K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月1日・水曜日 【うんちくま15:造幣局の桜 4】

こんばんわ。5月1日・水曜日の書き込みです。

元号・令和となりました。

平成は自分的にはあんまいい時代ではなかったので、令和の新しい時代にはもう少ししっかりした自分に、落ち着いた自分に、と思っています。

ま、落ち着いた自分は無理やろうから、せめてしっかりした自分にならんと・・・・

あんま気負わずに平成よりいい時代になるように過ごしていきます。

マイペースにブログの方もやっていきますので、令和でもよろしくお願いいたします。

 

ってことで~、5月1日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北条:「令和」ヘッドマークで運行

5月1日の令和への改元に合わせて「令和」ヘッドマークを掲出して運行されます。

5月1日(水)~5月6日(月)までのゴールデンウィーク期間限定の装着となります。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7391.html

嵯峨野:改元記念「令和 嵯峨野トロッコ列車」運行

5月1日の令和への改元に合わせて「令和」ヘッドマークを掲出して運行されます。

 5月31日(金)まで機関車と1号車の運転席側の2か所に装着して運行。

(予告なしで装着なしの日もあり)

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=227

伊賀:「伊賀線まつり2019」開催

伊賀鉄道友の会主催で5月3日(金)に「伊賀線まつり2019」が伊賀鉄道上野市車庫で開催されます。

伊賀上野NINJAフェスタイベントのひとつとして毎年開催され5月3日の開催では今回で11回目となります。

軌道自転車の体験乗車、車両撮影会、車掌機器操作体験など多くの企画が予定されています。

また新旧元号記念入場券セットや「忍者線」愛称命名記念定規など伊賀鉄道グッズの販売会も行われます。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/190503matsuriplesshp.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま15:造幣局の桜 4】

前回は<平野妹背><帆立><大手毬><紅笠><高遠小彼岸桜>をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

4月28日・日曜日 【うんちくま14:造幣局の桜 3】 - K‘s DREAM next

真ん中の通路を進んでいきましょう。

 

<笹部桜・ささべさくら>

水上勉氏の小説『桜守』のモデルとなった笹部新太郎氏が、実生の中から選出育成した桜。直立高木で成長が早く、花は淡紅色で、花弁数は14枚程度の中輪である。

f:id:yan100712712:20190502021304j:plain

<長州緋桜・ちょうしゅうひざくら>

東京荒川堤で栽培された園芸品種である。花は大輪の半八重咲きで花びらは紫紅色、外縁がやや濃い色になっており、その数は5~10枚である。

f:id:yan100712712:20190502021457j:plain

<祗王寺祗女桜・ぎおうじぎじょざくら>

京都祗王寺にある桜で『平家物語』の祇王祇女にちなみ、この名が付けられた優雅な桜。花は淡紅色で、少し芳香があり、花弁数は15枚程である。

f:id:yan100712712:20190502021815j:plain

<静香・しずか>

北海道松前町で、「天の川」と「雨宿」との交配から選出育成された桜。色は白色で、花弁数は15~20枚あり、芳香がある。

f:id:yan100712712:20190502021956j:plain

<普賢象・ふげんぞう>

室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突出し、その先端が屈曲する。その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているので、この名が付けられた。花は淡紅色で、開花が進むにつれて白色となる。花弁数は20~40枚ある。

f:id:yan100712712:20190502022249j:plain

 

今回も5品種、見ていきました。

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] F 7-2 F

[イ公式戦] L 1-0 G  ※30日のG戦は中止となりました

令和始まっての初戦は負け。

山川、秋山の単発2点止まり。 ホームランでしかあんま点が取れんようになってるような・・・・

ま、4本ヒット打つより1本のホームランの方が効率はいいんですけどね。

いかにホームラン打てる打者の前にランナー貯めるかですな。

 

京セラで2試合でた岡田ですが、今日は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190502011527j:plain

明日の予告先発は L:榎田 F:金子 となっています。

今季初先発となりますが期待しましょ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

赤い電車「名鉄」、今振り返る昭和・平成の記憶 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

パノラマカー自体は中京で乗ったことはありますが、現役のパノラマカーは1度だけ。

小学校んときに学校休んで一人で旅に出て東海道を東へ東へ。

なぜか岐阜で降りて当時まだ走ってた岐阜市内線で公園前で降りて岐阜城へのロープウェイに乗って降りたところで補導。

母親が迎えに来て岐阜→名古屋をパノラマカーで移動したことをもう30年以上たっても鮮明に覚えていますw

【今日のハングル:한국 나이】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう

 

今回は“한국 나이”。

読み方は“HANGUK NAI”「ハングク ナイ」

意味は“한국・ハングク”=「韓国」

“나이・ナイ”=「歳」

“한국 나이”=「韓国の年」となります。

 

韓国は生れた年が1歳となり、1月1日に歳を取るそうです。

誕生日を迎えるまで満年齢と2歳の差が生じるってことですね。

年齢に対する質問は初対面の人との会話では比較的よく出てきます。

年齢が自分より上か下かで敬語を使うかどうかといいった言葉使いが決まるので得に年齢が近い場合はほぼ必ず聞かれると思っていいでしょう。

 

年齢を聞かれる時は生れた歳を聞く

“몇 년생이에요?・(ミョッ ニョンセンイエヨ” 「何年生まれですか?」

“○○(漢数字) 년생이에요・(○○ ニョンセンイエヨ” 「何年生まれです」

とのやりとりが一般的です。

 

ちなみに 生まれた年を言う上の○○の部分は1991年ならば19を省いて後ろの二桁だけで言うことが多いです。

【明日は何の日:交通広告の日】

5月2日 “交通広告の日”

「こう(5)つう(2)」 (交通)の語呂合わせから関東交通広告協議会が1993年に制定しました。

駅構内や電車・バス車内に貼られる広告の有効活用を訴える日とされています。

 

駅構内・電車車内は液晶パネルや電子看板が普及していずれは紙の広告って減っていくんでしょうね。

【5/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

皇位継承資格、3人のみ 女性・女系天皇、政権は消極的(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

新しくなられたばかりにこういう話はダメなんかもしれんけど、今日自分もふとこれについてふと思った。

陛下が平成と同じ30年やられたとして89歳、秋篠宮様はその時には83歳。

ご年齢的に厳しいかもしれんし、悠仁様はそのときには42歳。

政府は数十年は大丈夫と思ってるのかもしれんけど、これは真剣に考えんとダメやと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

公園って癒される場所でもあるんですが、

ここにいると逆に、

刺激を受けて活性化されるような・・・・。

ワクワク感が高まっていく場所のようにも思えます。

-ひであつさんが『井の頭公園、飛び地の中で』

 

明日から土曜日までソウルに行ってきます。

明日・明後日はブログをかけても簡単なものしか書けません。

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。