K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月3日・水曜日&4月4日・木曜日 【モンスター図鑑43:海のまもりガメ】

こんばんわ。4月4日・木曜日の書き込みです。

昨日は19時過ぎには睡魔に負けてコタツで落ちると朝まで睡眠。

約12時間強、寝てしまいました。

よく寝たら寝たで眠気ってもんはあんまなくならんもんですね。

昨日寝た分、今日は今のところ睡魔になんとか勝っていますw

 

ということで、4月3日・水曜日&4月4日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:臨時急行“葛城高原号”運転

葛城山のつつじシーズンに合わせて大阪阿部野橋近鉄御所間で臨時急行列車が運転されます。『葛城高原号』として5月3日~6日、11日、12日に近鉄御所行は大阪阿部野橋駅発9時台に2本、大阪阿部野橋行は近鉄御所駅発15時台、16時台に1本ずつの2往復。

御所線内な各駅に停車し、古市・尺土の急行停車駅に停車します。

詳細)近畿日本鉄道|臨時急行列車(葛城高原号)運転のご案内

嵯峨野:「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」開催中

3月21日(木)~5月31日(日)まで鉄道むすめの全国スタンプラリー、“あつめて!全国鉄道むすめ巡り”が開催中です。

26の鉄道事業者、27の鉄道むすめ+ゲスト3社4キャラクターの計31キャラクターで展開中で

嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅「オアシス館」でスタンプが設置。

コレクションカードの販売もトロッコ嵯峨駅「らんらん」で9時~16時の間、実施されています。

トロッコ列車運休日は販売も閉店)

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=224

和歌山:観桜2019で減速運転実施

近畿各地でも桜の開花宣言が出されましたが、4月6日(土)7日(日)貴志川線沿線の桜の名所として知られる大池遊園の桜を車窓から楽しめるように減速運転が行われます。

午前10時~午後3時ごろまでの間、山東~大池遊園間の一部区間において同区間を通るすべての列車で実施されます。

詳細)【観桜2019】貴志川線で減速運転を実施します

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑43:海のまもりガメ】

前回は“うらぎりこぞう”でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

“ウ”って多そうなんですが、案外少ないんですわ。

 

<海のまもりガメ> DQⅦ

鋭いトゲのある甲羅をもつ、カメの魔物。呪文を跳ね返したり仲間の身代わりになるなど、名前のとおり、守りに徹した戦い方を得意としている。

 

アイアンタートルといいカメ系モンスターって硬すぎて期待。

ガメゴン系も。

 

次回は“”

【やんスポ】

<水曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] M 3-9 L

[練習試合] 武蔵 1-16 L

武隈先発で5回3失点、まずまずですな。 中継ぎが安定してる現状、先発の方がいいかも。

中継ぎの武隈はあんま信用できん自分がいるのでw

で、岡田は出場なしです。

f:id:yan100712712:20190404220720j:plain

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] M 6-8 L

3連敗の後の3連勝!

終盤、じわじわ追いつかれてきましたが初回・2回の貯金が活きた形で・・・・

それにしても森くん、すごいですな。

やっぱ森貯金にしよかw

 

で、岡田は、、、、、出場なしです。

f:id:yan100712712:20190404221341j:plain

明日から東京ドームでのファイターズ3連戦。 

明日の予告先発は L:多和田 F:上沢 となっています。

ここ3試合、先発3人に勝ちをつけることができたんでこの3連戦も先発に勝ちがつけれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北海道夕張支線、二度と響くことのない警笛 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

また一つ、鉄路が廃線

1列車1人って、もう利用者を増やすこともできない状況に陥ってしまってどうしようもなかったんでしょうな。 そうなると廃線ありきになってしまうのは仕方ない。

ま、札幌へとなるとJRじゃ遠回りなんだから、そりゃ最短ルートとなるバスが選ばれるのも当然なことですな。

【今日のハングル14:빨간불】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“빨간불”。

読み方はローマ字にすると“PPALGANBUL”で「パルガンブル」。

意味は“赤信号”です。

“빨간・パルガン”=「赤」

“불・プル”=「火・灯・ライト」  赤い灯で赤信号となります。

「信号」という意味の“신호・シノ”を使って“빨간신호・パルガンシノ”でも「赤信号」です。

 

ちなみに“빨간불”の“불”は「プルコギ」の「プル・火」でもあります。

“불고기”は「火」の“고기・コギ”「肉」で「プルコギ・焼肉」なんですね。

【明日は何の日:デビューの日】

4月5日 “デビューの日”

1958年4月5日、読売巨人軍長嶋茂雄選手がプロ初出場したことにちなんで、その年デビューした新人にエールを送る日とされました。

 

4月、いろんなところで新入生・新社会人がデビューしています。

頑張れ新人たち!!

【4/4 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

マック、ダブルチーズバーガー10円値上げへ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

いろんなもんの値上げ、さらに10月には消費税増税

といって給料が上がるのかと言えば???

材料費・人件費高騰からやから仕方ないとは思うけれど、なんだかねぇ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

思い出すなぁ。4月って以外と寒いんだよねシリーズ。

「小学校の入学式が、雪」。うそみたいだけど、本当の話。

わたしの小学校の入学式は雪で、雪が積もっていたのだ。

でもちゃんと桜も咲いてて。

いま思うと、ふしぎな光景だったなぁ。

-『ぼーっとしたミーハー通信』より

 

ここ数日、寒い日が続きましたが今日あたりから春の陽気が来るようで・・・・

週末は予報では20℃。

春ですなぁ。

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。