K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月6日・土曜日 【ポケモン図鑑29:ラッタ】

こんばんわ。10月6日・土曜日の書き込みです。

明日から月曜まで石川県の湯涌温泉へ第8回湯涌ぼんぼり祭りに行ってきます。

日曜から月曜に順延となり、お焚き上げを見て帰るには夜バスしかなかったのですが、お焚き上げから神送り式は今回「個人協賛」された方限定ということになったので、月曜中に大阪に帰ってくるプランで最終確定しました。

あとは明日のサンダバが動くかどうか・・・・

台風が過ぎ去ってるので大丈夫やと思うのですが、万が一動かんとなったらまたプラン練り直しです(^^;)

 

それにしても今日、めちゃくちゃ暑かったですね。

天神さんの古本市に行ってきたのですが、もう汗かきまくって本を探してましたw

明日は少しは温度が下がるようで、この気温の変化による体調不良にはご注意ください。

 【鉄道トピックス】

JR西日本:あつまれ!こどもおしごとたんけんたいin Wakayama 開催

和歌山駅が東和歌山駅から駅名を改称して50周年、和歌山ステーションビル開業50周年を迎えた今年、10月14日鉄道の日に記念鉄道イベントが開催されます。

小学生以下のお子様と保護者の方を対象に改札・窓口体験、軌道自転車体験、軌陸両用車体験のお仕事体験、グッズ販売や「和歌山駅 94年の歩み」パネル展などのイベントが予定されています。 参加は無料、各イベントで当日受付にて入場証を受け取られた方のみの参加となります。

詳細)http://www.westjr.co.jp/life/region/pdf/wakayama/20181005_2.pdf

叡電:「えいでんまつり」中止

現在も台風21号の影響で貴船口~鞍馬間が運休している叡電

毎年10月の最終土曜日に開催されている車庫公開イベント「えいでんまつり」は台風21号による被害からの復旧を最優先にするということで今年は中止となりました。

詳細)https://eizandensha.co.jp/emergency/event/602/

西武:「埼玉西武ライオンズ パ・リーグ優勝記念デジタルラリー」開催

2018年リーグ優勝を成し遂げた埼玉西武ライオンズ

優勝を記念して優勝記念乗車券が西武線主要駅で7000セットが発売されました。

台紙一体型軟券を4枚入りで1セット1000円となっています。

また10月4日から10月16日(火)18時まで「埼玉西武ライオンズ パ・リーグ優勝記念デジタルラリー」が開催されています。

主要選手11人の選手パネルが11駅に設置され、西武線アプリを活用したデジタルラリーとなっています。

達成したスタンプ数に応じて達成賞がプレゼントされます。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180928Lions2018leaguev.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ピカブイ発売まであと1ヶ月とちょっととなりました。

今週はゲーム系の新情報はなさそうですね。

 <ポケモン図鑑29:ラッタ>

前回は“リリーラ”でしたので今回は“リ”で始まるポケモンです。

 

No20 “ラッタ” ねずみポケモン ノーマル (アローラの姿 あく/ノーマル)

サン:後ろ脚の小さい水かきで海を泳いで島を渡り敵から逃げていたという。

ムーン:ヒゲはバランスをとる大切な器官。どんなに仲良くなっても触られると怒って噛みつく。

 

(アローラの姿)

サン:とても欲張りは性質。巣にはコラッタたちに集めさせたエサが食べきれないほどたんまりあるぞ。

ムーン:コラッタたちを率いて群れを作る。群れ同士は中が悪くエサ場を巡り激しく争う。

 

今までのは可愛かったのですがアローラの姿はなんかあんま可愛くなくなったんで好きになれませんw

次回は“タ”で始まるポケモンです。

 

ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 3-6 Sh

今日でねこさんの今期の公式戦全試合が終了しました。

ひとまずはお疲れ様でした。m(__)m

残念ながら最後を勝つことはできんかったのですが、向こうは本拠地で本多の引退もあったので仕方ないかなぁと思います。

その分、CSで勝ってくれればいいんで・・・・

森くんは4打数1安打。 出場100円 安打100円の200円を加算して53850円でリーグ戦を終了しました。

f:id:yan100712712:20181006231541j:plain

次は17日からのCSとなります。

<土曜の池添さん・結果編>

[京都]

2R マカベリ 6着

10R ユアスイスイ 2着

<日曜の池添さん・結果編>

[東京]

2R スイープセレリタス

10R モアニケアラ

11R サンマルティン

12R ウォリアーズクロス

明日は東京での騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

もしも熱海~東京のモノレールができてれば大阪モノレールの世界最長営業距離のギネス世界記録はなかったでしょうな。(今は抜かれたようですが・・・・)

【今日は何の日 “国際協力の日”】

10月6日 “国際協力の日”

1954年、国際協力の第一歩として、日本が途上国への技術協力のための国際協力組織、「コロンボプラン」に加盟した日にちなんで、1987年、外務省と国際協力事業団(JICA)が制定しました。

【10/6 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

災害が発生すると観光業への影響はしばらく続きますからね。

いくら安心安全をアピールしたとしても、受け手の方の感情というものがあるんで・・・・

今回の台風でぼんぼり祭りの月曜順延でも湯涌でキャンセルが発生してるようなので宿泊業者さんにとっては大変なことやろうと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

文化は情報じゃない。身体で納得するものなんです。

アフリカの文化を知りたければ、アフリカに行く。

イギリスの文化を知るためには、イギリスへ行けと。

逆に外国の人が日本の文化を知ろうと思ったら、日本で日本人と暮らすのが一番。

日本の飯を食って、日本の服を着て、日本の匂いを嗅いで、それが一番ですよ。

-山極壽一さんが『おさるの年にゴリラの話を。』の中で

 

明日は湯涌なんでもしかしたら書けないかもしれません。

で、書けたとしても簡略版になると思います。

てな訳で、今から準備します。