K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月8日・月曜日 【造幣局 桜の通り抜け】

こんばんわ。4月8日・月曜日の書き込みです。

昨夜、風呂に入ってたら左脇腹の背中側に5cm強の大きさのアザがあるのが判明。

先週末あたりに痛いなぁと思ってたのはこれやったか、、、、

ベットから落ちた訳でもなく、誰かに殴られた訳でもなく、なんでなったんやろうか、やっぱ体調不良でこうなったんやろか????と考えること数時間。

ふと先週、同じような場所を強打したことを思い出して、“それだぁぁぁぁ!”。

湿布を貼って様子見しています。

 

ってことで~、週の始め4月8日・月曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

能勢:のせでんレールウェイフェスティバル2019春 開催

4月27日(土)、平野車庫にて『のせでんレールウェイフェスティバル』が開催されます。

洗車体験ができる特別イベント列車の運行や運転シュミレーション、車掌体験など様々なイベントが予定されています。

イベントには小学生以下限定のイベントや整理券が必要なイベントもありますのでご注意ください。

詳細)4/27(土)のせでんレールウェイフェスティバル2019春を開催します|トピックス・イベント情報|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

 

トピックスが一つしかないので、鉄道とは別のトピックスを。

 造幣局 桜の通り抜け

明日、4月9日(火)~4月15日(月)までの7日間、毎年恒例の造幣局桜の通り抜けが行われます。

今年は134種338本の桜を楽しむことができるそうです。

平日は午前10時~午後9時まで

土曜日・日曜日は午前9時~午後0時まで

日没後にはぼんぼりなどでライトアップがされます。

 

造幣局へは天満橋駅2号出口から徒歩15分

大阪天満宮駅(南森町駅)JR2号出口から徒歩15分

大阪城北詰駅3号出口より徒歩15分。

造幣局の南側から北に向かっての一方通行となるので帰りは造幣局前の桜の宮橋からバスも便利かと思います。

自分は近所なんでいつも徒歩で行ってますがw

みなさんもぜひぜひ造幣局桜の通り抜けを。

 

f:id:yan100712712:20190409002456j:plain

【やんスポ】

今日は月曜日なんで試合はありません。

明日から楽天との2連戦。 予告先発は L:ニール E:辛島 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

阪急の観光列車、普通運賃だけで「驚きの内装」 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

京とれいんに乗りたいとは思うのですが、京都へ行くには京阪で行くことが多いのが実情。

先日もゆっくり行きたいと京阪のプレミアムカーで。

旅行者の方々にとっては運賃とは別に乗車料金を徴収しても利用される列車だと思います。

観光列車で満員ってなってしまっては、ちと興ざめしてしまいそうですが・・・

京阪間3社がお互い刺激し合って向上していくのはほんといいことですわ。

【今日のハングル18:이미 처리 되었습니다】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“이미 처리 되었습니다”。

読み方は“IMI CHORI TWEOSSUMUNIDA” 「イミ チョリ トゥエオッスムニダ」。

意味は「すでに処理されています」。

どういう時に使われるかというと、交通カードで2度タッチしたときに

“이미 처리 되었습니다” と言われるそうです。

 

“이미・イミ”=「すでに」

“처리・チョリ”=「処理」

“되었습니다・トゥエオッスムニダ”=「できています・なっています」

“되다・トゥエダ”=「できる・~になる」を“습니다・スムニダ”形にしたものですね。

 

先日やった“카드를 터치해 주세요”「カードをもう一度タッチしてください」と合わせて覚えておくといいかもしれませんね。

【明日は何の日:左官の日】

4月9日 “左官の日”

「しっ(4)く(9)い」の語呂合わせにちなんで日本左官業組合連合会が制定しました。

左官とは建物の壁や床、土塀などをこてを使って塗り仕上げる仕事のことです。

 

左官屋さんって聞いたことはあったけれど、どんな職業なんかあんかわからんかった。

てっきり排管関係なんかな?と思ったりもしたけれど“かん”の字が違うわw

【4/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「戻ってきてほしい」イチローさんを前にのみ込む 宮内義彦オーナー(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

オリックスオリックスでもイチローがいたころのオリックスとはちと違うオリックスやからね。

あのときみたいに神戸で青波名乗るオリックスならまた違ったかもしれんけど・・・・

それにしても、宮内オーナー 83ですか。

ご高齢でもバリバリの現役のようで。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

正直なところ、先週のときは、チームが勝っても、

自分が打ってなければ心配のほうが大きかったりします。

監督になって、自分がプレイしない立場になってはじめて、

「あぁ、勝つって、こんなにうれしいもんなんだな」

「監督って、こういうものなのか」って思いました。

高橋由伸さんが『勝つって、こんなにうれしいんだ。』の中で

 

再現CGメーカーとやらが気になる。

ちと遊んでみようかとw

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。