K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月23日・日曜日 【やんスポ:池添謙一有馬記念4勝目】

こんばんわ。12月23日・日曜日の書き込みです。

晩ごはんの材料をとうめはんに買いもんに行ったら人の多いこと。

入るところも入口・出口と分けられてB2の生鮮食品はそれほどでもなかったけれど、さすがに明日はクリスマスってこともあるのかB1の洋菓子売り場はごった返してました。

そういや、うち、明日どうするか全く決めてないw

【やんスポ】

今日はまずやんスポを。

親の施設に行った帰りで有馬を見ることはできんかったのですがおめでとうメールが届いて勝ったのを知りました。

Twitterで誰か書くやろと15時27分頃からずっと更新してたけれど、誰も結果について書かずw

施設で父親と海外ジョッキーの連続勝利(ルメールとミルコは日本人と同じ試験を受けてるので海外ジョッキーとすることがいいのかというのもありますが)について話してて

「日本人騎手がほんま情けない」と言うてたところ、その連続勝利をぞえが止めたってことを考えたらほんまよくやった!!の一言しかありません。

 

今年は正月明けの父親の入院、認知症、肝臓がん、施設入所と一年本当に大変やったんで最後ぐらいはいいことがあるやろと、宝くじ当たるんやないか??と

宝くじやなくってこんな身近にそのきっかけがあったのに、それに気づかんかったことがほんと悔やんで悔やんで仕方ありません。

ま、単勝でど~んと勝負してたらあかんかったかもしれませんがね。

 

ほんと、いい騎手を応援できたなぁと大きいのんを勝つたびに思わせてくれます。

ってすっかり競馬場からは卒業してしまいましたがw

 大変やった一年ですが(28日もありますが)有馬を最後に勝ってくれてほんとよかったです。

<日曜の池添さん:結果編>

[中山]

2R フライクーゲル 11着

3R ヴィクトリーキー 7着

4R ブレイブメジャー 1着

7R プラトリーナ 5着

10R プリサイスエース 15着

11R ブラストワンピース 1着

12R サラデコラシオン 9着

f:id:yan100712712:20181223185522j:plain

てことで、池添謙一全G1制覇への道 有馬記念を更新しました。

G1通算24勝目、有馬記念は09年ドリジャ、11年・13年のオルフェに続いて4勝目となりました。 同一G1・4勝目は自身初なんで上下を縮小せんと枠におさまりませんw

残りG1は10個です。

まだまだ頑張れるやろうから少しずつでも消していってくれますように・・・・

【鉄道トピックス】

JR西日本:特急「くろしお」5号南部駅に臨時停車

観梅のシーズンになると多くの方が訪れる南部梅林ですが、梅林へのおでかけの利便性向上のために特急“くろしお”5号が最寄りの南部駅に臨時停車します。

2019年2月2日・3日・9日~11日・16日・17日・23日・24日の2月土日祝日に臨時停車。

“くろしお”5号で南部駅に下車された方にはみなべ観光協会からの「ちょっぴりプレゼント」がもらえます。

また南部駅と南部梅林との間には臨時路線バスも龍神自動車株式会社によって運行されます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/life/region/pdf/wakayama/20181221.pdf

京福叡山ケーブル・ロープウェイ冬季運休

1月1日(火)に初日の出への利用者のために叡山ケーブル(ケーブル八瀬~ケーブル比叡)と叡山ロープウェイ(ロープ比叡~比叡山頂)で早朝運行が行われます。

初日の出は比叡山頂から見ることができロープウェイの比叡山頂駅から徒歩5分。

2日(水)・3日(木)と通常運行した後、1月4日(金)~3月20日(水)まで観光シーズンに向けた点検・整備のために冬季運休となります。

詳細)http://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1545014107_037253000.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR九州を農場経営に駆り立てた「問題意識」 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

公共交通の鉄道は赤字だからとそう簡単には廃止はできない。

それを内部補助という形で別の収益で補てんしないと成り立たない訳であって、そのためであったら何でもチャレンジしていくのはほんといいことやと思う。

農業もその一つやろうし、鉄道会社ってところを生かして輸送は自社の鉄道線を活用とか。

JR貨物は無理なら、近鉄の鮮魚列車のように農業列車を併設したりして大消費地の博多に向けて走らせたりして大量輸送機関を生かすということも重要と思う。

可能性は無限大なんやから・・・・

【明日は何の日:クリスマス・イヴ】

12月24日:クリスマス・イヴ

イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスの前夜祭です。

 

クリスマスのお祝いをするのはイヴの24日なのか、それとも25日なのかどっちなんでしょ?

一応、うちは明日の予定ですが、、、、、、 何も用意してないw

【12/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「明けてくる年が明るい良い年となるよう願っています」 誕生日一般参賀で陛下(産経新聞) - Yahoo!ニュース

朝のニュースでお言葉を述べられる陛下に思わず感動してしまいました。

最後なんで2日の一般参賀に行きたいと思うのですが、帰省での混雑を考えたら迷ってしまう自分がいたりします。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

人間の気持ちは、わからないですねえ。

僕にとっては、ゴリラのオスの気持ちはわかる。

でも、ゴリラのメスはわからないです。

人間の女性の気持ちよりも、ゴリラのオスの気持ちのほうが、よーくわかる。

-山極壽一さんが『おさるの年にゴリラの話を。』の中で

 

クリスマス・イヴです。

どこかのサンタさんが何かいいものをもってきてくれることを願っておやすみなさ~い。