K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月4日・金曜日【あーだこーだ25:H16年の関西答申第8号答申路線1】

こんばんわ。1月4日・金曜日の書き込みです。

昨日書いた科捜研の女SP。 1日遅れで録画を見ました。

(まだ見てない方はネタバレになるので飛ばしてください)

毎回、犯人を予想するのですが、見事にはずれ。

予告的に土門さんが今回限りなんかなぁ、で、その変わりに宅間伸がレギュラーになるんかなぁって思ってたら・・・・・

ラストでなんじゃそりゃ!となってしまいました。

重大発表は4月からの1年間放送発表!

土門さんのリハビリが上手くいってまたマリコさんと土門さんとのコンビが引き続きみれますように。

【鉄道トピックス】

阪急:「京都線2019ダイヤ改正ヘッドマーク・ステッカー掲出

既報のとおり1月19日(土)に京都線京都本線・千里線・嵐山線)のダイヤ改正が実施されます。そのダイヤ改正のPRのひとつとして京都線の車両の先頭部にヘッドマークを掲出、側面には大型のステッカーを貼って運行。

1月7日(月)~1月25日(金)までを予定として京都線の10編成で実施されます。

詳細)「阪急京都線 2019 ダイヤ改正」ヘッドマーク・ステッカーを掲出|レールファン阪急|阪急電鉄

水間:こけ玉作り、ハーバリウム作り、フラワーアレンジメント体験教室開催

こけ玉の駅としてリニューアルされた水間観音駅でこけ玉作りの体験教室が行われます。

他にもハーバリウム作り、フラワーアレンジメントの体験教室も実施。

1月5日・6日・7日・10日・11日の5日間、午前10時からで開催2日前までの完全予約制となっています。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20190104.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

明日から2019年の中央競馬がスタートします。

今年こそ勝ってないG1を1つでも減らすことができますように・・・・・

[京都]

1R エンジェルスマイル

5R カウンターエア

6R マーブルフレンテ

7R ムーンレイカー

10R ブラックジョー

11R サラキア

12R スペードクイーン

今年関西最初の重賞・京都金杯秋華賞4着の弟んとこのサラキアに騎乗です。

現時点では2番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鉄道の新線・延伸で「化ける」首都圏の街は? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中央線の延伸の時にもあったことですが、需要が未知数のところへの延伸に対して否定的な考えも見受けられます。 そういう考えもありますが、延伸することによってアクセスをよくして発展させるという考えもあるのではと思っています。

現知事の中央線延伸と彩都線延伸の判断とが全く真逆な結果になったことが不思議に思っています。 現状未知数であっても延伸することによって夢洲も彩都東も発展させるきっかけになるのに・・・・

【あーだこーだ25:H16年の関西答申第8号答申路線1】

ということで、首都圏の鉄道新線・延伸の話があったので、では関西は???と。

近畿地方交通審議会において “近畿圏における望ましい交通のあり方について”という答申第8号が平成16年10月に答申されました。

その中に“京阪神圏において中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線”が出され、平成26年7月31日の第10回近畿地方交通審議会でその検証が行われましたのでそれここで出された路線を見ていきたいと思います。

 

まず初めに答申第8号において路線の整備の必要性について

「大規模開発プロジェクト等新たな開発需要への対応、直通運転化、広域交通拠点へのアクセス向上、混雑の緩和等、既存の鉄道施設の改良等では対応が困難な場合に新規路線の整備が必要」

答申路線の選定の考え方については

「費用対効果が1を超え、かつ、施設整備に対して相当の支援処置を前提に採算性が確保される路線であることを基本として、地域開発や都市機能の向上等都市政策上の必要性も考慮して選定している。LRTについては、地域における検討の熟度を特に考慮している」

とし、この考え方を踏まえて答申第8号において13の路線と4つのLRTの導入可能性を検討する地域があげられました。

今から6年前の検証となりますが、平成24年度での調査において実現できてない要因は

・関係者間の調整が必要

・収支採算性

自治体の厳しい財政状況

・沿線開発の遅れ

などがあげられ収支採算性についてじゃ過半数の路線について課題となっています。

f:id:yan100712712:20190105013009j:plain

それから6年の間で北大阪急行線の延伸は決定し2020年度の開業予定、大阪モノレールの延伸も特許申請され2029年開業を目標とされ具体化されています。

 

記事の首都圏のように関西でもこの新線や延伸で化ける地域はあるのか??

次回は計画路線を1つ1つ見ていきたいと思います。

【明日は何の日:囲碁の日

1月5日 “囲碁の日

「い(1)ご(5)」の語呂合わせから日本棋院が提唱し記念日に制定されました。

1月15日は「いい囲碁の日」としてこの日もまた記念日になっています。

【1/4 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

安さを重視して九州行くときは雑魚寝の2等船室がほとんどやったんですが、時代が変わったんですかね。 料金がそれほど変わらないのなら個室の方がそりゃゆっくりできるやろうし・・・・

前は個室となるとめっちゃ高いってイメージやったから。

久々にフェリーでの旅行、行きたいですな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「今年もよろしくお願いいたします」と多くの年賀状に書かれてある中で、

「今年はお世話になりません!」と記していた選手の文字が嬉しかった。

入団発表の席で会った選手たちもぜひ、二軍監督の僕には二度と会わない、

田口の顔なんか絶対に見たくない、くらいの気概を持って

初のキャンプに臨んでほしいものです。

田口壮さんが『野球の人・田口壮の新章 はじめての二軍監督』の中で

 

てっきり、自由契約になった選手からかと思ったw

おやすみなさ~い。