K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月30日・日曜日&10月1日・月曜日

こんばんわ。10月1日・月曜日の書き込みです。

台風24号による影響で首都圏の方は今日も大変やったようですが、大阪はそれほどでもないようで・・・

前回の21号のことがあるんで、あの時と比べてしまうのですがあれに比べたら全然、風の強さも違うなぁってのが感想です。

こういう経験の積み重ねで減災・防災への意識が広まっていくものやと思います。

24号で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

【鉄道トピックス】

神鉄:県政150周年・神戸電鉄開業90周年記念 リアル謎解きゲーム実施

2018年3月に実施されたガタ・ゴトハイクからに続くガタゴトイベント第2弾、県政150周年・神戸電鉄開業90周年記念リアル謎解きゲーム“ガタゴトクエルト~伝説の『みきのつるぎ』を手に入れろ~”が12月2日(日)に実施されます。

沿線の三木市を舞台市、KissFMKOBEサウンドクルーのターザン山下さん、珠久美穂子さんとともに神戸電鉄に乗って謎解きをしていくイベントとなります。

コースは谷上駅を出発し三木上の丸駅へ、三木市内を謎解き散策し三木市内で解散となっています。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181001.pdf

京都市交他:歩くまち・京都レールきっぷ(1日版・2日版)発売

今夏に続いて冬季にも京都観光に便利な「歩くまち・京都レールきっぷ」が発売されます。

京都市内の主な鉄道路線が乗り放題となり、さらに各施設にて優待が受けられる特典付きの便利な乗車券となっています。

1日版・2日版とがあり、共に12月1日(土)~平成31年3月31日(日)が有効期間となります。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-10-01_kyotorail.pdf

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<昨日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 1-4 F

イ公式戦: 中止

昨日、負けはしたのですが、ソフトバンクが負けたので10年ぶり22度目となるパリーグ優勝が決まりました。

あのオリックスとの神戸の試合以降、破竹の勢いで決めてくれました。

神戸んときは正直、ここまでスムーズに、、、というか半ば優勝もあかんかなぁって思ってたのですがw

森くんは4打数1安打 出場100円 2塁打200円の合計300円を加算して52900円となりました。

ビールかけ、あまり見た回数がそんなにないのですがほんといいもんですね。

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 2-1 F

優勝の翌日は厳しいやろうなぁって思ってたのですが、なんとか逆転勝ち。

森くんは4打数2安打で、出場100円 安打2本200円で合計300円を上乗せして53200円となりました。

f:id:yan100712712:20181002012636j:plain

明日の予告先発は L:榎田 F:マルティネス となっています。

公式戦の残り試合もあと4試合となりました。

<日曜の池添さん・結果編>

[中山]

2R フライクーゲル 7着

7R ニシノアップルパイ 16着

11R セイウンコウセイ 12着

期待してたセイウンコウセイでしたが、流れに乗れず大敗してしまいました。

G3とG1とじゃやっぱ違いますな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

日本では国土が狭い分、高速鉄道の開発はリニアで最後になるかもしれませんが大陸向けでは長距離鉄道がそこら中にあるんでまだまだ需要があるでしょう。

そこに日本に技術が割って入っていけるように各企業は頑張っていただかないと・・・・

やっぱ、日本の技術やないとダメって思わせるように。

【明日は何の日】

10月2日 “豆腐の日”

「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせにちなんで日本豆腐協会が記念日に制定しました。

夏バテ防止に効果も期待できる大豆製品を気軽に摂取できる豆腐は健康食品としても注目されています。

そういう自分は豆腐がめっちゃ大好きです。(^^)v

【10/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ようやく逮捕できましたか、、、、、

なんだかんだいって警察はすごい、、、と言いたいのですが結局、見つけて確保してたのは警察やなくって道の駅の方と警備員さん。

捕まったんで、ここからは原因究明とそれに関する責任問題をはっきりさせることが大事かと思います。 なぁなぁで見つけたからええやろやなくて。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

つきつめるのは嫌です。

たとえば家族でも、問題があって、

それを「話し合いなさい」とか言われるとだめ。

それで解決するわけがないって知ってるから。

放っておいたほうがいい。時間が解決してくれます。

細野晴臣さんが『横尾忠則細野晴臣糸井重里、3人が集まった日。』の中で

 

今日も、キャプテンアメリカ シビルウォーを見てたらこんな時間になりました。

特典合わせて3時間強 (^^;)

一応、もう少しで今出てる分は全部見ることになりそうです。

ってことで、おやすみなさ~い。