K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月26日・月曜日 【鉄分補給22:大阪駅から乗換なしで行けるのはどこまで?平成5年版】

こんばんわ。11月26日・月曜日の書き込みです。

ひさしぶりにケンタを食べました。 1ヶ月早いかもしれませんがw

ムーミンの電子レンジ用容器が欲しいとのことでハンバーガーとチキンのセットを購入。

久々のケンタやったんですが、うまいですなぁ。

ハンバーガーにチキン2つをペロッと食べてしまいました。

で、ケンタのチキン。 ドラムとそれ以外。

自分はドラムは食べやすいんやけれど、量が少ないから他の部位の方ですな。

さて、みなさんは?

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:谷町線天王寺駅南コンコース階トイレ改造工事実施

谷町線天王寺駅の南コンコースにあるトイレが改造工事のために12月2日(日)~2019年1月下旬(予定)まで閉鎖となります。

閉鎖中は改札内のトイレは御堂筋線改札にしかなく、改札外の谷町線北改札外のトイレ、もしくはあべちかのトイレが最寄りのトイレになります。

詳細)谷町線天王寺駅 南コンコース階トイレ改造工事に伴い、トイレの閉鎖を行います。|Osaka Metro

京都市交:地下鉄・市バスにクリスマス装飾実施

1ヶ月後はクリスマスですが、京都市交通局では地下鉄と市バスの各1編成(1両)にクリスマス装飾を施して運行されます。

地下鉄では12月4日(火)~12月26日(水)まで烏丸線の1編成を「クリスマストレイン」として運行。

また地下鉄の全駅で12月11日(火)~12月25日(水)までクリスマス装飾が行われ、山科駅京都市役所前駅太秦天神川駅の3駅には高さ2.4mbのクリスマスツリーも設置されます。

詳細)京都市交通局:★市バス・地下鉄もクリスマスの装いに★ 市バス・地下鉄のクリスマス装飾について

和歌山:クリスマス電車でサンタからのプレゼント

こちらもクリスマス電車。 11月28日~12月25日まで運行されるクリスマス電車ですが、12月23日(日)に小学生以下のお子様を対象として150名にサンタからのプレゼント企画が行われます。 クリスマスプレゼント電車は当日6便運行。

参加希望のお方は12月10日(月)※当日消印有効 までに応募先に送付となります。

抽選に漏れた方にも12月24日・25日に伊太祈曽駅窓口・貴志駅たまカフェでハガキを持参するとミニプレゼントがもらえます。

詳細・送付方法等)12月23日(日)クリスマス電車でサンタからのプレゼント

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給22:大阪駅から乗換なしで行けるのはどこまで?平成5年版】

以前の鉄分補給6月4日分で大阪駅から乗りかえなしで行けるのはどこまで?現在版”をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

で、今度はうちにある平成5年2月の時刻表を参照して

大阪駅から乗りかえなしで行けるのはどこまで?平成5年版”

をやってみました。

大阪駅発、各方面への欄を見ていったのですが、抜けてる部分もあるかもしれませんのでそんときはご指摘ください。 m(__)m

f:id:yan100712712:20181127000437j:plain

25年もの歳月が経ってしまうとここまで変わってしまうんですね。

寝台列車が衰退しつつある中でも25年前の大阪駅からこんだけの方面へ寝台列車が走っていました。

大阪駅に“函館行”“西鹿児島行”という文字がまだ当時は残っていたんですね。

今では大阪駅に来る寝台列車(電車ですが)はサンライズ出雲・瀬戸のみとなってしまい、これは25年前と一緒ですが東京行のみの停車。

サンライズにはいつまでも頑張って寝台列車の灯を(ブルトレではないですが)守ってほしいなぁと思います。

また当時は“みやづ”や“きたぐに”“ちくま”などの急行も残っていました。

関西大手私鉄の急行は今でも健在ですが現在、JR上で定期運行される急行は全廃されています。

 

近郊区間での違いは当時は和歌山方面への直通がなかったこと。

くろしおは新大阪・京都発なんで大阪駅は当時も今もスルー。

今では天王寺の連絡線が上下線ともあるので関空・和歌山方面への快速列車が運転されています。

福知山線経由の城崎行ってのもあったのが意外でした。

f:id:yan100712712:20181127000712j:plain

大阪は他主要都市と比べて鉄道の玄関口としては異質な形で大阪と新大阪と別れる形となっています。(政令指定都市の新幹線駅では横浜・神戸ぐらいでしょうか、、、、)

地形的な問題もあってか大阪駅に新幹線が乗り入れることができなかったという事実に直面すると札幌駅の新幹線駅をどこにするか問題が、同じ駅なだけまだええやん と思えてしまいます。

 

かつては本州・九州へと多くの方面の列車が出発・到着する名実ともに大阪の玄関口だった大阪駅。 うめきた新駅開業でどう変わるかうめきた再開発と併せて楽しみです。

 

東京駅の京葉線ホームのことを考えたら、うめきた駅も大阪駅でもいいのではと思うw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

九州新幹線「長崎ルート」はどう決着するのか | 鉄道ジャーナル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

県単位で物事を考えたらそりゃ佐賀県の言い分も当然そうなる訳で・・・・

福岡・佐賀・長崎3県全体、強いては九州全体で物事を考える方法であるならすんなりいくやろうけれど。 そこで道州制なんですけどね。

と、話がズレましたがフル規格で長崎県内の整備が決まってる以上、選択肢は限られてるしあとはその上で佐賀の方々にどう納得していただける案を提示できるか、国の手腕を期待したいと思います。

【明日は何の日:いい鮒の日】

11月27日 “いい鮒の日”

「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせから、茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定されました。

近年では「フ(2)ナ(7)の日」として2月7日に統一されているそうです。

 

人生一度だけ近江八幡で鮒ずしを食べましたが、案外いけるなぁと。

多分、食べやすいように匂い控え目やったんかもしれませんが。。。。

【11/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

インスタ、TikTok、LINE 「イタい大人」がはまるワナ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

見に覚えあるわぁ。

スタンプもマンネリ化してるし、顔文字も使うしw

ま、若い子相手すること自体、あんまないけれどとりあえず気をつけよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

日本のサウナって、煌々と灯りがついていて、室内にテレビがあって、

男性たちが仕事終わりにお酒を飲んだ後、汗を流してそのまま寝る場所、

というイメージがありますよね。

でも、サウナ発祥の地、フィンランドでは、湖の周辺や海辺にサウナがあって、

自然を感じながら薄明かりの中で入る、とても神聖な空間なんです。

-米田行孝さんが『本場のサウナを気仙沼で。』の中で

 

今日はかなり久々に休肝日達成ですw

多分、明日も休肝日やと思います。

おやすみなさ~い。