K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月29日・土曜日 【ポケモン図鑑28:リリーラ】

こんばんわ。9月29日・土曜日の書き込みです。

阪神に行くと「阪神の北海道市場」がやってて、地震で被害を受けられた北海道の方々に少しでも何か役にたてたらなぁって思いも少し持っていってきました。

てか、晩ごはんを作るんがめんどくさかったからってのもありますが。。。。

 

 

海鮮好きとしてはスルーできずに串焼を。

飲み物もほしいなぁと休肝日にしようと思ってたのですが、予定変更で余市ウイスキーソーダ割で。

家には十勝チーズ勝豚丼とロイズのポテトチップチョコレート・マイルドビターを購入。

豚丼はうまいのは当然かもしれませんが、もうチーズと絶妙な組み合わせ。

チーズがあんま好きやない自分でもおいしゅーございました。

で ロイズ、、、、はい 食べだしたら止まりませんw

 

やっぱ、北海道の幸はおいしいもんばかりですね。

阪神の北海道市場は2日まで開催中(最終日は16時まで)。

明日は台風接近のために阪神が全館休業となりますので、ご注意を。。。。

【鉄道トピックス】

<台風接近による今日の運転予定>

台風接近のために関西の交通機関も運転取りやめ等の予定となっています。

現時点での運転取り止めについての情報です。

JR西日本:8時以降順次列車の運行を取りやめ、各線区概ね12時までに全列車の運転を終日取り止め。 山陽新幹線も午後から運転取り止め。

http://www.westjr.co.jp/

JR東海東海道新幹線名古屋~新大阪間で下りはのぞみ21号(新大阪止まり)、上りはのぞみ16号を最後に運転を見合わせる予定となっています。山陽新幹線との直通運転取り止めも一部列車で予定されています。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku01/P02.html

近鉄:風雨が強くなると運転を見合わせる場合があるそうです。

http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html

京阪京阪線では初発~12時頃まで通常運転で12時頃~15時頃に一部列車の運転を取り止め。15時頃から最終列車まで全列車の運転を取り止め。

大津線では15時頃から最終まで全線で運転見合わせ。鋼索線は13時頃から最終まで運転取り止めとなっています。

https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/

阪急:昼頃から風雨が強まるなど台風の影響により運転を見合わせる可能性が高くなるとのことです。

http://www.hankyu.co.jp/

阪神:昼頃から運転を見合わせる場合があるとのことです。

http://rail.hanshin.co.jp/

南海:12時頃から列車の運転を順次休止、各方面への最終列車については南海HP、または駅係員にご確認くださいとのことです。

http://www.nankai.co.jp/traffic/info/20180929.html

大阪メトロ:台風接近に伴う暴風の影響により昼頃から御堂筋線北大阪急行線千里中央~中津 中央線のコスモスクエア阿波座 ニュートラムの運転を見合わせる場合があるとのことです。

https://www.osakametro.co.jp/

大阪のJR、主な私鉄の日曜の運転予定でした。

各事業者が発表させる最新の情報でご確認ください。

ポケモン定点観測】

育成してて何を勘違いしたのか、隠れ特性はXY以降 ♂でも遺伝できるとすっかり思いこんでたヤントさんです。 orz

さて11月に発売されるピカブイについて、10月6日から全国各地で体験会が開催されます。

大阪は現時点では13日(土)14日(日)東大阪ジョーシン東大阪店、14日(日)にあべのキューズモール(B1サークルプラザ)でとなっています。

体験会に参加されるとモンスターボールスクイーズがもらえます。

全国の体験会場、時間等についてはこちらでご確認ください。

https://www.pokemon.co.jp/images/info/2018/09/map_180928.pdf

 

今週発表された謎のポケモン「メルタン」。

6角ナットみたいなはがねタイプ。

ちなみにナットレイもナットが由来だそうで・・・・・

某氏はどこがナットなんや!とナットだけに納得できない様子でした。

「メルタン」 いったんどんなポケモンなのか、ピカブイで出会うためにはGOが関係してるようで、詳細はまだ発表されるそうです。

ポケモン図鑑28:リリーラ

前回は“ルリリ”でしたので今回は“リ”で始まるポケモンです。

 

No345 “リーリラ” ウミユリポケモン いわ/くさ

サン:古代の温かい海にいた。海草に化け獲物を待ち伏せ近寄ったところを丸呑みする。

ムーン:強力な吸盤で岩に張り付いているので、どんな荒波でも流されないのだ。

 

見た目によらず不気味なポケモンなんすね。

進化したユレイドルもそうなんですけど、自分にとっては縁遠いって感じのポケモンやなぁと。

カセキをあんま復元せんのでw

 

次回は“ラ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 3-1 L

イ公式戦: 中止

本拠地優勝がかかった試合でしたが、残念ながらできませんでした。

連勝も12でストップ。 熱男さん一人にやられたって試合でしたな。

森くんは4打数1安打。 出場100円 安打100円 合計200円で52600円となりました。

f:id:yan100712712:20180930061250j:plain

日曜は札幌に移動しての4連戦。台風の影響が気になりますが・・・・

明日の予告先発は L:ウルフ Sh:杉浦 となっています。

M1なんで相手の勝敗次第でも優勝ですが、なんとか勝って胴上げしてもらいましょ。

<土曜の池添さん・結果編>

[阪神]

2R ユンゲンハフト 3着

6R キンゲン 1着

11R ヒラボクラターシュ 4着

12R アーゼルワイゼ 15着

<日曜の池添さん>

2R フライクーゲル

7R ニシノアップルパイ

11R セイウンコウセイ

メイン、前年よりも状態はいいようなんで、期待したいと思います。

日曜の阪神開催は台風接近のために10月1日に順延。明日は中山のみの開催となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

小中学校不足で人口増加を抑制って東京はすごいなぁっと・・・・

地方にとっては人口が増えてくれるっていいことありがたいことなんですけど。

これからは職住近接の時代やと思うので、こういう都心の秘境のような未開(?)の地はこれから見直されるようになるでしょうね。

【明日は何の日】

9月30日 “クレーンの日”

1980年、「クレーン等安全規則」が公布された日にちなみ、日本クレーン協会とボイラ・クレーン安全協会が制定しました。

そもそも、11月1日・6月6日にそれぞれの協会が制定していましたが、この2つあった「クレーンの日」を1つに統一した形になったそうです。

【9/29 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

大阪の方は台風21号のことが頭に残ってるでしょうが、今回の台風の進路も不安しかない進路で・・・

前回よりはより西から大阪湾に進入してくるでしょうけど、四国に上陸してどこまで勢力が弱まるか、満潮の時間とどれだけズレるか、そして大阪が進路の左側か右側か。

どれも微妙な感じでしっかり備えんとダメですね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ブロードウェイの芝居はたしかにレベルも高いし、

ものすごいエンターテインメントなんですけど、

与える側と与えられる側との関係性が非常に安定している。

そういうのに、苛立つときがあります。

やっぱり人は「不安」を見たいんじゃないかしら。何らかの不安を。

柄本明さんが『21世紀の「仕事!」論。俳優篇』の中で

 

先ほども書きましたが、台風の進路にあたるところにお住まいの方は厳重に注意なさってください。

うちも早々に買い物いって備えることにします。