K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月17日・月曜日&9月18日・火曜日【妖怪大辞典23:グレるりん】

こんばんわ。9月18日・火曜日の書き込みです。

先日の任天堂ダイレクトで“どうぶつの森”の最新作が来年、Switchでの発売が発表されました。

とびだせの干支の置物が全部集まるまで12年は新作が出ないのではないかと冗談半分で思っていましたがw

ポケモンも次はSwitchでの発売ですし、これからはDSやなくってSwitchでの新作発売となるんでしょうね。

新しいどうぶつの森ではしずえさんがどんな感じなんか今から楽しみです。


どうぶつの森(仮称) [Nintendo Direct 2018.9.14]

【鉄道トピックス】

南海:巨大トイレバルーン なんばに出現

駅トイレの美装化・機能向上を推進する「駅トイレ・リニューアルPROJECT」を2016年度よ展開されていますが、取り組みの周知とトイレ利用時のマナー啓発を図る目的で9月22日(土)~24日(月)までなんばCITYにてPRイベントが実施されます。

会場では高さ3mの巨大トイレバルーンが設置され、バルーンの中に入ったり背景にするなど撮影も可能。その場でバルーン画像を各種SNSに投稿された方には南海オリジナルグッズがプレゼントされます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180918.pdf

大阪モノレール:3000系運行開始記念乗車券発売

1000型に変わって今年秋より導入される3000系を記念して「大阪モノレール3000系運行開始記念乗車券」が1000セット限定で発売されます。

大阪モノレール250円区間硬券式乗車券4枚を特別仕立ての専用台紙にシリアルナンバー付で発売。

10月21日(日)の始発から大阪モノレール各駅改札窓口で1セット1000円となっています。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

北条:第11回北条鉄道まつり開催

10月14日(日)、第11回北条鉄道まつりが開催。

沿線の5駅(北条町・播磨横田・播磨下里・法華口・網引)で、お子様から大人の方まで楽しめるさまざまなイベントが開催されます。

※播磨横田では播磨横田駅播磨横田駅前農村公園で開催

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2018/6296.html

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典23:グレるりん】

前回は“ゲンマ将軍”で“ン”となってしまいました。 (^^;)

てことで、ひとつ前の“グ”から始まる妖怪です。

 

と思ったら、“グ”の妖怪は2匹いるんですが両方とも“ン”で終わってしまいます (^^;)

 

No152 “グレるりん” ゴーケツ族

つっぱることが生きがいのハタ迷惑な妖怪。マジメな人にとりついて悪の世界へ引き込んでしまう。

 

<妖怪不祥事案件>

高校んときにグレるりんにとりつかれた人に絡まれたことがあります。

「何、へきってんねん!」と。

 

次回は“ン”ですが、一つ前の“リ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<月曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 1-8 L

イ公式戦: De 1-3 L

首位攻防戦は予想だにせんかった3タテで終わりました。

相手が主力が抜けてるっていうのもあるのかもしれませんがそれでもソフトバンクは怖いんで点差がいくらあっても不安です (^^;)

ということで、M11点灯です。

森くんは途中で代打での出場。 デッドボールで終わりました。

出場100円 四球50円の150円を加算して49800円となりました。

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

今日からは3位日ハムとの2連戦。

まずは緒戦をとってM10に。

今日の勝ち9連戦を勝ち越しで終えることは確定しました。

森くんは四球3つで1打数1安打。

出場100円 安打100円 四球3つで150円 押し出しの打点100円の合計450円を上乗せして50250円。 50000円超えました。

f:id:yan100712712:20180919010823j:plain

明日の予告先発はL:榎田 F:堀 となっています。

<月曜の池添さん・結果編>

[阪神]

7R ロードザナドゥ 7着

11R ヤマカツグレース 4着

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今度のあーだごーだでも書こうと思うのですが日本の技術ってのはまだまだ衰えてないと思います。今までにさらに付加価値をつけた高度な技術でつくられた製品、今の時代に求められてる製品を作って、海外に出せるよう官民一体となって頑張っていければいいんですけどね。

ここにあるように鉄道についてもまだまだ日本の技術が優れているので、それをもっと生かして、現状に満足せずにさらに優れたものを世界に出していくような産業構造を願ってます。

【明日は何の日】

9月19日 “苗字の日”

1870年、それまでは武士の特権だった苗字が戸籍整理で必要となったため太政官布告により平民も苗字をつけることが許されました。

さらに1875年(明治8年)には苗字をつけることが義務化されています。

【9/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

なんでもいいって訳ではないですよね。

京急横須賀→ハイスクール・フリート横須賀 とかw

子供たちって大人には思いつかん想像力があるんでどんな駅名が出てくる楽しみです。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 みんな、旅っていうと、

何かを得に行くと思うんですけど、

僕は捨てに行くことだと思っていて。

だから帰ってきたら、本当に何もなくなっていたんです。

-宮川敦さんが『世界を回って、故郷で見つけた。』の中で

 

昨日、いろいろあってなかなか寝れんかったんでめちゃ眠い。

夜中に父親が戦車で家に突入してくる夢みてうなされておきました、昨日 (^^;)

ってことで寝ます。

おやすみなさ~い。