K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月13日・土曜日 【ポケモン図鑑30:タマタマ】

こんばんわ。10月13日・土曜日の書き込みです。

今晩は韓国料理店へ。

来月の韓国行きの予習として、韓国に慣れてるうちの師匠おかみさん夫妻との会食でした。

やっぱ、おいしいですね、韓国料理。

サムギョプサルにチャプチェ、冷麺。 現地で食べるともっとおいしいんやろうなぁと楽しみにしております。

そのためにもお店での最低限の会話は覚えておこうと必死になっております。

1ヶ月を切ってるけれど覚えれるのやらw

【鉄道トピックス】

京阪:“大津線感謝祭2018”開催

1年に1度のサンクスフェスタ、大津線感謝祭2018が11月3日(土)に近江神宮前駅の錦織車庫にて開催されます。

本物の電車を車庫内で運転したり、車内に乗車したまま洗車機を通過したりなどの参加型イベントや踏切遮断機や信号機などの鉄道機器の展示などの見学型イベントと数多くの企画が予定されています。

入場無料で10時~15時(入場は14時30分)の開催時間となっています。

詳細)https://www.okeihan.net/ootsusen_kanshasai/ootsusen_kanshasai.pdf

神戸市交:県庁前駅エレベーター更新工事実施

西神・山手線の県庁前駅1号エレベーター(改札階~地上階)の更新工事が実施されることとなり11月5日(月)~12月28日(予定)の間、エレベーターの使用が停止されます。

停止期間中、エレベーダーを付近に介助員を常駐し、車いすの方には車いす用階段昇降機での対応となるとのことです。

詳細)http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/subway/news/2018/s04no1.html

北条:第30回北条鉄道サンタ列車運行

12月8日(土)~24日(月)までの17日間、車内でクリスマスイベントが行われるサンタ列車が運転されます。 

平日は2便、土曜は3便、日曜は4便運行され北条町駅発で1往復、約50分のコースとなります。 中学生以上大人1000円、1歳~小学生以下こども500円で11月1日(木)9時より受付開始となっています。

詳細)http://www.hojorailway.jp/wp-content/uploads/2018/10/5a68bbc97b8a6903f76971f4168ea29d.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

<インターネット大会「トリックホリック」開催>

今月末はハロウィンですがインターネット大会「トリックホリック」が開催されます。

ウルトラサン・ウルトラムーンが対象でバトル形式はシングルバトル、使用できるポケモンはハロウィンにちなんで各国で怖いイメージのあるポケモン(過去作からも可)です。

勝敗のつく対戦を3戦以上すると参加者の方に色違いのミミッキュがプレゼントされます。

エントリー期間は10月18日(木)14:00~26日(金)8:59

開催期間は10月26日(金)9:00~29日(月)8:59 となっています。

詳細)https://3ds.pokemon-gl.com/information/4b7d9bd7-f965-4dc1-9890-70e590115fe8

 

 

ピカブイ発売まであと1ヶ月ちょっととなりました。

今回は“おすすめのスポットへ5”の動画が配信されました。

www.pokemon.co.jp

#ピカブイやって5|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

タマムシデパートって懐かしいなぁと・・・・

 

今回はメルタンのGET方法も公開されました。

ポケGOからピカブイに初めてポケモンを送った際にポケGOで特別な道具「ふしぎなはこ」を受け取ることができ、その「ふしぎなはこ」をポケGOで使用すると使用したプレイヤーのまわりにだけ一定期間メルタンが現れるようになるとのこと。

1回だけじゃなくって一定期間が経過してピカブイに再びポケモンを送ると使用できるとのことです。www.pokemon.co.jp

「ふしぎなはこ」で、幻のポケモン「メルタン」を捕まえよう!|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

ポケモン図鑑30:タマタマ>

さて、前回は“ラッタ”でしたので、今回は“タ”で始まるポケモンです。

 

No102 “タマタマ” たまごポケモン くさ/エスパー

サン:6匹で1匹。なにかあって1匹減っても翌朝になると必ず6匹に戻っている。

ムーン:アローラ産のたまたまは同じ大きさでもかなり重たい。しっかり中身が詰まっているのだ。

 

あの割れてるタマタマはいつ見ても痛々しく感じるのは自分だけかw

【やんスポ】

<今日のこねこさん>

フェニックスリーグ ハンファ 3-10 L

フェニックスリーグですがスタメンはガチメンw

森くんは2打数1安打でした。

 

さて、CSファーストはソフトバンクが先勝。

ソフトバンクもいややし、ハムは去年のことがあるし、いったいどっちとセカンド戦うのがいいんやろうかと、、、、 (^^;)

<土曜の池添さん・結果編>

[東京]

5R パッシングスルー 1着

7R サトノクロノス 10着

8R ダークネブラス 12着

10R ドルチャーリオ 9着

11R カワキタエンカ 6着

<日曜の池添さん>

[京都]

6R セアブラヴ

8R アガスティア

11R サラキア

思ったより人気がないですな。

秋華賞は15時40分発走となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

日本は香港と違って企業が率先して休業するってのではなくって鉄道事業者の計画運休によって休業って流れではないでしょうか・・・・

香港のこの仕組みがいろんな意味で理想なんでしょうけど、経営者に不利になるような制度はこの国では到底無理かと。

こういう点は参考にしたらいいんですけどね。

【今日は何の日:サツマイモの日】

10月13日 “サツマイモの日”

埼玉県川越市のさつまいも愛好家グループ、川越いも友の会が制定しました。

日付は10月がサツマイモの旬で「九里より四里うまい十三里」の「十三里」とはサツマイモの異名であることからとのこと。

江戸から川越の距離が約13里でもあります。

【10/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

新在直通新幹線であること、狭軌との複線であること。

この条件を満たすところってごくごくわずかやと思うので、これは貴重やと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

なにを、どうすればうまくいくのか? ぼくはもう、

わかったと言っていいんじゃないかと思うのです。

これが鉄則だと思いますし、これでいいんじゃないか。

「とにかく、骨惜しみしないものがうまくいく」

骨惜しみしないとは、すなおに、すぐに、すっとやる。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

父親のことを思うとほんと重くなってしまいます、はぁぁぁ。