K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月5日・水曜日 【モンスター大辞典30:ランプのまおう】

こんばんわ。12月5日・水曜日の書き込みです。

パパブッシュの訃報を耳にし、親子での大統領ってすごいなぁと思いつつ日本で親子で総理大臣なった人っておるんやろか???と思って調べたら、、、、

おりました。  すごいんかすごくないんかちとわからんようになったw

【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館で「天空の城 竹田城跡号」特別展示

京都鉄道博物館にキハ40系の“天空の城 竹田城跡号”が特別展示されます。

展示と合わせ12月22日~25日まで車内の公開も実施。22日は13時~16時半、23日~25日は10時から16時半までとなります。

竹田城跡のある朝来市と連携し地域イベントも行われ、朝来市の魅力紹介や日本三名葱の一つの特産「岩津ねぎ」などの限定販売も行われます。

詳細)「天空の城 竹田城跡号」特別展示に合わせた地域連携イベント開催:JR西日本

近鉄湯の山線臨時特急「樹氷ライナー」運行

「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」キャンペーンで様々な企画が実施されてる湯の山エリアですが、今度は冬の湯の山や御在所岳へのアクセス利便性を図って臨時特急「樹氷ライナー」が運行されます。

2019年1月・2月の期間限定の9日間、近鉄四日市駅湯の山温泉駅で片道1本の特急として運行。四日市で大阪・名古屋方面からの特急に連絡し湯の山線内はノンストップとなります。

また樹氷をイメージしたヘッドマークが「樹氷ライナー」と連絡する大阪・名古屋方面からの特急にも掲出されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/zyuhyouraina.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典30:ランプのまおう】

前回は“しびれだんびら”でしたので今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

<ランプのまおう> DQⅥ~

ランプのまじんの頂点に君臨する王で、願いを叶える代わりに魂を奪うと言われている。

SFC版の『DQⅥ』では仲間になり、バイキルトベホマズンの呪文などを使って活躍した。

 

Vまでしかやってなかったんでちょうどわからんモンスターですわ。

またやりたいと思いつつ、11がまだ終わってないだけに手が出せんw

 

次回は“ウ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ここで終点は残念、延伸すれば便利な駅10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

方南町・光が丘のように鉄道空白地域をなくすべく延伸するのはほんと大事なこと。

中には使わん人が「バスがあるからいらんやろ」という声も聞かれるが、それは所詮、使わん人間の戯言。 自分自身が使う立場になって物事を考えたらそういう言葉は出てこんやろと。

と、ちと趣旨はずれのことを書きました。

【明日は何の日:姉の日

12月6日 “姉の日

姉妹型・姉妹型研究の第一人者、畑田国男が3月6日の「弟の日」、6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」に次いで提唱した日。この日が祝日である聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説がその日付の由来になっているそうです。

【12/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

松任谷由実、『紅白』で夢の名曲メドレー 「私が好きなユーミンのうた」も募集(オリコン) - Yahoo!ニュース

これ、絶対みなあかん。

どれもいい曲で一番を選ぶん難しいけれど、自分は“DESTINY”にしました。

“むすばれぬ悲しい Destiny”

高校んころの自分には厳しいユーミンのお言葉でしたw

www.uta-net.com

【今日のほぼ日 日々の言葉】

あんなに嫌っていたというのに、拍子抜けの和解だった。

口に出してしまうと大したことじゃなかったみたいにすっきりしたし、

実際、大したことじゃなかったのかもしれない。

きっと、わたしの中で作られた「わたしの嫌いな人」が、

勝手にむくむくと、肥大化していただけだったのだ。

-永田ゆにこさんが『ほぼ日の塾「わたしの嫌いな人」』の中で

 

“DESTINY”を久々に聴いたらなんとも言えん想いになったw

他の曲も聴くことにしましょ。

ユーミン、ほんといいですよ。 みゆきさんもやけど・・・・