K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月20日・日曜日&1月21日・月曜日 【鉄分補給27:振替輸送利用方法変更】

こんばんわ。1月21日・月曜日の書き込みです。

仕事が終わって施設経由で帰ってきたら21時前。

やっぱ仕事の後に行くんは疲労がすごいわ。

昨日行っとけばよかった orz

【鉄道トピックス】

阪神:台湾・桃園メトロと相互連携協定締結

阪神と台湾の桃園大衆捷運股份有限公司(桃園メトロ)とが1月21日(月)、日本台湾間の観光振興を目的に相互送客に取り組み、両社の持続的な発展を実現するための協力体制を構築することに関して相互連携協定が締結されました。

両社は沿線に様々な観光地、人気球団が本拠地とする野球場があり、その観客輸送を行っているという共通点から両社が連携することでの当たらな相互送客の実現を目指しています。

桃園メトロでは普通用車両4両1編成に阪神沿線の観光地などがデザインされたたっぽング車両の運行、広告の掲示などが行われれ、今後、阪神の駅や車両でのプロモーション展開も予定されています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6528_35e5cdfb84fcde3ffdf63416cc6a94421538e0e7.pdf

阪堺:『南海・阪堺沿線利き酒電車』運行

先日、『じょんのび新潟!!利き酒電車ツアー』について書きましたが、それとは別に2月13日(水)に南海・阪堺沿線にある地酒の利き酒ツアー『南海・阪堺沿線利き酒電車』が実施されます。

天王寺駅前浜寺駅前を貸し切り電車で往復し、車内では南海・阪堺沿線の地酒の利き酒と深清鮓の穴子のにぎりがいただけるツアーとなっています。

大人5700円(税込)で1月22日(火)10時~2月8日(金)17時までインターネットと電話で申し込み受け付けが行われます。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/01/650de546bb4c2e41404733ba475915fe.pdf

京都市竹田駅出入り口1一時閉鎖

烏丸線竹田駅において屋根の改修工事が行われ、その工事にともない出入口1が一時閉鎖となります。 2月1日(金)~2月28日(木)までを予定とし、閉鎖期間中は出入口3をご利用してくださいとのことです。

詳細)京都市交通局:竹田駅出入口1の一時閉鎖について

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給27:振替輸送利用方法変更】

先日、関西の鉄道事業者18社局において振替輸送実施時の利用方法の変更が発表されました。 今日の鉄分補給は、その変更点について見ていきたいと思います。

この振替輸送の利用方法変更は3月16日(土)からの振替輸送実施時となります。

振替輸送の乗換駅が拡大

現)事前に各事業者間が定めた特定の乗換駅のみ利用可能

新)振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば利用者が乗換駅を任意に選択可能

※次の欄の振替乗車票配布が省略された場合限定。 配布された場合は現状のまま

 

今までは鉄道会社が指定した駅でのみ乗換が可能でしたが、振替乗車票が配布されない場合に限って今後は振替輸送区間内の駅で乗換・降車が可能となります。ただし、上の赤い部分でも書いてますが、振替乗車票が配布された場合は今まで通り指定された駅での乗換となります。

・振替乗車票の配布を省略

現)振替輸送利用駅で配布されてる振替乗車票を受け取って振替乗車利用

新)振替乗車票省略

※バス等の振替輸送近鉄の東海エリアでの振替輸送はこれまで通り振替乗車票を配布

 

今までは指定された乗換駅の改札で振替乗車票を受け取って、振替輸送先の事業者を利用するという形でしたが、これからは振替輸送の対象となる乗車券を改札で提示するだけで利用できるようになります。

ただし、振替輸送先がバス等の場合、近鉄の東海エリアでの振替輸送の場合は今までの通り振替乗車票を受け取っての利用となります。

・改札入場後のICカード乗車券は振替輸送対象外に

現)改札入場後のICカード乗車券も振替輸送対象

新)改札入場後でもICカード乗車券(IC定期券除く)は振替輸送対象外に

 

今まではICカード乗車券で改札に入った後に発生した振替輸送に限っては振替輸送対象となっていましたが、煩雑な手続きが必要となっていたためにICカード乗車券の振替不要は対象外となります。 

IC定期券は引き続き振替輸送の対象となります。

また京都市交通局のトラフィカ京カード、神戸市交通局のNEW Uラインカードも振替輸送の対象外となります。

PiTaPaカードの登録型割引サービス(マイスタイル・区間指定等)に登録をしていててても振替輸送の対象外となります。

 

てことで、このほど、発表された振替輸送利用方法の変更点について見ていきました。

さいごのICカードについて思うことがあるんで、それについてはまた書きたいと思います。

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

2R グッドヘルスバイオ 5着

3R オグリクロノス 6着

4R アロゴ 9着

5R ユキエチャン 5着

6R サトノエレーナ 7着

7R ディープスピリッツ 4着

8R プロキシマ 13着

10R タイキフェルヴール 1着

11R テラノヴァ 6着

今季2勝目です。 ほんと昔と変わらずスロースタートですなw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

日本の駅弁は美食の国フランスで通用したか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

長時間、列車に乗る時の楽しみといえば駅弁。

食堂車がなくなった今ではかかせないものですが、日本のお弁当ってもんは味もおいしいし目でも楽しめる。 この「よりどりいなり弁当」のように・・・・

海外で日本の駅弁を成功させるには日本にきた外国人の方に駅弁に対していい印象を与えることがスタートやないかなぁと。 まずは長距離列車に乗ってもらわんとね。

 

ということで、駅弁のお話をしましたが、今週23日(水)かた29日(火)まで、梅田の阪神百貨店で『阪神の有名駅弁とうまいもんまつり』が開催されます。

この時期の好例イベントですが、今回は第1期工事が完成しての年明け駅弁まつり。

週末、買いにいこっと・・・・  みなさんもぜひぜひ。

www.hanshin-dept.jp

【駅弁大会2019情報】 阪神の有名駅弁とうまいもんまつり

【明日は何の日:飛行船の日】

1月22日 “飛行船の日”

1916年1月22日に、初の国産飛行船である陸軍の『雄飛号』が所沢~大阪間で実験飛行を行ったことに由来して命名されました。

途中の豊橋で着陸検査を行いましたが、所沢~大阪間を約11時間30分強をかけて飛行しました。

飛行船って思ったより早くないんですねw

【1/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

淡路島の老人ホームでインフル74人感染 7人が死亡(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

うちの父親と義母が入所してる施設、今日行ったら入口に

『インフルエンザ流行のため来所はご遠慮ください』みたいな貼り紙がしてあった。

流行ってるみたいですね。

みなさんもインフルエンザにはご注意を・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

東京という大きな土地があって、

そこに来たい人が来て、時が来たら去って。

いろんな人が出たり入ったりしている。

そういう、ちょっとさびしい感じが好きです。

朝吹真理子さんが『東京の子。辛酸なめ子さんと朝吹真理子さんから見た「東京」』の中で

 

自分は東京は好きではなりません、キッパリw

おやすみなさ~い。