K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月3日・木曜日【モンスター大辞典34:ルシファースライム】

こんばんわ。1月3日・木曜日の書き込みです。

大好きな沢口靖子主演の科捜研の女SPを見ようと思ってたけれど、いつの間にか寝落ち。

録画してるからええけれど・・・・

新年早々2日続けて21時には落ちてしまい、年かなぁと思うようになってきましたw

かといって早起きする訳でもないんでどうなんでしょ。

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

今までグッズ販売についてはあまり書いてきませんでしたが、今年からはグッズについても別に分けて簡単にリンクを貼っていきたいなぁと思います。

<グッズ販売etc>

水間:多肉植物とアートミズゴケの“モズピー君”販売中

http://www.suitetsu.com/event/20181227.pdf

今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典34:ルシファースライム】

前回は“クックルー”でしたので今回は“ル”で始まるモンスターです。

 

と、いっても“ル”で始まるモンスターは3匹。 そのうち1つは名前なんで実質2匹。

“ルーファ”はもうやったんで、残り2匹ですw

 

<ルシファースライム> あるくんです2

悪魔のような姿をしたスライム。空を自由に飛べるため、ほとんどの場所をすばやく移動できる。なお、容姿とは裏腹に戦いは苦手。

 

次回は“ム”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

欧州の交通サービス「MaaS」は日本に根付くか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

公共交通機関として対マイカーでどうすれば利用してもらえるようになるか、、、、、

いろいろな策を考える腕でこの「MaaS」は一つの案であると思う。

今の人口減少の世の中、維持するには事業者間での競争というものはすべきではないし、競合路線というものはなくして協力する方向にすべき。

伊豆というエリアで事業者間の垣根を超えて協力する体制はいいことで、このような体制が他の地域でも広がっていくことを期待したいと思います。

で、「MaaS」。 これをするにも事業者間での協力が必要だし、タクシーを含めた公共交通機関の連携でマイカー利用から公共交通利用へ促せるきっかけになることを期待します。

【明日は何の日:官公庁御用始め

1月4日 “官公庁御用始め

官公庁が1873年(明治6年)より、12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。

民間企業も銀行等ホワイトカラー系はこの日を仕事始めの日とするところが多い。(ブルーカラー系などの大体の企業は1月5日) 改歴前は旧暦12月27日から旧歴1月3日までであった。

【1/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

熊本・和水町 地震から一夜 避難住民は(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

正月早々の地震。 現地の方々はほんと大変やと思います。

前回の地震を考えたらまたさらに大きな地震が起きるかもしれんし、しばらくは警戒が必要やろうね。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

初めての日がなかったら、次の日もないわけだから、

なんにせよ初めての日があるというのはすばらしいことだ。

次の日があるのは、初めての日のおかげだからね。

今日っていうのは、過去のかたまりみたいなものだ。

初めての日から、やめなかった連日の続きが、今日だ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

さて、科捜研の女 み~よおっと。

重大発表ってなんやろか?