K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月26日・土曜日 【ポケモン図鑑44:ルクシオ】

こんばんわ。1月26日・土曜日の書き込みです。

先日書きましたが、今日、阪神の有名駅弁とうまいもんまつりに行ってきました。

開店10分ほど前について開店すぐだというのに催場は大混雑。

それでもなんとか購入。

容器がかわいいものをと、佐賀県有田駅ドラえもん有田焼カレ―、熊本駅のくまもとあか牛ランチBOX、他2点。

有田焼カレ―は有田焼の容器、ランチBOXはくまもんの柄がフタについたお弁当箱。

家で使えるなぁと実用性重視で今回は選びましたw

阪神の有名駅弁とうまいもんまつりは29日(火)まで、梅田の阪神百貨店で開催中です。

みなさんもぜひぜひ。

【鉄道トピックス】

水間:「第37回水間寺国学生書初大会」作品を展示

歴史ある「水間寺国学生書初大会」は今年で37回目。 今回、入賞された作品約700点を水間鉄道の車内、駅に展示されます。

期間は1月30日(水)~2月17日(日)まで、水間鉄道の車両及び駅にて展示予定となっています。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20190123.pdf

山陽:播磨の新酒列車イベント開催

播磨の新酒を車内で試飲できるイベント、『播磨の新酒列車』が運行されます。

3月2日(土)の山陽明石山陽姫路を貸切列車で往復し、車内において播磨の日本酒の試飲、播磨の特産品おつまみの試食が行われます。

また姫路では約2時間30分の自由散策時間が設けられています。

参加料は3000円、定員100名で2月14日(木)23:59まで申し込み受け付け中です。

(申し込み多数の場合は抽選)

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/event/topics/detail.html?topics_id=1568

<グッズ・乗車券等>

北神:「北神急行電鉄×温泉むすめ」コラボ硬券セット発売

http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/190124.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週はゲーム関係の情報は更新されてません。

先週も書きましたが、28日(月)8:59までインターネット大会「シンプルシンフォニー」が開催中です。

ポケモン図鑑44:ルクシオ

前回は“グランブル”でしたので今回は“ル”で始まるポケモンです。

 

No404 ルクシオ” でんこうポケモン でんき

サン:1発で気絶させるほどの電流をツメから流す。数匹のグループで暮らす。

ムーン:鋭いツメの先には強い電気が流れており、ほんの少しかするだけで相手を気絶させる。

 

ルクシオルカリオグラジオ ややこしや~あ、ややこしや。

 

次回は“オ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

2R メイショウワキザシ 7着

4R メイショウモルサ 2着

5R ダノンテイオー 4着

11R スミレ 15着

12R メイショウエイコウ 1着

今季3勝目となりました。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R シシリエンヌ

6R メイショウハクト

7R ノーブルアース

9R エーティーンガール

11R セイウンコウセイ

12R メイショウラビエ

メインのセイウンコウセイ、ここ2戦は大敗。2連続2着のこのレース、3度目で。

それとも2度あることは、、、、w

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「観光の目玉」SLを手放す真岡鉄道の葛藤 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今ではSLを運転する事業者が増えてきてますからね。

北関東の場合、東武の大樹もできたし、そっちの方に注目されて元からのローカル鉄道のSLには厳しい結果になるでしょうね。

住民の方の言う通り、なくなってしまってはどうしようもないから1台のSLで頑張るのと同時に、いつまでもSLに頼ることなく新しいことを考える必要もあるのでは??

【明日は何の日:国旗制定記念日

1月27日 “国旗制定記念日

1870年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に商船規則(太政官布告第57号)において、日本国旗のデザイン・企画が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原形が決まったことにちなんで国旗協会が制定しました。

1999年(平成11年)8月13日には「国旗及び国歌に関する法律」が定められ国旗は日の丸、国家は君が代と法制化されました。

【1/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

入れ墨お断り? 来日客増で揺れる京都の入浴事情(京都新聞) - Yahoo!ニュース

一昔前、刺青といればやくざやさんというイメージから、こういうことは仕方ないでしょうが、もう今の時代、外国の人がどんどん来て、さらに労働者も入れようとしていつまでもこんなんでええんかいなと。

多文化共生社会といいつつ、こんなではね。

ヒゲや髪の毛の色、タトゥーとか人の外見で判断する時代じゃないもうないと思うけど古い人らにはそれが理解できんのやろう。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ほぼ日手帳を使い始めた2015年は、台北で仕事を探していたときだったから、

やることがいっぱいで、どこかに書きつけていなければ

毎日が捨てられていく・・・みたいな気分だったんです。

そして今はボストンで勉強しながら、すばらしい経験ができているから、

この瞬間をずっと捨てたくない。ほぼ日手帳に20代の思い出を残しておきたいんです。

-エイプリル・ウーさんが『世界中に、ほぼ日手帳仲間がいる。』の中で

 

ほぼ日手帳、今年も約1/24ちょっとが終わり。

1日1ページが終わっていくのを見て、毎日を無駄に過ごしたらあかんなぁと思う。

 

おやすみな~い。