K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月4日・月曜日 【鉄分補給28:最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで?改訂版】

こんばんわ。3月4日・月曜日の書き込みです。

ゴールデンウィークのソウル行きが確定。

今度はどこへ行こうか、何を食べようかと思案中。

前々回行ったら定休日やったカンジャンケジャン定食屋さんと前回食べれんかった生レバーは今度こそ食べんとね。

大好きな生レバー、日本じゃ食べれないし・・・・

【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館で227系1000番台を特別展示

3月16日(土)のダイヤ改正により和歌山線万葉まほろば線で投入される227系1000番台車両が京都鉄道博物館にて特別展示されます。

3月27日(水)~3月31日(日)まで227系1000番台2両が本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアで展示されます。

詳細)和歌山線・万葉まほろば線の新型車両 227系1000代を特別展示(京都鉄道博物館):JR西日本

近鉄大阪教育大前駅に急行が臨時停車

3月12日に大阪教育大学で行われる後期日程入学試験への利便性を図るため最寄駅の大阪教育大前駅に急行が臨時停車します。

該当列車は大阪上本町発7時55分名張行と8時31分五十鈴川行の2本となっています。

詳細)近畿日本鉄道|大阪教育大前駅臨時停車のご案内

大阪メトロ:中ふ頭駅トイレ改造工事実施 トレードセンター前駅トイレ工事完成

南港ポートタウン線中ふ頭駅のトイレが改造工事実施のために閉鎖となります。

3月8日(金)の初発~2019年4月下旬までを予定しています。

また改造工事が行われてたトレードセンター前駅のトイレは工事が完成し3月7日(木)の初発より併用が開始となります。

詳細)ニュートラム中ふ頭駅トイレ改造工事に伴い、トイレを閉鎖します。|Osaka Metro

ニュートラムトレードセンター前駅トイレ改造工事の完成に伴い、トイレを供用開始します。|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給28:最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで?改訂版】

月曜は鉄分補給です。

ちょうど1年前に東京発最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで?を各会社別にやりました。

2月9日・金曜日 【鉄分補給3:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?JR編1】 - K‘s DREAM next

2月13日・火曜日 【鉄分補給4:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?JR編2】 - K‘s DREAM next

2月16日・金曜日 【鉄分補給5:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?JR編3・阪急編1】 - K‘s DREAM next

2月26日・月曜日 【鉄分補給6:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?阪急編2】 - K‘s DREAM next

3月12日・月曜日 【鉄分補給8:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?京阪・阪神編】 - K‘s DREAM next

3月22日・木曜日 【鉄分補給10:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?近鉄編】【モンスター大図鑑2:スライムナイト】 - K‘s DREAM next

4月3日・火曜日 【鉄分補給11:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで? 南海・阪堺編】 【妖怪大辞典7:しゃれこ夫人】 - K‘s DREAM next

4月9日・月曜日 【鉄分補給12:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?大阪メトロ編1】 - K‘s DREAM next

4月16日・月曜日 【鉄分補給13:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?大阪メトロ編2】 - K‘s DREAM next

4月24日・火曜日 【鉄分補給12:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?まとめ】 - K‘s DREAM next

えらい長い回数やったんですね 汗

 

先日、トピックスでも書きましたが地下鉄中央線のダイヤ改正が3月16日に行われコスモスクエア森ノ宮の終電が現在のコスモスクエア発23時57分の後に2本増発されることになりました。

それによって東京からの最終のぞみに御堂筋線経由で本町乗換で本町~森ノ宮間の各駅も帰ってこれるようになります。

ということで、『最終のぞみで帰ってこれる大阪の駅はどこまで?改訂版』です。

 

昨年の分です。

<中央線>

御堂筋線で0:02最終なかもず行に乗ると本町到着0:12。

コスモスクエア行最終は0:18 逆の森ノ宮方面最終は0:12なので可能なのはコスモスクエア方面だけです。

森ノ宮乗換だったらどうかな?と思うのですが中央線森ノ宮の長田方面最終は0:08 コスモスクエア方面最終は0:12。 新大阪からJR経由での最終は0:21なので森ノ宮も無理です。

 

今回のダイヤ改正御堂筋線で0:02最終なかもず行に乗って本町到着0:12。

コスモスクエア方面は今まで通りですが、森ノ宮方面の最終が本町で0:12だったものがその後に0:23と0:32の2本が増発。

これによって今まで無理だった堺筋本町谷町四丁目が最終のぞみで帰ってこれるようになりました。

森ノ宮はJRでなら今までも最終のぞみで帰ってこれていましたが、これからは地下鉄でも帰ってこれるようになります。

 

3月16日におおさか東線区間が開業しますが、それはダイヤがわかり次第に。

f:id:yan100712712:20190304230535j:plain

市内の部分が見にくくなってるんで今度、新たに作ろうかと思います。

【やんスポ】

まだオープン戦で勝ちのないねこさんですが(といってもまだ2戦)、明日からヤフオクドームでソフトバンクとの2連戦となります。

オープン戦とはいえそろそろ勝ってほしいんですけどね、ソフトバンク相手だし。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

毎週末応援、Jリーグ「安く楽しく遠征」する方法 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分の場合は競馬でよく遠征してましたね。

中京なら近鉄株主優待券で快速急行&急行で3時間ちょい。

小倉ならムーンライト九州ムーンライト山陽

走ってない時は名門大洋フェリー

夏の小倉を8週全部行ったことありましたが、今思うと若いからできたんやろうなぁとw

金曜働いて夜行って、月曜朝に帰ってきて仕事に行く。

今じゃ無理ですわw

【明日は何の日:スチュワーデスの日】

3月5日 “スチュワーデスの日”

東京航空輸送社が1931年3月5日に実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果がこの日に発表されたことにちなんで記念日に制定されました。

当時は「エアガール」という呼び方で募集されました。

 

今はあんまスチュワーデスって言葉を聞かんなぁと思ったのですが、使用が控えられてキャビンアテンダントか客室乗務員という言い方に統一されてるみたいですね。

どうりで聞かん訳ですわ。

【3/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

JR西日本の新快速に「Aシート」導入 成功するのか?(小林拓矢) - 個人 - Yahoo!ニュース

試験的要素が強いけれど、まずは成功すると思う。

今の新快速を大阪から乗ろうと思ったら簡単には座れんし・・・・

今はインバウンド需要も見込めるから昔の有料時代と同じ結果にはならんのやないかと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

美術館へ絵を見に行っても、

何が描いてあるかなんて興味ない。

ぼくが見てるのは、いつも絵の具の表面です。

表面だけを見ています。

横尾忠則さんが『YOKOO LIFE』の中で

 

ひさびさにマッコリ飲んだけどやっぱおいしいねぇ。

韓国じゃジュースよりマッコリの方が安い場合があるから、日本のマッコリはやっぱ高く感じてしまうw

おやすみなさ~い。