K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月29日・月曜日 【駅物語7:近鉄八尾駅】

こんばんわ。10月29日・月曜日の書き込みです。

昨日の西郷どんを見ての感想。

最近の一蔵どんに対しての印象がかなり悪かったんですが、あの現状の中、めっちゃ大変なんやろうなぁっと昨日のを見て同情してしまいました。

ただ思う、中枢の人間だけが私腹を肥やし国民だけが犠牲を負うてのはどんな状況でも許されない。

昔も今も、、、、、

【鉄道トピックス】

関西鉄道7社:「SUPER KANSAI 7LINERS STAMP RALLY」開催

12月14日公開の「ドラゴンボール超 ブロリー」と関西の鉄道会社7社が連携しらコラボ企画「SUPER KANSAI 7LINERS STAMP RALLY」が11月1日(木)~12月14日(金)まで開催されます。

関西7鉄道路線に散らばった7つのドラゴンボールを集め神龍を呼び出すというドラゴンボール好きにはたまらない企画。

7つのドラゴンボールスタンプを集め神龍が出現するゴールポイントで「神龍ポイント」を押すとゴールでクリア賞として特製クリアファイル・ステッカーがプレゼントされます。

詳細)「SUPER KANSAI 7LINERS STAMP RALLY」の開催(関西電鉄7社と映画「ドラゴンボール超 ブロリー」コラボレーション企画):JR西日本

南海:高野山ケーブルカー新造工事によりバス代行輸送実施

11月26日(月)より高野山アクセスのさらなる魅力向上を目的として高野山ケーブルカーの諸施設新造工事が着手されます。

それに伴い工事期間中はケーブルカーは運休しバスによる代行輸送となります。

11月26日(月)~2019年2月28日(木)の期間を予定し橋本駅~大門南駐車場を所要約70分で結ばれます。

期間中の特急『こうや』は特急『りんかん』として橋本止まりとなり、『天空』は運休します。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181029_2.pdf

西武:新型特急車両「Laview」2019年3月デビュー

10000系NRAから25年、来年3月に新型特急車両001系「Laview」がデビューします。

先頭形状が球面形状で前面ガラスが三次元の曲面ガラスを採用し、客室窓も大型窓ガラスを配置することにより沿線景色を楽しめる車両となっています。

車内は座席転換時でも使用できるインアームテーブル、電源コンセントや各車両に「SEIBU FREE Wi-Fi」が導入され快適に過ごせる設備が用意されているとのこと。

2019年3月より現在池袋線西武秩父線で運転されてる10000系NRAを順次置き換え『ちちぶ号』・『むさし号』として運行する予定となっています。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20181026Laview.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【駅物語7:近鉄八尾駅

ひさびさの駅物語、前回は阪神魚崎駅でしたので今回は“キ”で始まる駅です。

ってことで、近鉄八尾駅です。

地元の方にはJR八尾駅と区別するためか「きんやお」と呼ばれ親しまれています。

自分が初めてここに来たのは幼稚園ぐらいの時でしょうか、、、、

八尾に西武ができたときに八尾に住んでたおじとおばを訪ねてきたのを覚えています。

当時は旧駅跡から北に向かう商店街ににダイエー、ニチイ、そして駅前の西武と大型量販店があって賑わってたというイメージがあったのですが、今ではダイエーもニチイも、西武もなくなり新しくアリオができて賑わっています。

それとは反して夏に旧駅南側にある商店街に訪れた時には日中でも閉まってる店が多く、シャッター通りというのはここも例外ではないなという印象を受けました。

 

八尾と言えば「河内音頭」。

駅の南東にある常光寺では毎年8月23日・24日の地蔵盆会で河内音頭の原形とされる「流し節正調河内音頭」が披露されます。

河内生まれの河内育ちとして、河内音頭は大事に受け継がれていってほしいなぁと願っています。

f:id:yan100712712:20181030000319j:plain

次回は“オ”で始まる駅を見ていきたいと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

西武新型特急「ほかの列車とは違う」存在感 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

トピックスでも書きましたがこのネタです。

計画段階でのイメージ画像からどんな車両になるか想像できんかったのですが、5000系レッドアローの角ばったゴツゴツした車両とは一転、曲線を用いた全く新しいデザインの車両になった感じですね。

今までの西武特急はビジネス特急というイメージが自分にはあるのですが、001系によって秩父への観光特急とういイメージを定着できればまた西武の印象が変わるかと。

関東行った時に乗ってみたいなぁと思います。

【今日は何の日:ホームビデオ記念日】

10月29日 “ホームビデオ記念日”

1969年、ソニー松下電器が家庭用VTRの開発を発表しました。

ソニーはベータ方式、松下電器はVTR方式を採用しました。

 

ベータもVTRもなくなり今ではメモリーカードですな。

【10/29 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

加熱の説明なく生レバー提供=容疑で男3人逮捕―京都府警(時事通信) - Yahoo!ニュース

生レバーがこの世の中で1・2を争うぐらい好きなもんとして思うのは生で食べても問題ないものを提供しているのであれば食べる方の自己責任で焼くなり、生で食べるなりすればいい。

これがなぜ露呈するんか理解できん。

あかんやつを頼んだやつもあかんやつやろw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「どうしてうまく行ってるんでしょうね」

「人がよろこぶことをやっているからじゃない?」

「どうしてうまく行かないんでしょう?」

「人がよろこばないことをやっていないかな?」

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

久々に生レバーが食べたいね。

一度、こんにゃくの生レバー風を食べたけどやっぱ違うわ。(^^;)

おやすみなさ~い。