K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月29日・月曜日&4月30日・火曜日 【妖怪大辞典51:ぎしんあん鬼】

こんばんわ。4月30日・火曜日の書き込みです。

日曜はコナン。

そして今日はアベンジャーズ・エンドゲームを見てきました。

感想はキャプテンマーベルのショートがかわいい! ってのと、やっぱソーはデブでもかっこいい!

お腹が出ててもかっこいい!と自信を出させてくれたというか、デブのソーにめちゃくちゃ親近感がわきましたw

マーベル作品はこの1年で一気に詰め込んで見たんですが、ほんと全部見ててよかった!と改めて思うことができたエンドゲームでした。

コナンと合わせてエンドゲームもぜひぜひ。

 

では、4月30日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:「clean UP!(クリーンアップ!)駅作戦」実施

各駅の清掃を強化し、より清潔で快適な駅を目指す一環として2013年より実施している「clean UP!(クリーンアップ!)駅作戦」を今年度も5月1日(水)~5月31日(金)で実施されます。

内容は
・駅や車内の積極的な美化に努めます。
・期間中は、左胸にバッジを着用します。
・駅や車内吊りにポスターを掲出します。

となっています。

詳細)阪神電車「clean UP!(クリーンアップ!)駅作戦」の実施について|もっと安全に。もっと快適に。|安全・CS向上への取り組み|阪神電車

今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで 妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典51:ぎしんあん鬼】

前回は“歌うなぎ”でしたので今回は“ギ”で始まる妖怪です。

 

No396 “ぎしんあん鬼” ウスラカゲ族

何でも疑わないと気がすまない鬼。いつも仲間の鬼と一緒に行動しているが、まったく信用していない。

 

<妖怪不祥事案件>

自分は基本、よほどの人じゃない限り、人を信じません。

こいつにとりつかれてるのかもしれません。

 

次回は“キ”で始まる妖怪です。

 

さて、アニメ“妖怪ウォッチ”。

まずは先週分の感想。

お金ナイダー、マンション建てて球団を持ってロケットを飛ばして、どっかの社長か?

そこまでしたらそれで満足やろうに金持ちになると欲が出てもっともっとってなるんでしょうかね。 お金ナイダーに取りつかれ気味の自分には到底わからんことやけどw

 

 

今週は第5話です。

【妖怪モテヌス】
【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 両国編】
【ニャーキングデッド ~極限状態の妖怪たち~ エピソード3】

【4コマさん「鯉のぼり」】

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

 

 

【やんスポ】

<昨日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 3-5 Bs

十亀先発でどうなるのやらと思っていましたが7回3失点でゲームは作ったのでよかったのではと思っています。 来週もこうなるとは限りませんが・・・・

なんとか十亀に勝ちをつけたかったので8回表で点を取れなかった時点で自分の中では負けムードになってしまってました。

ま、うし3連戦を勝ち越しできたからよしとしましょ。

 

さて、岡田は十亀先発なんでもしかしたらスタメン?と思ってましたが、その通りで・・・・

2打数2安打1犠打1四球と上出来な内容でした。

出場100円 安打2本200円 犠打50円 四球50円の合計400円を上乗せして1500円となりました。

滋賀県も半ばまで一気にきました。

2日続けて出場できたんで満足です。

f:id:yan100712712:20190501012434j:plain

明日からは所沢でファイターズ3連戦。

予告先発は L:高橋光 F:堀 となっています。

<月曜の池添さん:結果編>

[新潟]

9R トーホウシーマ 6着

11R アストラエンブレム 12着

今週の3日間開催は1勝だけでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

平成筑豊鉄道「ことこと列車」運行に至る舞台裏 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

9月まで満席って好評のようで・・・・

観光客であれ地元の方であれリピートしてくれないと一時のブームで終わってしまうのでいかにリピートしてもらえる施策を考えるか。

前にも書きましたが行橋から小倉まで乗り入れて新幹線から直接お客さんを拾うとか地域のためにJRと一緒に協力する体制にできればいいんですけどね。

【今日のハングル:부가세 포함】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“부가세 포함”。

読み方は“PUGASE POHAM” 「プガセ ポハム」。

意味は分解していくと

“부가・プガ”=「付加」

“세・セ”=「税」

“포함・ポハム”=“包含”の漢字語 「含む・込み」

“부가세 포함”で「付加税込み」とんります。

 

韓国では“부가세”は10%で一般的には表示金額に含まれて書かれることが多いですが、たまに“부가세 별도・プガセピョルト”=「付加税別途」もあります。

 

ちなみにこの“부가세”。

1店舗の買い物金額が30万ウォン以上購入した場合はタックルリファンド(事後免税制度)として空港の税関で申告すると返ってきます。

会計時にお店の方が丁寧にタックルリファンドについて教えてくれるところが多い印象があります。

【明日は何の日:すずらんの日】

5月1日 “すずらんの日”

フランスでは5月1日に日頃お世話になっている方へすずらんの花を贈る習慣があります。

贈られた人には幸せが訪れると言われています。

【4/30 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「令和」になっても…値上げラッシュで家計直撃(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

原材料費の高騰など仕方ない部分はあるのかもしれませんが、比例して給与もあがるようになればいいんですけどね。

消費増税に向けてまだまだ値上がりが続きそうなんでこの国の景気もどうなるやら??

てか、ほんとに増税するんやろか?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

1番はひとつだけではありません。

1番は100個あっていいんです。

見る人が違えば、いいものは100通りあると思います。

高田明さんが『伝える仕事。』の中で

 

10連休も明日で折り返しとなります。

前半は野球三昧やったんでほんと早かった。

こうやってあっという間に過ぎていくんだわ。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。