K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月7日・月曜日 【鉄分補給25:2019年の関西の鉄道】

こんばんわ。1月7日・月曜日の書き込みです。

山手線での自動運転の実験。

運転の成り手が減る可能性がある中、いち早くそれに備えることはいいことかと。

新交通システムでは自動運転は行われてるところもあるし、突発的な事故の対処さえできるようになれば自動運転も近い将来可能になるかと・・・・

バスや自動車よりも先になったりして。

てか、人口を増える努力を政治家さんには真剣に取り組んでもらいたいんですけどね。

【鉄道トピックス】

JR西日本おおさか東線全線開業PRイベント開催

3月16日におおさか東線が全線開業となりますが、その前に全線開業PRイベントが1月14日(月)、新大阪駅構内で開催されます。

沿線自治体等のマスコットキャラクター10体による周知活動や記念撮影、ステージショーの他、地元の柴島高等学校“和太鼓部”による演奏、ダンスクラブチーム“The challenger”によるステージなど、様々なイベントが開催されます。

詳細)おおさか東線全線開業PRイベント:JR西日本

神鉄藍那駅長かかし&あいな里山公園広報大使かかし任命式開催

神戸電鉄90周年とあいな里山公園藍那口オープンを記念して藍那駅に駅長と広報大使にかかしがそれぞれ任命され藍那駅構内に設置されます。

それに伴い、1月13日(日)に藍那駅においてそれぞれの任命式が開催されます。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/190107.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

2019年の鉄道業界、注目のトピックはこれだ | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この中で気になるのはJR東日本の山田線(宮古~釜石)の三陸鉄道へ譲渡で三セク化される反面、JR九州日田彦山線自治体とJR九州とでぶつかってるという正反対な状況で・・・・

動向を注視したいと思います。

【鉄分補給25:2019年の関西の鉄道】

ってことで、2019年の関西の鉄道の予定について。。。。

まずは秋に書いた関西鉄道未来予想図を見てみることにしましょう。

f:id:yan100712712:20190107232020j:plain

洋泉社MOOKより抜粋したものでは

おおさか東線 北区間延伸開業

嵯峨野線 京都~丹波口新駅開業

・阪急十三駅ホームドア設置

おおさか東線嵯峨野線の新駅は3月16日のダイヤ改正でそれぞれ実施。

十三駅はまず宝塚線の宝塚方面行き3号線は昨年に設置済み。設置予定の残り宝塚線梅田方面行き4号線、京都線淡路方面行き5号線は春頃に使用開始が予定されています。

 

当面の大きな出来事となりそうなのはJRのダイヤ改正かと。

上記の2つのこと以外にも新快速に有料座席サービス“Aシート”の導入、通勤時間帯に特急「らくラクはりま」新設。 東寝屋川駅の寝屋川公園駅への改称などが行われます。

 

3月には阪急で『京とれいん』の2編成目『京とれいん 雅洛』が導入されます。

 

4月より地下鉄今里筋線延伸区間においてのBRT「いまざとライナー」の社会実験が開始。

3年程度経過時・5年程度経過時の2度、効果検証を行われたのち、今後について対応方針が決定されることとなります。

 

現時点で確実に行われるのはこれぐらいでしょうか。

見逃してるのもあると思いますが・・・・

昨年IR法案が可決され、それの動向次第で湾岸部への鉄道計画が動き出すかもしれません。

って、いつになったら候補地決定になるのやら???

 

2019年、関西の鉄道にとっていい一年になりますように・・・・

【明日は何の日:外国郵便の日

1月8日 “外国郵便の日

1875年のこの日、横浜郵便局(現:横浜港郵便局)で外国郵便の開業式が行われたことにちなんで記念日に制定されました。

横浜の外国人居留地アメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていましたが、これ以降は日本政府が業務を行うこととなりました。

【1/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

巨人長野、広島移籍の計り知れない衝撃 内海に続く生え抜き功労者の流出(Full-Count) - Yahoo!ニュース

内海といい長野といい、ほんと驚かせてくれますわ、うさぎさん。

てか、一昨年の野上⇔高木勇といい、FAなんだかトレードなんだかわからんようなFAをやってはるなぁ、うさぎさんw

ま、内海の場合は来年どうなってるかわからんけれど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

保育園に通う娘に「ママ、カバってブタ?」と突然聞かれた。

正確になんと答えようか、一瞬迷っているうちに

「わかった! カバはサイや!」と娘が言ったので、

あわてて訂正しようとして

「カイはサバやで!」と叫んでしまった。何もかも違う。

-『言いまつがい』より

 

久々に鶴瓶の家族に乾杯を見たけど、やっぱベーさんおもしろいわ。

何度も笑ってしもた。

おやすみなさ~い。