K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月14日・日曜日~10月16日・火曜日 【妖怪大辞典27:びんボーイ】

こんばんわ。10月16日・火曜日の書き込みです。

日曜日らへんから腰の方に違和感があって、昨日あたりからちと痛くなってます。

いろいろあったんで精神的なもんから来てるのか、、、、

動けんことはないんでなんとか日常の生活はやってるんですけどね。

お医者さんに診てもらわんとあかんかなぁと。

【鉄道トピックス】

近鉄興戸駅に急行列車臨時停車

10月21日、同志社大学で行われる宅地建物取引士資格試験への受験者の方の利便性を図るために、最寄駅の京都線興戸駅に一部急行列車が臨時停車します。

奈良方面は興戸駅11時25分~12時11分着の急行4本、京都方面は興戸駅15時25分~16時06分発の4本が対象列車となります。

停車駅は定期急行停車駅と興戸駅となります。

詳細)近畿日本鉄道|急行列車の興戸駅臨時停車のご案内

南海:難波駅にインバウンド向けチケットカウンター開設

10月17日(水)難波駅3階にインバウンド向けのチケットカウンターが開設されます。

9時~18時の間、英語・中国語・韓国語・日本語の4ヶ国語対応が可能で乗車券の発売業務や引換業務を行います。

また物販・イートイン機能を備えた「キットカット ショコラトリー」も併設され、同じ場所でチケット購入・引換と休憩・お土産購入が可能なスペースとなります。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181016.pdf

大阪モノレール:まんぱくin万博2018 Jリーグ試合開催のため臨時列車運行

今週、10月20日(土)、万博記念公園で“まんぱくin万博2018”とJリーグ試合(ガンバ大阪vs横浜F・マリノス)が開催されるのに合わせて臨時列車を運行されます。

本線千里中央門真市間で10時頃~19時頃の間4~10分間隔での運行となります。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典27:びんボーイ】

前回は“キュウビ”でしたので今回は“ビ”で始まる妖怪です。

 

No333 “びんボーイ” ポカポカ族

びんぼうがみの子ども。小銭を落としたりおつりが少なくなったりと力は弱いがちりも積もれば山となる。

 

<妖怪不祥事案件>

安いキャリーを買うと定期的に車輪が外れてまた買うことに。

安物買いの銭失いw

 

次回は“イ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<今日のこねこさん>

フェニックスリーグ

日曜: L 3-1 C

月曜: Bs 3-6 L

火曜: L 8-3 四国IL

先週は1軍の主力メンバーが出場してたってのもありますが、今のところ全勝です。

 

さて、明日からCSファイナルステージが始まります。

対戦相手は2勝1敗でファーストステージを勝ちあがってきた2位ソフトバンク

明日の予告先発は L:菊池 Sh:バンデンハーク となっています。

アドバンテージがありますがまずは明日勝ってくれたらほんと安心なんですけどね。

<日曜の池添さん・結果編>

[京都]

6R ゼアブラヴ 14着

8R アガスティア 10着

11R サラキア 4着

勝った馬が強すぎましたな。 しゃーないですわ。

 

今週は菊花賞 ブラストワンピース 今週もシルクの馬でのG1挑戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

通勤ライナーとマンション価格の微妙な関係 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

優等停車駅と非停車駅とじゃ都心に近くても非停車駅の方が安いですからね。

京阪沿線で見てみると市内は高いのは当たり前として、寝屋川あたりよりも樟葉・枚方の方が

平均坪単価は高いみたいですからね。

ライナーが新しくできてさらに差がでるかなぁと。

【今日は何の日:世界食糧デー】

10月16日 “世界食糧デー”

1945年、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981年に制定されました。

飢餓・貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれます。

【5/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

昭和大の得点操作「受験生救済を」 柴山文科相(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

こんなん認可取り消しもんやと思うんやけれど・・・・

試験以前に優劣つけるんやったら最初から試験なんかせんと面接だけにしとけばいいのに。

面接だけやったら採用者の判断で決めれるんやし、試験を頑張ったら通るって必死に受験勉強してる子たちに失礼やと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

古い山主さんのお宅をうかがうと、森の整備記録が「巻物」だったりするんです。

何年、先祖代々ナントカ左衛門の植えた木が何本、植わっていて・・・・という記録に

「何年、東京チェンソーズが杉を植えた」と。今、適当な仕事をしてしまったら、

将来、整備記録をめくった誰かに「あー、60年前に、東京チェンソーズとかいう

やつらが適当に植えたから、こんなダメな山になったんだ」と言われてしまうんです。

-青木亮輔さんが『東京チェンソーズ。』の中で

 

さて、寝るとしますか。。。。

おやすみなさ~い。