K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月11日・金曜日 【あーだこーだ26:関西答申第8号答申路線2】

こんばんわ。1月11日・金曜日の書き込みです。

(ブログを書いてる最中に無線LANのアダプタを破壊してしまったので翌朝に購入してからあげています。)

ハルカス、結婚おめでとう!

これで、人妻のあきちゃん、ハルカス、団地妻のみなちゃんと3人が妻に。

あとはあやひさんですわ。。。。。

ま、結婚してようがしまいが、あやひさんはかわいいけどね。 ハート。

 

チョコ祭りも確定したし、あとは復活ライブのチケット。

当たりますように・・・・・

【鉄道トピックス】

JR西日本和歌山線万葉まほろば線に新型車両デビュー

3月のダイヤ改正おおさか東線、Aシートなどが目立つ話題となっていますが、和歌山線万葉まほろば線に新型車両の227系がデビューとなります。

227系は主に広島地区で運転されてる車両で1000番台となる車両が和歌山線万葉まほろば線に投入され、これにより227系近畿圏初投入となります。

227系は2019年秋までに順次投入され、現在使われている105系・117系車両はすべて置き換えられる予定です。

詳細)和歌山線・万葉まほろば線に新型車両がデビュー!:JR西日本

阪急:8000系車両誕生30周年記念列車運行

1989年1月1日に8000系が営業運転開始となり今年で30周年となります。

デビュー30周年を記念して神戸線所属のトップナンバー編成を使用して8000系車両誕生30周年記念列車が1月19日(日)~4月16日(火)の期間を予定して神戸本線今津北線で運行されます。

デビュー当時の前面窓飾り帯、Hマークや旧社章をステッカーで張り付けて復元され、両先頭車両には30周年の記念ヘッドマークが掲出され運行されます。

ヘッドマーク掲出は2月28日(木)まで

また8000系車両誕生30周年を記念したグッズ販売も計画されています。

詳細)8000系車両誕生30周年記念列車を運行|レールファン阪急|阪急電鉄

南海:めでたい電車「さち」「かい」初の連結運転

昨年、めでたく結婚した観光列車“めでたいでんしゃ”の「さち」と「かい」がそれぞれ連結して4両1編成となり1月26日(土)南海本線難波まで運行されます。

往路の和歌山市→難波は昨年11月23日の「めでたいウエディング」に参加された方による貸切運転。復路は臨時回送列車として和歌山市駅車庫へ運転され入庫。

途中、貝塚駅1番線にて約25分間車内見学会が予定されています。(見学会はどなたでも見学可能)

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190111.pdf

<グッズ・乗車券等>

阪神 「タイガースICOCA」発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6510_4d20f75f2b2b633cbf613f2c79c43d8f881126ea.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ26:関西答申第8号答申路線2】

前回、平成16年に近畿地方交通審議会において答申された“近畿圏における望ましい交通のあり方について”の答申について書きました。

 

yan100712712.hatenablog.com

 1月4日・金曜日【あーだこーだ25:H16年の関西答申第8号答申路線1】 - K‘s DREAM next

 

今回からは個別にその答申路線を見ていきたいと思います。

今日はまずは京都市交通局の2路線です。

 

1:京都市東西線延伸 天神川~梅津~上桂~洛西 7.7km

太秦天神川まで延伸された東西線をさらに南西へと延伸させる計画です。

京都市が整備主体となって開発され計画人口が約40000人となれている洛西ニュータウンへのアクセスともされています。

もともとはその先の長岡京市までの延伸も構想されていましたが、洛西までの路線と共に現状では具体化されていません。

 

2:京都市烏丸線延伸 竹田~大手筋~京阪本線交差付近 4.4km

京都市内を南北に走る烏丸線の南進計画です。

 竹田駅の南側へ延伸用の折り返し線が2線用意され、そこから再び地下へともぐって油小路通へと向かうことになります。

京阪との交差部分において京阪との相互直通運転を検討する必要ということで、それが実現すると京都駅に京阪本線の沿線からは乗換なしで行けることとなります。

京阪相直がもし無理なら鉄軌道空白地の久御山へと思いますが、なんせ『市』交通局なだけに市域外への延伸は現実的ではなさそうで・・・・・

それ以上に現時点では京都新聞のサイトによると市側は地下鉄事業の借金のために建設は厳しいとの見解を示しているのでこちらも具体化されていません。

f:id:yan100712712:20190112111743j:plain

京都市の2路線は共に具体化されずに時が過ぎていっています。

 

次回は北急延伸線と伊丹空港へのアクセス線を見ていきます。

 【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

2R ショウナンタイガ

3R シゲルイエロダイヤ

4R メイショウワキザシ

5R カイザーミノル

7R ノーブルアース

9R セグレドスペリオル

10R ウインミレーユ

12R ラホーヤノキセキ

3日間開催初日は8鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

佐賀県にも「フル規格」長崎新幹線は必要だ | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

全ては国が本来払うべき金を地方に借金させる形になってることが問題で国がアホってこと。

地方の財政が安定してればこんなことはないやろうけれど・・・・

かといって整備費用に関して佐賀を立てれば長崎を立てれんことになるし、難しい話で。

唐津経由だったらまた違ったかもしれんけど、根気よく説得して納得していただくしか方法はないわな。

【明日は何の日:スキーの日】

1月12日 “スキーの日”

911年1月12日にオーストリア陸軍のレルヒ少佐が新潟県高田(現:上越市)の陸軍高田歩兵第58連隊の青年将校に日本で初めてスキーの指導を行ったことにちなんでスポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。

 

この時期、スキーやスノボのニュースが流れると久々にやりたいなぁと思ってしまいます。

干支1周り以上ぶりやから体が動くかどうかはわからんがw

【1/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

鳥取砂丘でまた落書き 外国人観光客を注意(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

外国人に限ったことやないけれどインバウンドで外国人が訪れる一方でこういうことが起きる。

ダメなものはダメなんやから、日本においての守るべきことはきちんと理解して日本に来てもらうようにせんと・・・・ 来てくださいとアピールするだけやなくって同時にちゃんとそういう点も発信せんとダメだわ。 観光公害に元なだけやし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくは前から、

いつも過去にもどりたいと思いがちでした。

高校生のときは中学生に、中学生のときは小学生に。

どちらかというと、

時間をとめたいと思ってたのかもしれません。

川島小鳥さんが『福井あわら温泉ぽかぽかカニ歩き』の中で

 

体の調子が悪いんで飲酒を減らすことに・・・・

今週月・火・木・金と休肝日です。

生命の危険を察知してしまうと、飲めんようになりますな。