K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月26日・水曜日

こんばんわ。9月26日・水曜日の書き込みです。

紀伊国屋によって飲まずに帰ろうと思ったのですが、誘惑に負けてしまいました。

ってことで、酔って帰って速攻爆睡。

明日は飲まんとこ。(^^;)

【鉄道トピックス】

京阪:「きかんしゃトーマス号2017」ラストラン

2017年3月より運転されていたラッピング電車「きかんしゃトーマス号2017」が2018年10月28日(日)をもって運転終了となります。

運転終了日の28日には臨時列車として「きかんしゃトーマス号2017」が中之島~私市間で運転。私市駅前公園では「きかんしゃトーマス」が展示され写真撮影会、オリジナルグッズの販売会、手ぬぐい染め体験会のイベントも開催。 来場特典として先着順(数量限定)で「京阪電車きかんしゃおトーマスとなかまたち2017サンバイザー」がプレゼントされます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-09-26_thomas.pdf

大阪モノレール:「まんパクin万博2018」開催で臨時列車運行

巨大フードイベント「満腹博覧会」こと「まんパク」が今年も万博記念公園で開催されるのに伴い、開催日のうち、10月6日(土)~8日(月)13日(土)14日(日)21日(日)に臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市間で10時頃~14時頃、16時頃~19時頃に4~10分間隔での運行となります。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

能勢:「のせでん☆Kidsパーティー ハロウィントレイン」開催

10月28日(日)子どもたちへのせでんから楽しい思い出を提供し、沿線に活気をもらたすことを目的としたイベント「のせでん☆Kidsパーティー ハロウィントレイン」が開催されます。

子どもたちが思い思いの仮装で車内に乗り込みのせでん駅・沿線の店舗をめぐって訪問先の方からお菓子をもらうファミリー向イベント電車です。

事前予約制で定員はお子様50名(応募者多数の場合は抽選)、参加費小人2000円 大人1000円となっています。

詳細)http://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease201809251.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

今日は試合はありませんでした。

セリーグの方は広島が優勝を決めたようで・・・・

パリーグも大詰めとなってきました。

 

明日からは所沢でのソフトバンク三連戦。 両チーム連勝して天王山を迎えることとなります。

M5で迎える明日の予告先発は L:郭 Sh:バンデンハーク となっています。

本拠地胴上げには3タテが絶対条件。

まずは明日一つ取ってくれればいいんですが・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今週末から来週にかけてまた台風が本州に接近するとのことで、この国は常に災害とともにある国。 いつ何時起きるかわからないんで、起きた時の対策というのは日頃から必要です。

それは企業だけでなく日々の生活においても。

関空の連絡橋もそうだし、山陽線の貨物迂回輸送もそう。

災害時に使えなくなったらどうするかということを平時に想定して対策を練る必要がある。

いつ起きるかわからんからそんなのムダって思う人も中にはおるかもしれんけど・・・・

そういう意味でも山陰線を放置プレイするんでなく東西輸送のためにも少しでも近代化させておく必要があるかと。

【明日は何の日】

9月27日 “女性ドライバーの日”

1917年、栃木県在住の渡辺はまさんが自動車運転免許試験に合格、日本人女性初の自動車運転免許証を取得、それを受けて記念日に制定されました。

【9/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ポケモンに比べて「妖怪ウォッチ」の知名度はどうかと思うし、中高年の方が食いついたポケGOのように中高年の方が妖怪ウォッチワールドをやるかとなるとどうなんでしょうね。

ま、自分は妖怪ウォッチ好きですからやってますが、ポケGOもw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

姉がビーズにヒモを通そうとして

苦戦しているのを見て、私はひと言。

「悪党苦戦しているね?」

姉は、「うち、いつから悪党になったわけ!」と・・・・。

-『言いまつがい』より

 

あやひさんがミニアルバム melodia4を今日発売されました。

収録されてるで『糸』を今日のプラスフィであやひさんが歌ってて、みゆきさんの糸もあやひさんの糸もほんといいなぁと (^^)