K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月17日・月曜日&12月18日・火曜日 【妖怪大辞典35:うらやましろう】

こんばんわ。12月18日・火曜日の書き込みです。

先週の職場の忘年会から始まり今週末は家の忘年会(なんじゃそりゃ?)、そして来週は友人との忘年会と3週続けての忘年会となります。

といってもそれとは別に毎度の週末会がありますが・・・・

とりあえずアルコールはほどほどにを言い聞かせつつw

【鉄道トピックス】

阪神:おおみそか終夜運転実施

12月31日の終発から元日の始発にかけて終夜運転が行われます。

運転されるのは本線と神戸高速線、山陽本線の梅田~高速神戸高速神戸須磨浦公園

阪神なんば線近鉄奈良線の尼崎~近鉄奈良

普通車のみで約15分~30分間隔での運行となります。

詳細)https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20181210-nenmatunenshi.pdf

大阪メトロ・JR東海:「冬の煌めき Tokyo Metro×Osaka Metroスタンプラリー」開催

大阪メトロ、JR東海東京メトロとの合同企画として12月21日(金)~1月31日(木)まで「冬の煌めき Tokyo Metro×Osaka Metroスタンプラリー」が行われます。

大阪ステージと東京ステージにわかれ、それぞれ3か所のラリーポイントを設置。

両ステージともに達成賞として、それぞれのオリジナルハンカチが全プレされます。

また、両ステージ共に達成しスタンプラリー実施期間中の東京・品川・新横浜~新大阪(片道)を「エクスプレス予約」または「スマートEX」で利用された方にはWチャンス賞への応募ができます。

詳細)東京メトロ・Osaka Metro・JR東海合同企画 「冬の煌めき Tokyo Metro×Osaka Metro スタンプラリ」ーを開催いたします 2018年12月21日(金曜日)~2019年1月31日(木曜日)、東京と大阪の2ステージ制 各ステージ達成で達成賞の他、抽選で素敵な賞品をプレゼントします|Osaka Metro

大阪モノレール:大晦日の最終列車繰り下げ実施

12月31日(月)大晦日は最終列車が繰り下げられて運行されます。

26時(午前2時)頃まで21分~42分間隔で本線大阪空港~門真市彩都線万博記念公園~彩都西でそれぞれ運行されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-364.html

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典35:うらやましろう】

前回は“ボー坊”でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

No309 “うらやましろう” ポカポカ族

他人のことならどんなに小さなことでもうらやましがる妖怪。でも、どれを手に入れる努力はしようとしない。

 

<妖怪不祥事案件>

髪の毛フッサフサな自分より年上の人を見るととりつかれます。

ただ手に入れる努力はしようとしないことはありません。 

努力するのですが全く報われません 涙

 

次回も“ウ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

宗谷本線の存廃は「国家的見地」で考えるべき | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この記事を見るまでは対外的には西の方ばかり見てたのですが、確かに北からのルートも十分可能性がありますね。

ヨーロッパへの鉄道ルートを形成すれば国内でも東北から北海道への南北軸の充実にもつながるでしょうし、、、 貨物だけでなく高速列車が樺太めがけて走ったりすると北海道の活性化にもあるかと。

【明日は何の日:日本初飛行の日】

12月19日 “日本初飛行の日”

1910年12月19日に東京の代々木錬兵場(現:代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功したことに由来して記念日とされました。

実際には5日前の12月14日に日野熊蔵大尉がに成功していましたが、公式の飛行必死予定日ではなかったなどの理由で「滑走の余勢で誤って離陸」であり、飛行でないとされました。

また、日野大尉は19日にも飛行に成功していますが、離陸順が徳川が先とされたために、徳川大尉が日本初とされたそうです。

【12/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

【速報】不動産仲介業者社長が謝罪 札幌の爆発事故(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

不幸中の幸いというかあれだけの爆発で死者が0やったことはよかったと思う。

今回の事故を教訓に翌日からテレビではスプレー缶の処分方法について警鐘を鳴らすようになったし、ケガをされた方がいらっしゃるからよくはないけれど、いい教訓になったと思う

てか、スプレー100本のガス抜きであそこまでなった驚きの方がでかい。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

男性が着るセーター、というものを考えるとき、

「休みの日にとりあえずという感じで切られて

昼寝する時にもジャマにならない」

ということがひとつの理想だと思っています。

-三國万里子さんが『うれしいセーター』の中で

 

お昼のサンテレビ長七郎江戸日記

高品格氏や下川辰平氏が出てて “最近見んなぁ”って思ったら両人ともすでにお亡くなりになられてた。 個性的な役者さんやったね。