス

12R タイセイブレーク

ヴィクトリアマイルを今年も埋めることはできませんでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

廃止された鉄道の「復活」はどうすれば可能か | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

そもそも、復活させるぐらいなら最初から廃止せんと済むように官民で力を尽くせよ。

昭和中期ぐらいまでは休止・復活と歴史を見てるとよくあるんだけれど、廃止しやすくなった今では廃止した方が手っ取り早いと思ってるんかもしれんが・・・・

一度、廃止したもんはそう簡単には復活させれんのやから、簡単に廃止という道を選ぶんやなくて真剣に思慮した上で判断してほしいもんですわ。

【今日のハングル:들어오세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“들어오세요”。

読み方は“TULOOSEYO”「トゥロオセヨ」。

「入る」の原形“들다・トゥルダ”の現在形の活用形“들어・トゥロ”

「来る」の原形“오다・オダ”の語幹“오・オ

「~してください」の“세요・セヨ

を合わせて「入ってきてください」となります。

 

食べ物屋など店外で待ってるとこう言う風に呼ばれることがあるそうです。

 

ちなみに「入って行ってください」の場合は

「来る」の“오・オ”が「行く」“가다・カダ”の語幹“가・カ”に変えた“들어오세요・トゥロガセヨ”(語中なので有声音化)となります。

【明日は何の日:海上保安の日】

5月12日 “海上保安の日”

1948年のこの日に海上保安庁が開庁したことを記念して、海上保安庁が1948年に「海上保安庁開庁記念日」として制定しました。

2000年より「海上保安の日」と改称し今に至ります。

【5/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

NGT騒動にみるネットの“暴走” 行き過ぎた犯人捜し(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

たむけんのラーメン店にしても、この件にしてもネットというもの、とりわけSNSというものは使い方次第でえらい力になる。

匿名で好き勝手書けるだけに、何か都合悪くなったら垢消してトンズラできる。

自由に書けるのはいいけれど、SNSっていうもんにおけるユーザーの暴走について真剣に考えんとダメやないかなと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

小学校の通信簿で全教科「ふつう」だった自分に、担当が

「ふつうってのは難しいことだぞ、よくがんばったな」

と言ってくれたことを覚えています。

今日、ふつうの一日でした。

それはきっと幸せなことなんだと思っています。

-燃え殻さんが『ボクたちはみんな大人に・・・』の中で

 

今日はゆっくりできたけれど、明日はいろいろやらんといけんことが・・・

はぁぁぁぁ。

 

みなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。