K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月4日・火曜日 【妖怪大辞典33:リボーン】

こんばんわ。12月4日・火曜日の書き込みです。

家に帰ると相方がレゴブロックで海外の建造物をせっせとつくっていました。

子どもんころ、衣装ケースに満タンなダイヤブロック(レゴやないw)でいろんなものを作って遊んでたんですが、それから30数年、思わず一緒に夢中になってつくってしまいました。

組み立て説明書もまるでお歳暮のカタログか?という具合に分厚く、今ではテーマパークもできてしまうほどのレゴ。 やっぱすごいですわ。 (子どもの頃は金持ちのブロックってイメージですごいと思ってたw)

【鉄道トピックス】

阪神:「神戸ルミナリエ」開催に合わせて臨時列車運行

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興再生への夢と希望を託す目的で1995年12月から開催されている神戸ルミナリエ

今年も12月7日(金)~12月16日(日)までの10日間、神戸の旧外国人居留地・東遊園地で開催されます。

それに合わせ、阪神では土曜と日曜(12月8日・9日・15日・16日)に神戸三宮発の臨時列車を運行。20時台に2本、21時台に1本の臨時快速急行と1本の快速急行三宮→尼崎まで延長運転され、それぞれなんば線へ直通運転となります。

※20時台の臨時快速急行と21時台の快速急行は尼崎より普通

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/4c05e1cb26e379cae5eb204ee12fa6d5c60a1da4.pdf

南海:関西空港駅に手ぶら観光窓口「n・e・s・t」開設

関西の空の玄関口として多くの旅行客が訪れる関西国際空港ですが、南海のグループ会社サザントランスポートサービスが12月10日(月)に手ぶら観光窓口「n・e・s・t」を開設。

手荷物の一時預かりだけでなく南海の乗車券等を持ち、スタッフ常駐の大阪市内のホテルに宿泊される方の手荷物を関空からホテルまで即日配送するというサービスが開始します。

来春までに50のホテルと提携し配送サービスを実施目標とされています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181204.pdf

和歌山電鉄:貴志駅イルミネーション実施

今年で通算12回目、そして貴志駅では2年ぶりとなるイルミネーションが12月8日(土)~2019目1月18日(金)までの17:30~23:00まで行われます。

LEDを約8200球を用いて貴志駅を装飾するもので12月8日(土)の17:30より点灯式も貴志駅で行われます。

詳細)貴志駅イルミネーション

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典33:リボーン】

前回は“いのちとり”でしたので今回は“リ”で始まる妖怪です。

 

No159 “リボーン” ゴーケツ族

色々なモノをダメにしたポン骨(リボーンの進化前)が進化し、壊れたモノを修理して生まれ変わらせる能力を見につけた。再生したモノにはリボンがつく。

 

<妖怪不祥事案件>

不祥事やないですやん。

今の時代、リボーンの精神はほんと重要やと思う。

 

“リ”で始まる妖怪は実は残り全部“ン”で終わってしまうんですよねw

ってことで、次回は“ボ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京成止めた台風塩害、応急処置は「拭き掃除」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

原因がはっきりとわかってるからまだよかったかも。

それに対策していったら今後は防げるんやし。

 

自然相手の問題やから同じことを2度起こさんかったらええんではと思う。

【明日は何の日:国際ボランティアデー】

12月5日 “国際ボランティアデー”

昭和60年(1985年)に国際連合により、世界の平和と社会開発の実現のために活動するボランティアの意義の認識を高め、ボランティアの活動の推進を目的として定められました。

例年、この日の前後に世界各地でシンポジウム実施やフェスティバル、活動の表彰などいろいろなイベントが行われます。

 

当初の活動の目的を超えて、タダな労働力としてボランティアを募るようなことが絶対ありませんように・・・・

【12/4 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

公募に従う必要はないやろうけれど、でも約6万4千件の応募の中から36件のが選ばれるってどうなん? 公募の意味ってあるんやろうかと思った。

ま、東京さんのことやからどうでもええけどw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

美しいものを生み出す心。今の世界で可能なのでしょうか。

時代が進めば進むほど消えていくものなのでしょうか。

時代が進めば進むほど、

美しいものが消えていくのだとしたら、

なんのための生なんだろうと思ってしまいます。

-谷由起子さんが『布のきもち。谷さんからMITTANさんへの手紙編』の中で

 

今日はめっちゃ暑かった。

朝は逆に寒かったのに・・・・

帰ってきたら汗だくでした。