K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月19日・水曜日 【第8回湯涌ぼんぼり祭り 10月7日開催】

こんばんわ。9月19日・水曜日の書き込みです。

帰ってきて2時間ほど寝てしまって、しかも起きてしまったもんだから目が冴える。

飲んだら眠気が来るやろうということで飲みながら書いています。

ま、親のことで飲まんとやってれんてのもありますが・・・・

 

【鉄道トピックス】

JR西日本東淀川駅橋上化 踏切廃止へ

大阪市との共同事業として行われてた踏切廃止と自由通路新設、JR西日本に行われた東淀川駅の橋上化が2018年11月11日より実施されます。

JR西日本管内でもっとも最大遮断時間が長かった南宮原と北宮原の踏切が廃止され、その代替として自由通路を整備。

駅の方も既存の駅構内の跨線橋を活かす形で自由通路に接続する橋上駅舎が整備されます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/09/page_13078.html

南海:「南海電車まつり2018」開催

鉄道の日の記念行事として千代田工場で行われる「南海電車まつり2018」が10月27日(土)に開催されます。

加太線で運転されてる“めでたいでんしゃ”の車内見学、整備中の電車や車両部品などが見学できる工場探検などさまざまなイベントが予定されています。

当日は河内長野駅から千代田工場への無料送迎バスが運行され、また難波駅から千代田工場までの往路のみ8300系を使用した臨時直通運転が事前予約制(大人1000円・小児500円 難波からの片道運賃 記念乗車証 オリジナルボールペン)で運転されます。

9月27日(木)~10月26日(金)まで南海線の9000系、高野線6200系各1編成にPRヘッドマークを掲出して運行されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180919.pdf

神鉄:現代版「勧業電車」運行

神鉄鉄道開業90周年事業の取り組みのひとつとして、現代版の「勧業電車」(特別列車)が運転されます。

11月25日(日)、神鉄食彩館谷上店で行われる三田特選物フェアで販売する商品の一部を輸送するとともに車内において特選三田美食おつまみ弁当、キリン一番搾り生ビール飲み放題が楽しめる企画となっています。

事前申し込み制で80名、一人参加費4000円となっています。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180919-2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 【アニメ・スフィアネタ】

<第8回湯涌ぼんぼり祭り 10月7日開催>

不定期ですがアニメとかスフィアのことも書こうかなぁと思います。

 

毎年10月の連休に金沢の湯涌温泉で行われる「湯涌ぼんぼり祭り」。

湯涌ぼんぼり祭りとは2011年に放送されたテレビアニメ『花咲くいろは』の湯之鷺温泉が湯涌温泉をモデルとし、劇中に出てくるぼんぼり祭りを実際にアニメ製作会社のPAWORKSと湯涌観光協会が協力し開催されたもので、今年で8回目となります。

温泉街にのぞみ札をつるしたぼんぼりがつるされ、その灯りが神社に住まう神様への道しるべとなり神様を導くとされています。

温泉街を隊列が歩き玉泉湖でのお焚き上げの儀はほんと、幻想的で美しい光景です。

 

スフィアのあきちゃんとハルカスが声優を担当し、ED曲『Hazy』が使われました。

あと、先日結婚妊娠を発表された能登麻美子さんも輪島巴さん役を担当されています。

巴さんって劇中では30前にして結婚へのあせりを持つ役って感じだったんで、その巴さんの結婚・妊娠がほんと見てる方としても嬉しいです。

湯涌でお祝いせんとね。

 

ここ2年、スフィアの台湾公演・一身上の都合と行けなかったので、今年は行きたいと思いながらもホテル予約開始を逃して宿泊場所確保ならず。

行くのを諦めてたのですが、先日湯涌に行くといつもお世話になってるかなやさんに当日の空きが出たということで予約して金沢行き決定!!

 

もう満室になってる可能性もありますが、ご検討されてる方はぜひぜひ。

 

うちも家にDK氏と個人協賛させていただいた時のぼんぼりあるんですが、家でのぞみを書いてぼんぼりを掲げようかなぁと思ったのですが、湯涌の神様が間違って天神さんとこへ行ってしまってはダメなんでやめときますw

yuwaku.gr.jp

湯涌くまで1ヶ月を切っていますが、ほんと楽しみです。

っていうか、自分のもうひとつの目的ははエースです(謎)

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: F 4-12 L

イ公式戦: L 0-4 F

はい、9連戦6勝目です。

あの神戸での負けんときには想像だにできんかったことですw

ホームっていう利点があるんかもしれませんが・・・・

ということで、1つ減らせて一桁のM9となりました。

森くんは代打での出場で四球の成績。

出場100円 四球50円の150円を加算して50400円となりました。

f:id:yan100712712:20180920013246j:plain

明日からは千葉でロッテとの3連戦。

予告先発は L:菊池 M:シェッパーズ となっています。

ビジターの試合で厳しいかもしれませんが、勢いが止まることなく突き進んでくれますように。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR九州の元社長 石井幸孝氏が書かれた『人口現状と鉄道』の中にいろいろな提言とこの格差について書かれているんで、それについては後日に書きます。

収益格差ができた時にうまくそれを是正する形になればいんですが、それぞれが民間会社として独立してしまっている以上、そう簡単に統合とかはできんやろうし難しい問題かと。

結果論かもしれませんが、分割するときにこれを予測できるような分割をしてればよかったんですけどね。 いまさらですが・・・・

【明日は何の日】

9月20日 “バスの日”

1903年、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走ったことから1987年、日本バス協会が制定しました。

当時走っていたバスは蒸気自動車を改造した6人乗りで屋根なしの車だったそうです。

【9/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

今の家に引っ越しするときまでは持ってたw

そういううちは先日、PS4がやってきました。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「心配せんでも大丈夫や」。33歳の自分にエールを送るとしたら、それですね。

33歳は、不安でしたね。自分がまったく完成していないし、

できることも少なかったから、心配していたと思います。

だから、いまから僕が言えることは。

「安心してええで」ということだと思います。

板尾創路さんが『気仙沼大観光旅行』の中で

 

アルコールのおかげで睡魔がきましたw

おやすみなさ~い。