K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月5日・火曜日 【妖怪大辞典43:しどろもどろ】

こんばんわ。3月5日・火曜日の書き込みです。

今日のMBSラジオ上泉雄一のええなぁのええなぁまめっちクイズ。

昨日の書き込みを見られた方は答えはお分かりだったのではないでしょうか・・・・

と、ここの書き込みを見てうわちゃんの番組も見てるって人は皆無やろうがw

今日のまめっちクイズは

「女性客室乗務員を始めて募集したときの呼び名は何ガール?」でした。

知ってる!とラジオを聞きながらテンションあげてましたw

さぁ、明日のクイズは何やろか? (主にその日が誕生日の著名人に関してのことが多いですが)

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:堺筋線南森町駅5号出入り口一時閉鎖

堺筋線南森町駅の5番出入り口が改築工事のために一時閉鎖となります。

3月20日(水)の終電後~2019年3月末までを予定して閉鎖となり、工事期間中は3号出入り口か6号出入り口が利用できます。

詳細)堺筋線南森町駅5号出入口の一時閉鎖について|Osaka Metro

 

うちが南森で一番使ってる回数が多いであろう出入り口ですわw

信号向こうの6号出入り口は結局ホームに入ってから線路下の通路への上り下りがあるからしばらくは3号出入り口で堺筋線乗ることになるかと。

ま、2週間ほどやから辛抱辛抱。

京都市交通局:地下鉄烏丸新型車両デザイン投票実施

地下鉄烏丸線車両で更新時期を迎えるに伴い新型車両への更新が着手されます。

車両デザインは「地下鉄烏丸線車両の新造にかかるデザイン懇談会」や市会・市民・利用者からの意見を基に新型車両の外観、内装デザインが各3案制作されました。

そこで市民や利用者の方々に外観、内装デザイン各3案の中から1案を投票し最も多くの投票を得た外観、内装デザイン案を新型車両の最終デザインとして採用予定となっています。

外観デザインは

A:「今の地下鉄車両のイメージを継承しつつ新しさを採り入れたデザイン」

B:「前面の造形に曲面を多用した、より近未来的なイメージのデザイン」

C:「京都市電を思い起こさせるデザイン」

の3つ。

内装デザインは

1:「華やかで雅なカラーデザイン」

2:「ひかえめで落ち着いたカラーデザイン」

3:「現代的でさわやかなカラーデザイン」

の3つとなっています。

投票は京都市内に在住、又は地下鉄を利用される方で1人一票まで。

京都市交通局のWebサイトでの投票、主な地下鉄駅に備え付けられる線用投票用紙、官製はがぎ、FAXでとなっています。

投票期間は今日3月5日(火)~3月18日(月)で郵送の場合は当日の消印有効。

結果の発表は3月下旬を予定されています。

詳細)京都市交通局:地下鉄烏丸線新型車両デザインの投票について

 

投票権はないけれど、自分やったらBと2かな。

外観デザインの3ってなんか中国で走ってそうな感じやなぁとw

<グッズ・乗車券等>

阪神:「タイガースICOCA」追加発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6646_2250e31b9d71071d39b0d7b2d52e6cd6aa3d74be.pdf

北急:ひらパーGO!GO!チケット(北急版)発売

http://www.kita-kyu.co.jp/ticket/sp.html

大阪モノレールひらパーGO!GO!チケット(大阪モノレール版)発売

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-116.html

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典43:しどろもどろ】

火曜日は妖怪ウォッチです。

前回は“うらや飯”でしたので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No553 “しどろもどろ” ニョロロン族

こいつにとりつかれると言葉が上手くでてこなくなり、何を言っているのか自分でもわからなくなる。音読をするときは危険。

 

<妖怪不祥事案件>

なんか飲んだ時、こいつにとりつかれてる感じがするんやけれど気のせいやろか??

 

次回は“ロ”で始まる妖怪です。

 

今週金曜のアニメは第46話「闇に堕ちたカイラ」。

最近、不動明王ボーイの破天荒ぶりがめっちゃかわいくってお気に入りですw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ シャドウサイド|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[オープン戦]

L 11-3 Sh

オープン戦3戦目にして初勝利となりました。

一時ビハインドになるもクリと山川のホームランなど、今日は二桁得点の試合となりました。

明日もヤフオクドームでのソフトバンク戦が行われます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

武蔵小杉の問題点は「街づくりを誰もやらない」 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

A列車をやってると街づくりと鉄道経営はセットやとついつい思ってしまうw

デベロッパーはマンション売ったらそこで終わりですからね。

鉄道系列の不動産会社だと鉄道とリンクするから街づくりも考えるやろうけれど・・・・

関西でムサコに成りえる街ってどこやろか??

【明日は何の日:世界一周記念日】

3月6日 “世界一周記念日”

1967年のこの日、日本航空が世界一周西回り路線を営業開始したことにちなんで制定されました。

当時の日本の航空会社として唯一の世界一周路線でした。

 

そもそも日本の航空会社で国際線は日航しか運航できないって制限がありましたからね。

今ではその頃はウソかのように多くの日本の航空会社が国際線を運航しています。

【3/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

元吉本新喜劇の女優・山田スミ子さんが死去(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

自分が小学校ん頃はまだ新喜劇にいらっしゃったんでしょうか、『あっちこっち丁稚』での怖いおばちゃんというイメージが強いですね。

子どもの頃やからか鮮明に覚えています。

お悔やみもうしあげます。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「市販のルウで一番おいしいのはどれですか?」

正直言って答えはないが、ひとつだけ準備している回答がある。

「値段の高いルウを買ってください」というものだ。

高価なルウは原材料にお金がかかっている。

当然、安価なルウよりも味のクオリティは高いのだ。

-水野仁輔さんが『カレーライスの正体』の中で

 

さてお風呂はいって寝るとしましょか。

おやすみなさ~い。