K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月28日・木曜日 【2019年プロ野球セパ順位予想】

こんばんわ。3月28日・木曜日の書き込みです。

22時を過ぎてるのにすっかりおからじを聴くのを忘れてました。

ということで、今日はおからじ聴きながらの書き込みです。

充電期間を2月のignitionで明けて今年はアルバム発売にライブツアー。 先日はニューシングル発売も発表されて活発に活動されるスフィアさん。

アルバム「10s」の発売記念イベント A賞のライブイベント・B賞のトークイベントどっちにしよっか、、、、、

当たらんと思うけどw

 

ということで3月28日・木曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:「京阪七条-京都ステーションループバス」運行開始

4月1日(月)より京都駅と京阪電車七条駅とを結ぶバス新路線として「京阪七条~京都ステーションループバス」が運行開始となります。

京都駅と京阪電車との乗換利便性向上を図るもので七条駅前の「七条京阪前」と京都駅徒歩約2分の「ザ・サウザンドキョウト前」との間を片道約5分、7時~21時台に15分間隔での運行。運賃は片道230円で京阪電車、ザ・サウザンドキョウト、京都センチュリーホテルを利用される方は片道100円の割引制度が適用されます。

(乗継割引券を七条駅改札内、ザ・サウザンドキョウト、京都センチュリーホテルで受け取りバス降車時に乗継割引券と運賃100円(現金のみ)を支払う)

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-03-27_roop-bus.pdf

阪急:「阪急京都観光案内所・烏丸」オープン

近年増加している訪日外国人の方への案内強化、利便性・快適性等をより高めるために烏丸駅リニューアル工事中ですが、3月29日(金)より烏丸駅西改札口横に「阪急京都観光案内所・烏丸」がオープンします。

案内所内では京都交通案内や沿線の観光案内、企画乗車券の販売などの他に京都観光を手ぶらで回れるように手荷物の一時預かり、宅配便の受け付けサービスも行われます。

オープンスペースにカウンターが設置され日本語の他に英語、中国語、韓国語での対応が可能です。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6702_b02d89dd09d93a4876a3c7539ea422bfbdc0ea96.pdf

南海:「めでたいでんしゃ」(こども)のなまえ募集

「加太さかな線プロジェクト」として観光列車「めでたいでんしゃ」が運行中。

3月31日より「めでたいでんしゃ」の3編成目が運行開始となりますが「さち」と「かい」のこどもにぴったりのなまえを3月30日(土)~4月30日(火)まで募集されます。

南海電鉄ホームページ「NATTS NET」上で募集され採用された方には商品がプレゼントされます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190328_2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<2019年セパ順位予想>

さてさていよいよ明日よりセパ両リーグが開幕します。

ということで開幕前夜は毎年恒例の順位予想!

 

ちなみに昨年の予想は

パリーグ> ※右は結果

1:Sh   L

2:L      Sh

3:Bs   F

4:E     Bs

5:F     M

6:M   E

 

セリーグ

1:De   C

2:C     YS

3:T     G

4:G    De

5:YS    D

6:D   T

見事に一つも当たってませんw

セリーグはあんま見んので適当ですが・・・・

 

では今年の適当な予想をw

まずはセリーグ

セリーグ

1:G

2:C

3:YS

4:De

5:T

6:D

監督変わって戦力も強化してGは強くなると思うんですけどね。

原監督はすごい監督って印象が強いんでw

 

次にパリーグ

ファン的には当然ねこさん1位ですがひいき目をなくしての予想です。

<パリ―グ>

1:F

2:L

3:Sh

4:M

5:E

6:Bs

適当ですw

ねこさんを昨年2位予想したのに、昨年よりアサムー、菊池がおらんようになって戦力的に???なんで同じく2位に。

Fは監督の名采配で上位は確実と思うのですが・・・・

Shを首位にするベタなことは今年はやめましたw

下3つは好きやないチーム順で下から並べました。

 

例年、森貯金をやってますが森くんはやっぱすごいから簡単に猫屋敷~大阪往復分が貯金できてしまいます。(って実際に使うのは別の用途ですがw)

あまりにも簡単に達成してしまうんで正直なところその後のネタに迷うぐらいw

 

てことで、今年は岡田貯金2019!でいきます。

どんでんではありません、Tでもありません。

銀ちゃんのFAで昨年よりかは出番があるんやないかなぁって期待してるんで今年は岡田貯金でやっていきたいと思います。

 

貯金の金額表です。

 

 

f:id:yan100712712:20190328231215j:plain

貯金金額表のは森貯金をそのまま使っています。

満塁HRとかヒロインとか各賞授賞とか森くんではありましたが、さて岡田では???

 

さぁ、明日から一喜一憂な日々が始まります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東上線「川越特急」登場、東武vs西武「春の陣」 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

川越に住んでたのが2017~2018年でちょうど副都心線開通とTJライナー登場の時。

あんときもインパクトがあったけれど、あんときと比べて「川越特急」のインパクトはどうなんでしょうね。

新河岸やったんで当然都内に出るには東上線やったけれど、都内から川越中心部への旅行アクセスとなると西武の有利は続くんやないかなぁ。

東上線が着席保障される列車での運行やったら差は縮まるかもしれんけど・・・・

行きは東武で帰りは西武(その逆も)みたいに周遊して両者が共存公営できる形が理想ですけどね。

 

【今日のハングル9:적립금】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“적립금”です。

読み方はローマ字にすると“CHO(K)RI(P)KUM”ですが“적”のパッチムがある時に次の“립”の“R”の発音は鼻音化して“N”になります。

ですので“CHO(K)NI(P)KUM”で「チョニックム」となります。

 

意味は「積立金」。

“적립・チョニッ”=「積立」

“금・クム”=「金」

が組み合わさって“적립금”=「積立金」ですね。

 

“적립금”ってなんなんやろ?って思ったら日本で言うところのポイントカードのポイントみたいなもんのようですね。

韓国の“적립금”はカードがあるのではなくって専用アプリのバーコードで積立したり、電話番号を登録してその電話番号を従業員に伝えて積立するそうです。

【明日は何の日:作業服の日】

3月29日 “作業服の日”

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂あわせにちなんで作業服販売等のまいど屋が記念日に制定しました。

作業服の安全性をアピールすることと従事者への感謝を示す日とされています。

 

明日は作業服に感謝しながら仕事しましょ。

【3/29 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

星稜・林監督 習志野のサイン盗み疑い激怒 試合後猛抗議「フェアじゃない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

負け犬の遠吠えだわ。

ランナー1塁でバントがフライになったのを取らんとゲッツー狙うようなやり方を高校野球でやるか?と聞きながら腹立ってたから負けてよかったと正直思った。

NHK実況もそのプレーについて「(相手を)欺く」って表現してたし。

高校野球の時点でルールにないからと相手を欺くようなプレーをするってほんまどうなん?

 

ライナーをわざと落としてゲッツーにするってダッチがよ~やってたイメージがあるわw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

目的地へ急いで行ってしまうじーちゃんと、

マイペースに荷物を整理する、ばーちゃん。

「あの人いつもわたしのこと置いていくのよ~」

すると、30メートルほど先でじーちゃんが立ち止った。

「でも、ああやって気づいてくれるからいいの」

-『今日のじーちゃん・ばーちゃん』より

 

ほんと一週間が早くて明日は週末。

明日もみなさんにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。