K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月6日・水曜日&2月7日・木曜日 【モンスター大辞典39:クラブマン】

こんばんわ。2月7日・木曜日の書き込みです。

ここ数日、寒さが和らいだと思いきや明日から今週末にかけて寒気が襲来するようで・・・

しかもこの3連休はさらに寒いであろうソウル。

週間天気予報によると

土曜:最高気温-3 最低気温-9

日曜:最高気温-3 最低気温-10

月曜:最高気温-1 最低気温-7

ただただ苦笑い。

生半可な防寒態勢じゃ逝ってまうなw

【鉄道トピックス】

南海:南海・真田赤備え列車運行終了

NHK大河ドラマ真田丸』放送を契機に真田ゆかりの地・九度山を盛り上げるため高野線2000系1編成と九度山駅を真田の赤備え装飾にする取り組みを実施されてましたが、車両定期検査に合わせ「南海・真田赤備え列車」の運行を2月20日(水)で終了となります。

運行終了の合わせ2月17日(日)、九度山駅で最後の出陣イベントを開催。

「南海・真田赤備え列車」の関連グッズ販売会や九度山町の特産品販売会、車内や橋本駅にて「紀州九度山真田武将隊」との記念撮影会が行われます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_1.pdf

大阪メトロ:「八尾マルシェ」開催

谷町線八尾南駅にて八尾産の野菜を販売する八尾マルシェが開催されます。

2月21日(木)22日(金)、八尾市観光協会、八尾市農業啓発推進協議会を主催として“八尾若ごぼう”を中心に新鮮な八尾野菜がたくさん販売される予定です。

詳細)八尾若ごぼうの季節がやってきた♪「八尾マルシェ」開催!|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典39:クラブマン

前回は“ミミック”でしたので今回は“ク”で始まるモンスターです。

 

クラブマン DQモンスターズⅡ

硬い殻でおおわれたハサミを剣に見立て、複数の剣技を習得する戦士。さらにベホイミスクルトなどの呪文を唱え、守りを堅めながら戦う。

 

じごくのハサミやぐんたいガニはうまそうに見えるのですが、同じ蟹でもクラブマンはうまそうに見えない。

“ン”で終わりましたので次回は一つ前の“マ”から始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東上線「朝霞」、地名の由来は「ゴルフの宮様」 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地名として朝霞と朝香、朝の霞の朝霞の方でよかったんやないかなぁと。

見慣れてるからかもしれんけど、なんかそっちの方が趣がいいんやないかなぁ。

このあたりを見てると東上線がなぜ川越街道に沿わずに北寄りに進路を変えるんや??と思ってしまう。

【明日は何の日:針供養】

2月8日 “針供養”

折れた針や古くなった針をこんにゃくや豆腐などの柔らかい食材に刺して供養し、裁縫の上達を願う行事です。12月8日に行う地方もあります。

 

針供養ってそんな意味やったんやね。 針治療かなんかの供養かと思ってた。

【2/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

“鉄の女”イクノディクタス死す、92年オールカマーなど重賞4勝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

自分が競馬を見るようになったときにはすでに引退してたけれど、個性的な牝馬ってイメージが。

今みたいに古馬牝馬が牡馬に混じってG1をポンポン勝つような時代じゃない中で古馬G1・2着2回。 ほんと“鉄の女”って名がピッタリですわ。

競馬を始めたころの馬たちが亡くなるのってやっぱ寂しいもんです。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ある製品を作ったとする - 着る人は喜ぶ。

それが生まれるプロセスで、作る人は満足か?

時間は満足か?

作る人の生活の糧として満足か?

それを考えて、どこかが足りない場合はただす。

皆川明さんが『幸福を入れる、しごとの話。』の中で

 

明日は準備をせんとあかんから飲むのはほどほどに

ほどほどに

ほどほどに