K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月22日・月曜日 【鉄分補給20:関西鉄道未来予想図】

こんばんわ。10月22日・月曜日の書き込みです。

昨日の夜はチーズタッカルビ

ソウルのるるぶを見てるとチーズタッカルビに麺を入れる店があったんで、うちも昨晩はやってみました。

中華めんをいれたのはいいのですが、いれすぎてチーズタッカルビラーメンに。

しかもチーズを麺の上にたらふくいれてしまって、結局 チーズタッカルビなのにカルボナーラみたいになりましたw

現地でほんまもんのチーズタッカルビを食べんといけませんわ。

【鉄道トピックス】

JR西日本網干総合車両所一般公開 ふれあいフェア2018 開催

11月3日(土)、網干総合車両所にて「安全で環境にやさしい鉄道」をテーマにした車両所の一般公開イベントが開催されます。

車両基地では車体移動や台車検査の見学や、車両洗浄体験、電車運転シュミレーション体験など様々なイベントが予定されています。

入場は無料で、当日はJR網干駅より会場まで無料シャトルバスが運行されます。

詳細)網干総合車両所 一般公開 ふれあいフェア2018:JR西日本

大阪シティバス:無事故表彰受賞

10月17日(水)、近畿運輸局運転無事故表彰式が行われ、大阪シティバスが運転保安業務で優秀な成績を残したとして表彰されました。

今後も継続してお客様に「安全・安心」を提供できるように努めてまいります とのことです。

詳細)http://citybus-osaka.co.jp/news/1901

西武:「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」開催記念 西武線スタンプラリー開催

11月10日(土)11日(日)の2日間、メットライフドームで行われる「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」を記念して、10月26日(金)から11月25日(日)まで「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE
MERRY-GO-ROUNDOME!!!開催記念 西武線スタンプラリー」が開催されます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! 西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」にセットされた『ラリーシート引き換え券』を西武線14駅のスタンプ設置駅で『ラリーシート』に引き換え、スタンプを6駅分以上集めると達成賞として『オリジナルポストカード3枚セット』がプレゼントされます。(10000セット限定)

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20181019_the_idolmaster.pdf

 今日のトピックスでした。

【鉄分補給20:関西鉄道未来予想図】

月曜日は鉄分補給、、、、といっても7月ぶりですw

鉄道の計画はいろんなところでされていますが、首都圏が多いのは仕方がないことで。

この洋泉社さんの本でも首都圏の開発が多いなぁってのが印象。

大阪人として年表見てても、なんだかなぁなので、洋泉社さんの本を参考に関西だけの今後の鉄道計画を抜き出してみました。

f:id:yan100712712:20181022225818j:plain

23年ぐらいまでは順調にできる案件かなぁと思うのですが、25年の桜島線はどうなんでしょ?

来月の万博誘致が決まったとしてそんなに早急には無理でしょうから、本来ここに入るとすれば

『大阪メトロ:中央線舞洲延伸開業』

かもしれませんね。

関西経済として気になるとすれば、2022年の北陸新幹線敦賀延伸での北陸2県との距離感。

2027年のリニア名古屋開業での関西の経済的地位。

それぞれ、関西に到達するのが、2046年 2037年。

その間にどこまで関西が踏ん張れるのか。。。。。 そこが一番の不安材料です。

てか、北陸新幹線の2046年って28年先。

自分の年齢と照らし合わせてみても、生きてるんやろか???と思ってしまいますw

 

計画段階の20××年のびわこ京阪奈線も厳しいんやないかなぁと。

人口が増えてる滋賀とはいえ大阪・神戸とを新しく路線を作ってまでの盛り上がりがあるのかどうか。 近江鉄道信楽高原鉄道の活性化を考えればいい路線なんですけどね。

 

抜き出してみたら改めて 首都圏と比べたら少ないなぁと。

他の地方に比べればまだ計画がされてるだけいいのかもしれませんが・・・・・

 

さて、この未来予想図。

どこまで実現できるのか、、、、生きている限り、このブログをやっている限り 追いかけてみたいと思いますw

 

<参考>

“2018-20××年 日本の鉄道未来年表” 洋泉社

 【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

未来予想図の一つ、なにわ筋線です。

延伸、バイパス線建設のたびにどの事業者もブチ当たったことでしょう。

京阪の天満橋近鉄の上本町、首都圏の相直もそう。

天満橋や上六に比べて難波の規模と集客力が違いすぎるのでそこまで素通りってことはないと思うのですが。。。。

通勤客の方は素通りするかもしれませんが、それも新難波と難波を同一駅にするとか行きはなにわ筋線へ、帰りは始発駅の難波からいうスタイルを定着させるってのもひとつかも。

ま、それも乗り入れ区間が長ければできるんですけどね。

スカイオができていよいよなにわ筋線やと思うので、南海さんに注目したいと思います。

【今日は何の日:平安遷都の日】

10月22日 “平安遷都の日”

794年、桓武天皇長岡京から平安京の都を移した日です。

この日は京都では京都三大祭りの一つ「時代祭」が行われ、華やかな歴史絵巻が繰り広げられます。

ちなみに京都三大祭りは 5月に行われる葵祭、7月に行われる祇園祭、そしてこの時代祭となります。

【10/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

運転士、異常を複数回報告 安全装置切れる? 台湾脱線(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

安全装置が仮に働いて停止することが起きたとして、その時点で状況確認できればよかったんですがね。

ブレーキの問題やと思うけれど、制限速度をかなりオーバーして事故現場に突入してしまったんでしょうね。 事故調査の結果待ちですな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

このところ、苺も日進月歩で進化を遂げてるみたいですね。

あまおうは、もう甘くておいしい苺の代名詞になってますけれど、

これからもっと出てくるのかな。おいしくて甘くて大きい苺が。

苺は酸っぱいなんで、もしかしたら昔の話になっちゃうのかもしれませんね。

渡辺真理さんが『マリーな部屋』の中で

 

苺はこの年になっても、あんま好きやない食べ物の一つ。

ただ、嫌いではないですw

おやすみなさ~い。