K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月1日・木曜日 【モンスター大辞典25:ウドラー】

こんばんわ。11月1日・木曜日の書き込みです。

11月です。

気のせいか月が変わって一気に寒くなったような気が・・・・

遅いぐらいですが、さすがに衣替えしました。

ソウルは最高気温は大阪とはそんな変わりませんが最低気温は4度。

こりゃ寒そうですわ (^^;)

【鉄道トピックス】

近鉄葛城山ロープウェイ運転休止

11月26日(月)~12月7日(金)までの12日間、葛城山ロープウェイが安全運行確保のため終日運転を休止しての保守工事が実施されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0002456.html

阪急:嵐山線へ臨時直通列車運転

秋の行楽シーズン、沿線各地から嵐山への直通列車が運転されます。

11月17日(土)・18日(日)・23日(祝)・24日(土)・25日(日)の5日間に

・梅田~嵐山『さがの』1往復

高速神戸~嵐山『あたご』1往復

・宝塚~(今津線経由)~嵐山『とげつ』1往復

天下茶屋~嵐山『ほづ』1往復

河原町~嵐山『おぐら』 往路3本 復路7本

また19日(月)~22日(木)には西宮北口~嵐山の直通特急1往復も運転されます。

往路は午前、復路は夕方と嵐山への便利なダイヤ設定となっています。

(『おぐら』復路は午前中にも運転)

詳細)http://www.hankyu.co.jp/area_info/autumn2018/pdf/rinji.pdf

大阪メトロ:中央線クイズスタンプラリー開催

12月1日(土)に中央線クイズスタンプラリー「緑の迷宮から脱出~君は最後までたどりつけるか!?」が開催されます。

クイズを解きながら5つの駅をまわり、最終目的地へと目指すラリー。

謎解きとミニゲーム、スタンプラリーが同時に楽しめるイベントとのことです。

受け付けは森ノ宮駅の東中階で12月1日(土)10時~11時までとなっています。

詳細)Osaka Metro中央線クイズスタンプラリー「緑の迷宮からの脱出 ~君は最後までたどりつけるか!?~」を開催します|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典25:ウドラー

前回は“どろにんぎょう”でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

 

ウドラー DQ2~

不気味な色の大木の魔物。頭の中に隠し持ったせかいじゅのはを使い、倒れた魔物をよみがえらせる。仲間を大切にしていて、友達が100人できたら、みんなでふしぎな踊りを踊りたいらしい。

 

色的なもんなのか、じんめんじゅよりも不気味に感じるウドラー

てか、あんな頭の中にせかいじゅのはを隠したら、見つけだせんようになるのではw

 

次回は“ラ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「不審者出没が多い駅」、都府県別1位はどこか | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大国町ってそんなに不審者多いんやろうか??

内容の内訳を掲載されてる全駅分を見てるのですが、気になったのは29位の伊勢原駅

サル出没(1)!

不審者やなくってサルやんw

【今日は何の日:灯台記念日】

11月1日 “灯台記念日”

1868年、日本初の洋式灯台が神奈川県横須賀市観音崎に起工されたことを記念して、1949年、海上保安庁が記念日に制定しました。

【11/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

無断キャンセルは全額請求も 解決へ取り組み本格化(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

こんだけ無断キャンセルがあるってのも驚き。

ホテルは無断キャンセルで請求できるんやから、飲食店もちゃんと請求した方がいい。

システム的に無理ってことはないんやから・・・・・

ただ電話予約とかの時はどうするんやろか??

【今日のほぼ日 日々の言葉】

大人の「遊び」は「食事や飲み会」を指すことが多いですよね。

しかし、気仙沼で今、「遊ぶ」と言うと、

釣り、ゲーム、お店ごっこ、DIYなど。

こどものときと変わらない勢いで「遊んで」います。

「放課後何しよう」と思っていた感覚と近いです。

-『沼のハナヨメ。』より

 

裸足やったら寒いな。

そろそろ朝起きるんが辛くなってきそう、、、、、

おやすみなさ~い。