K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月20日・土曜日 【ポケモン図鑑52:ゴンベ】

こんばんわ。4月20日・土曜日の書き込みです。

休みの今日、昨日書いた通り風邪気味でゆっくり安静。

一日のほとんどを横になってのハングル勉強に費やしていました。

その分、だいぶテキスト、進めることはできましたが・・・・

なんばに買い物しにいかんとダメなんで明日は体調がいくぶんよくなってくれればいいんですけどね。

 

てなわけで、4月20日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

Osaka Metro:中ふ頭駅トイレ改造工事完成

リニューアル工事が行われてたニュートラム中ふ頭駅トイレの工事が完成し4月26日(金)の初発から利用が開始されます。

詳細)ニュートラム中ふ頭駅トイレ改造工事の完成に伴い、トイレをご利用いただけます。|Osaka Metro

能勢:さよなら1753×4R 記念撮影会実施

1960年(昭和35年)旧阪急2000系としてデビューし、その後、1991年(平成3年)に能勢電鉄に譲渡された1753編成4連が引退することが発表されました。

それを記念し5月18日(土)に“さよなら1753×4R”として記念撮影会が実施されます。

当日は日生中央駅に留置され両先頭車両前面に歴代の運行標識やヘッドマークを掲出しての撮影が可能となっています。 また1703号車の前面には阪急時代の「2005」の車両番号に付け替えて留置されます。

参加費用は中学生以上大人2000年(非売品の記念品付き)、小人は無料。

事前申込制で能勢電鉄のホームページ専用フォームで申し混み。

応募締切は5月6日(月)17時、応募者多数の場合は抽選となります。

詳細)さよなら1753×4R記念撮影会を開催します|トピックス・イベント情報|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

北条:網引駅イチョウ兵庫県「景観形成重要樹木」登録

兵庫県より網引駅の大イチョウが平成30年9月4日付けで兵庫県「景観形成重要樹木」に登録。

明日、4月21日(日)午前9時より網引駅前広場のイチョウの木の下で除幕式が開催されます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7365.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモン、今週1週間のポケモンに関するネタをお届けするポケモン定点観測です。

<『Pokemon GO』に色違いのメルタンが期間限定再登場>

プカブイとGOとを連携させることで手に入る「メルタン」、

GOからピカブイに初めてポケモンを送ると手に入る「ふしぎなはこ」を使うことによってGOに出現する珍しいポケモンです。

1度使うと7日間経過しないと再度使うことができなかった「ふしぎなはこ」が、3日に1度開けられることが決定。 さらに期間限定で色違いの「メルタン」が再登場します。

期間は4月5日(木)5時~5月6日(月)5時まで。

詳細)https://www.pokemon.co.jp/info/2019/04/190419_pc01.html?i001=news

まだハナダシティのまんまやから早く進めんとw

 

今週はゲームに関してはこれぐらいでしょうか。。。。

 

明日のアニメについては先週の日曜に書いたんで今回はスキップで・・・・

ポケモン図鑑52:ゴンベ>

前回は“ジャランゴ”でしたので、今回は“ゴ”で始まるポケモンです。

 

No446 “ゴンベ” おおぐポケモン ノーマル

サン:長い毛の下に食べ物を隠すが隠したことを忘れて異臭騒ぎになることも。

ムーン:食えそうなものだったらとりあえず拾って丸呑み。腐ったエサでも平気な頑丈な胃を持つ。

 

胃腸が弱い自分にとってはうらやましい限りですわw

次回は“ベ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Sh 4-6 L

[イ公式戦] M 3-4 L

序盤のリードをなんとか守りきってソフトバンク戦今季初勝利となりました。

終盤は1打同点という場面があって不安になることもありましたが・・・・

さて、岡田は。。。。  今日は出番はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190420230636j:plain

明日の予告先発は L:高橋光 Sh:高橋礼 となっています。

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R ヒュミドール 1着

11R ヤマカツグレース 11着

今季21勝目となりました。

<日曜の池添さん>

[京都]

3R ガーデンガーデン

8R リリーモントルー

11R グァンチャーレ

12R メイショウラビエ

メインは現時点で上位3頭とは離れた5番人気となっています。

安田記念前哨戦ともあって相手が強いですな。

2歳チャンプもおるし・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

実は京急電鉄の「兄弟」、養老鉄道の生き残り策 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

開業当時は西濃の生産物を港のある桑名方面へ運ぶという路線も時代が経つとニーズに合わない路線形態へと。 貨物は車へ流れ、しかも人の流れも名古屋への一極。

中京圏の外環部を走る養老鉄道にとっては大垣or桑名経由の遠回りとなる以上、厳しい現状でしょうね。

少しでも地元の方に乗ってもらえるために、北部の路線は県都の岐阜駅に乗り入れるとか狭軌という特性を生かした策もできんものですかね。

地方の人口減は避けられないだけに抜本的に考えんと厳しい現状は変わらないかと。

【今日のハングル:대절】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“대절”。

読み方は“TEJYOL”「テジョル」です。

意味は「貸切」になります。

“전세・CHONSE”でも「貸切」です。

 

「~する」の“하다・ハダ”と一緒に使って“대절하다・テジョラダ(Hの無音化)”で「貸切る」として使えます。

ちなみに「貸切バス」は“대절 버스・テジョル ポス”です。

【明日は何の日:川根茶の日】

4月21日 “川根茶の日”

新茶シーズン直前で立春から数えて七十七夜となることが多いことから川根お茶街道推進協議会が記念日に制定しました。

静岡県の名産の一つで香りが高く、甘みと渋みとのバランスがとれた日本屈指の銘茶とされています。

【4/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

なぜ名優+同性愛? タブーなき進化を続けるテレ東“飯テロ”(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

鶏のもも肉をトマトソースで煮込んだ献立、参考にしようかと思ったw

というのはさておき、LGBTで相方と同居して、その上、親のガン宣告となんか他人事には思えない話で・・・・

いいドラマと思うんやけれど、一つだけ。

内野さん、そこまでおねえっぽくせん方がいいんやないかなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

うちの会社の工場長が、製造ゲンマに怒って電話。

どうやら現場で、原料の粉と水の割合を間違ったようです。

頭に血が上った工場長は電話口に向かってくり返り怒鳴る。

「水1キロに、水、なんぼ混ぜた!?

水1キロに、水、なんぼ混ぜた!?」 ・・・・ 水に水混ぜても。

-『言いまつがい』より

 

体調不良も幸い今のところ発熱はないようで。

なんとか明日にはよくなりますように。

 

明日もみなさんにとってよい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。