K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月8日・水曜日&5月9日・木曜日 【モンスター図鑑47:タホドラキー】

こんばんわ。5月9日・木曜日の書き込みです。

ゴールデンウィークの10連休が終わるや、盆休みがもしかしたら9連休って話が・・・・

16日が出勤か否か次第やけれど。

9月も毎度の3連休が2週続けてあるし。

ほんと今年は曜日の並びがいいというか大型連休が多いですな。

 

ってことで、5月8日・水曜日&5月9日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北急:延伸事業開業目標見直し

2020年度の開業を目指して事業が進行している千里中央駅~箕面萱野駅間ですが開業目標が2023年度と見直しが発表されました。

設計及び工事工程の見直し等が必要になったことにより開業目標が延期。

今後も安全確保と周辺環境を十分配慮しながら、開業に向けて最大限の努力を行ってまいりますとのことです。

詳細)http://www.kita-kyu.co.jp/upload/109.pdf

山陽:「2019 山陽沿線写真コンクール」作品募集

山陽では2019年山陽沿線写真コンクールが開催されます。

今回のテーマは「四季を通じての山陽電車山陽バス沿線の風物」。

初詣やお花見、潮干狩、明石海峡大橋風景など山陽電車山陽バスの沿線にある風景がテーマとなっています。

加工付加・1年以内に撮影された未発表のものに限り、点数制限はなし。締め切りは6月28日(金)必着。 応募作品の返却はありません。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/event/topics/detail.html?topics_id=1620

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑47:タホドラキー

前回は“カンダタ”でしたので今回は“タ”で始まるモンスターです。

 

<タホドラキー DQⅡ~

森で暮らすうちに、身体が風景に溶け込みやすい緑色になったドラキー。葉っぱを仲間と間違ってあいさつしてしまうこともあるちょっとおっちょこちょいな魔物だ。

ふらふらと飛ぶため行動が予測しにくく、冒険者の攻撃をひらりとよける。また、ルカナンを唱えて冒険者の身の守りを弱めるのも得意だ。

 

緑推しのドラキーですな(謎)

 

次回は“キ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<昨日・今日の岡田貯金&ねこさん>

《8日》

[パ公式戦] M 12-1 L

[イ公式戦] L 3-2 YS

ここまで点差を拡げられての負けはならあっさりしたもんですな。

昨日は岡田の出場はありません。

f:id:yan100712712:20190509223533j:plain

《9日》

[パ公式戦] M 5-4 L

今日は阪神の試合がないってことでMBSラジオで大宮の中継やってたのでネットでラジオを聞きながら・・・・  ネットラジオはやっぱヤフーやSNSとの時間差ありますなw

さて9回裏2アウト1・2塁、1点ビハインドのところで代打で岡田出場。

土壇場のところでセンターへのヒットで同点。

勝ち越しできずに延長戦突入も11回表に失点して3連敗。

しゃ~ないですな。

 

岡田貯金は出場100円、安打100円、打点1の100円の合計300円を上乗せして2200円となりました。 もうすぐ岐阜県です。

f:id:yan100712712:20190509223952j:plain

明日から札幌でファイターズ3連戦。

予告先発は L:多和田 F:上沢 となっています。

連敗止めれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

電車賃を節約、切符の買い方「ケチケチ大作戦」 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

在来線での分割購入ってのは大阪~山科以遠などよくあることですね。

金券ショップで購入した場合、分割して複数枚回数券を渡されることがあるし・・・・

都区内って得するもんだとばかり思ってたけれど場所次第では損することもあるんですね。

想像すらできんかったですw

【今日のハングル:집안일】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“집안일”。

読み方は“CHIBANIL”「チバニル」。(B・Nの連音化)

意味は“家事”。

“집안・チバン”=「家族・身内」

“집안”も分解できて“집・チプ”=「家」 “안・アン”=「中」。

“일・イル”=「仕事」

家族の仕事、家の中の仕事って感じで「家事」となります。

 

ちなみに洗濯は“빨래・パルレ” 掃除は“청소・チョンソ”です。

【明日は何の日:ゴトウの日】

5月10日 “ゴトウの日”

「ゴ(5)トウ(10)」の語呂合わせから長崎県南松浦郡新上五島町(通称・五島列島)の地元の民間団体が5月10日は五島の日として記念日に制定されました。

【5/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

富士フイルム30%値上げへ 6月「写ルンです」も(共同通信) - Yahoo!ニュース

競馬の写真を撮ってたころはネガフィルムに大変お世話になったけれど、撮影辞めたら購入することすらなく・・・・  その頃でもだんだん少なくなってたんですがまだ、残ってるんですね。

フィルムは連写しても最大36枚、失敗しても消すこともできず1枚の価値を実感したものです。

デジや携帯になると撮りまくれるし、削除しまくれるし、加工しまくれるし、撮影ってもんが一気に変わったなと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

5月9日は、「Lost Sock Memorial Day」。

なくした片方の靴下を追悼する日ということでしょうか。

ほんとに、いろんな日があります。

岡尾美代子さんが『VERY MERRY 日めくり雑貨カレンダー』の中で

 

月曜が祝日だっただけに明日は早くも金曜日。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。