K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月18日・月曜日&3月19日・火曜日 【妖怪大辞典45:びきゃく】

こんばんわ。3月19日・火曜日の書き込みです。

テレビ大阪で韓国歴史ドラマ“イサン”が平日の毎日放送中で録画しています。

NHKで放送された時、途中から見たので最初から見るというのは今回が初。

2週間ほど貯めてしまったので昨日、帰ってきて1話見ると止まらん止まらん。

いいところで次回となるので、気になって“次も次も”とw

結局、2時過ぎまで約6時間ほど見てました。

2日続けて睡眠時間6時間でめっちゃ眠い、、、、、、

ということで眠たいながらも3月19日・火曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名が決定

今日の定例社長会見にて計画中の長距離列車についての概要が発表され、列車名・エクステリア・設備愛称名などが決定しました。

列車名は“WEST EXPRESS 銀河”で2008年に廃止された東京~大阪間寝台急行に使用された「銀河」の名前が再び使われることとなりました。

京阪神間の新快速に使用されたことのある117系を改造の上、外観は踏襲し車体色は西日本の美しい海や空を表現された瑠璃紺(るりこん)色に変更されています。

1両ごとに異なる座席タイプを配置し多様性を具体化、「カジュアル」「くつろぎ」を両立できるシンプルながらも快適な車内空間のデザインをデザインコンセプトとし1号車はグリーン車指定席のファーストシート、2号車・5号車は普通車指定席(ノビノビ座席)のクシェット。3号車は普通車指定席(コンパートメント)のファミリーキャビン、6号車はグリーン個室のプレミアルーム、 またフリースぺースとして3号車には“明星”、4号車には“遊星(ゆうせい)”、6号車“彗星”とそれぞれ名づけられ設置されます。

2020年春の運転開始を予定しています。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/190319_00_ginga.pdf

京阪:男山ケーブル18年ぶりのリニューアルへ

石清水八幡宮へのアクセスとして八幡市男山山上駅間で運行している鋼索線男山ケーブル)ですが、18年ぶりにリニューアル工事が実施されることになりました。

制御装置や誘導無線など主要機器の更新を行うとともに索条(ロープ)の交換など運転保安度の向上が図られます。

リニューアル工事による運転休止期間は5月27日(月)~6月18日(火)までの23日間を予定とし、その期間はタクシーによる代行輸送が実施されます。(大人200円 小児100円)

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-03-19_otokoyama.pdf

阪急:阪神競馬場大阪杯」「桜花賞」(2019年)ヘッドマーク掲出

来週3月31日に阪神競馬場で行われるG1大阪杯と翌週4月7日に同じく阪神競馬場で行われる桜花賞に合わせて昨年の優勝がの姿が入ったヘッドマークを掲出した車両が今津線神戸線で運行されます。

大阪杯ヘッドマーク車両の運行は3月22日(金)~3月31日(日)まで神戸本線の1編成と今津線の3編成で。

桜花賞ヘッドマーク車両の運行は4月1日8月)~4月7日(日)まで今津線の2編成で実施されます。

詳細)阪神競馬場「大阪杯」「桜花賞」(2019年)ヘッドマークを掲出|レールファン阪急|阪急電鉄

<グッズ・乗車券>

阪急:京とれいん雅洛グッズが3月23日より主要駅で発売

http://www.hankyu.co.jp/topics/

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典45:びきゃく】

火曜日は妖怪ウォッチです。

前回は“ろくろ首”でしたので今回は“ビ”で始まる妖怪です。

 

No209 “びきゃく” プリチー族

美しいラインの足の飛脚で、とりついた人をものすごい美脚にする。男がとりつかれるとムダに美脚になって痛々しい。

 

<妖怪不祥事案件>

青と白のシマシマの人らも美脚なんやろうか・・・・・

 

てか、このびきゃく、見た目は足だけかと思ったら目があるんやけれど、ちょうど股間のところに目があるからちとグロい、いやエロいw

 

次回は“ク”で始まる妖怪です。

 

さて今週金曜のアニメは第48話「スピリットの真実」

今週はケースケが頑張るようで・・・・

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ シャドウサイド|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[オープン戦] M 10-3 L

イースタン] E 2-3 L

今季初本拠地での試合。 日曜に続いてビッグイニングを作られてしまいましたな。

大量失点してしまったら厳しい展開になりますわ。

明日もロッテ戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

名前は「銀河」に、JR西日本の新たな長距離列車 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「銀河」「明星」「彗星」と懐かしい名前が使用されましたが、できれば「遊星」も同じように九州へ向けて走っていた懐かしい名前やったらよかったのになぁと。

瑞風に続く2本目の観光長距離列車となりますが、西日本エリアだけでなく四国エリアにも乗り入れて四国の活性化につながるようなプランが出てくることを願っています。

電車やから乗り入れるところは限られてくるけれど・・・・

【今日のハングル4:대용량】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

4回目の今回は“대용량”

読み方ですがローマ字に変えると“TEYON(G)LYAN(G)”で「テヨンリャン」です。

意味は「大容量」。

“대:テ”=「大」

“용:ヨン”=「容」

“량:リャン”=「量」

の3つの漢字がくっついて“대용량”「大容量」となります。

 

このように1つの漢字に対してハングルでは多くが一つの言葉で表わされるのでそれを覚えておくと応用が利くと思います。 

“대:テ”=「大」を覚えると“대학:テハク=大学” “혼데:ホンデ=弘大(ソウルの地名)”など。

 

今度、ソウルにいったら

“대용량막걸리”

を買ってホテルの飲みまくりたいもんですわw

【明日は何の日:電卓の日】

3月20日 “電卓の日”

1974年のこの日、電卓の生産量が世界一になったことに由来して日本事務機械工業会(現:JBMIA)が制定しました。

 

事業所等ではまだまだ需要はあると思いますが、今は携帯・スマホに電卓が入ってるのが多いので一般家庭ではどうなんでしょうね。

ちなみに電卓のMとかいろいろとある機能、この歳になっても未だ使いこなせていませんw

【3/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「堺筋」→「サカイ・マッスル」? 大阪メトロ外国語版サイト「めちゃくちゃ誤訳」多数で閉鎖に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

日曜日にツイートで飛んできたこの件。

自分もハングルで見てみたらハングルも変な訳になっていました。

사카이스지 선 사카이스지 혼 마치 역에서 텐 진 신바시 발 천 하 차 (하 행)

英語ほどの笑える訳ではなかったけれど天神橋筋六丁目が「てんじんしんばし」になってたり・・・ 

やっぱやるならちゃんとやらんと海外の人に伝わるもんも伝わらんようになる。

いい加減なやり方するならやらん方がマシですわ。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「書を、上手いか、下手かと考えること」。これが書を見えなくする、一番の理由です。

上手いか、下手かなんてものはね、小学校の学習進度の問題であって、書そのものの

問題ではありません。みんなが書道の教育で嫌になるのも、上手い、下手を気にして、

「下手だから、もうやめた」となってしまうから。書は上手いか、下手かなんていう、

そんな粗っぽい網の目に掛かるようなものではありませんから。

石川九楊さんが『石川九楊の「書」だ。』の中で

 

 

中学の頃、書道がほんと嫌でしたわ。

左利きなんやけれど、教師に「書道は右で書くもの」と筆を右で持たされて書いてたから。

んなもん、左で書いてたのにいきなり右で書けるか!

 

と、文句はほどほどに、明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。