K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月25日・木曜日 【モンスター大辞典24:どろにんぎょう】

こんばんわ。10月25日・木曜日の書き込みです。

“おからじ”を聴きながらの書きこみです。

“おからじ”内で卒業ソングの話でユーミンの“卒業写真”が出てたんですが、うちの高校の卒業式は“なごり雪”でした。

その前年はみゆきさんの“時代”やったかと。

アラフォー世代はこのあたりが多いんやないかなぁと・・・・

今の若い世代の子はきっと違うんでしょうね。(^^;)

【鉄道トピックス】

神鉄:特別展示「拓けゆく北摂神戸電鉄」開催

神戸電鉄の鉄道開業90周年事業と三田市三田市制60周年記念事業としてが連携して特別展示「拓けゆく北摂神戸電鉄」が開催されます。

神戸電鉄では11月1日(木)~12月25日(火)まで6003編成「ミュージアムトレイン」車内で額縁風の車内広告枠を用いてのパネル展示が行われます。

また12月1日(土)10時~11時にはウッディタウン中央駅の1番線に留置され特別見学会が開催されます。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181025.pdf

山陽:5000系車両リニューアル

1986年の製造開始から30年以上が経つ5000系車両がリニューアル改造行われました。

主要機器や車内設備の刷新による省エネルギー化、車内はバリアフリー対応で車イス・ベビーカースペースが全車に設置、車両の前面も赤色の部分が増え、側面にも赤ラインが追加されたことによって特急車両としての格調とスピード感を表現されています。

座席シートには兵庫県花の「のじぎく」模様が描かれたデザインのものとなっています。

今年度は1編成6両がリニューアルされ、引き続き主に直通特急として運用されます。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1540357349.pdf

西武:「秩父夜祭」に合わせ、特急レッドアロー号増発

12月2日(日)3日(月)に秩父では日本三大曳山祭りのひとつとして有名な「秩父夜祭」が行われますが、利便性を図るために臨時特急電車と臨時普通電車が運転されます。

2日の宵宮には飯能始発の特急電車を西武秩父始発に変更し、また臨時普通電車1本が蔵厚されます。

3日の本祭には池袋12時発より西武秩父行特急電車が30分間隔で運転され、帰りも西武秩父発の臨時特急電車と臨時普通電車が増発されます。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/20181025chichibu_yomatsuri.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典24:どろにんぎょう】

前回は“リビングデッド”でしたんで、今週は“ド”で始まるモンスターです。

 

<どろにんぎょう> DQⅡ~

泥で作られた人形に命が宿って動き出した魔物。

手足をぶらぶらとさせて踊る不思議な動きのダンスは、見る者の魔力を奪く。そのため、強敵との戦いが控えているときは特に戦いたくない相手だ。

『DQモンスターズ』シリーズでは、ふしぎな踊りで魔力を奪う以外にも、いろいろな効果をもった踊りで冒険者を苦しめた。

 

トルネコシリーズのふしぎな踊りはレベルが下がってしまうんで、ほんとイヤなモンスターでしたわ。

 

次回は“ウ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

駅ナカ、商業施設より「椅子」がもっと必要だ | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昨今の風潮なんでしょうか、こういう空間を軽視されるのは。

公園といい駅といい、公共性の高い空間において商業スペースに変えることで利益を産むスペースに変えるという流れ。

ベンチを置くぐらいなら、そこをカフェに変えてお金を得るようにするってのは確かに商売としては正しいのかもしれませんが・・・・

【今日は何の日:リクエストの日】

10月25日 “リクエストの日”

1936年10月25日、ベルリンのドイツ放送でラジオのリクエスト番組が開始されました。 生演奏番組の放送中にリスナーから、希望の曲目を演奏してほしいと電話があったのをきっかけに始められたそうです。

それにちなんで記念日に制定されました。

【10/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪「たこ焼き店」激震 ミシュラン掲載13店→1店に激減(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「たこ焼き」って店の軒先や屋台で買うて、持って帰るか適当なところで食べるってイメージやからミシュランの店ってのとはちと違和感がある。

そりゃ明石の「たこ焼き」のお店なら掲載も理解ができるけれど・・・・

てか、そんな格付けに右往左往せんと地道に買いに来てくれはるお客さん一人一人を大事にしていけばいいんやないの? それでこそ大阪のたこ焼き屋さんやと思うね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

不幸なできごとを、「自分は本当に不幸だ」と思いながら

しゃべったら、それは不幸に聞こえるんだけど、

不幸の話でも、アプローチの仕方をうまくやれば、

ものすごく良質なネタになるんです。

春風亭昇太さんが『楽しまないともったいないから。』の中で

 

明日の晩は飲むぞ~~~~!

おやすみなさ~い。