K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月16日・日曜日

こんばんわ。9月16日・日曜日の書き込みです。

今日はちと飲み過ぎましたわ。

明日は休肝日にせんとあかんなぁ・・・・・と思うもいざ明日になると飲んでしまうのが悩ましいところで。

意志が弱いだけですがw

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:「Osaka Metroフェスティバル」開催

11月18日(日)に緑木車両工場で事前応募制のイベント「Osaka Metroフェスティバル」が開催されます。

普段は見ることができない車両の保守作業等の実演やミニ地下鉄の走行会、大阪市電が保存されてる市電保存館の公開などが予定されています。

事前応募制で募集人員は約8000人。9月13日(木)~10月4日(木)23時59分までが応募期間となっています。

詳細)Osaka Metroフェスティバルを実施します。 ~年に一度のOsaka Metro最大イベント!~|Osaka Metro

京都市交:市バス90周年記念「電車・バスファン感謝祭」開催

市バス開業90周年を記念して10月28日(日)梅小路公園にて“市バス開業90周年「電車・バスファン感謝祭」”が開催されます。

市バス車両の展示、民間交通事業者約10社局によるPRブース、グッズや市バス地下鉄の部品販売などのイベントが予定されています。

また平成30年が明治改元から150年の節目に当たることから日本最初の一般営業用路面電車である京都電気鉄道・京都市電の写真や資料を展示する企画展「明治150年記念『京都の交通事始め』」も10月6日(土)~28日(日)まで梅小路公園で開催されます。

詳細)http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000242821.html

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 5-8 L

イ公式戦: De 6-0 L

天王山2戦目もなんとか勝てました。

8-1でもこないだ8-1で“楽勝”って思ったら8-10で負けたって試合を見てるので何点あっても不安しかありません (^^;)

あの試合を今でも引きずっていますw

森くんは今日もノーヒット。 出場100円加算して49650円となりました。

f:id:yan100712712:20180917111222j:plain

明日の予告先発は L:ウルフ Sh:ミランダ となっています。

天王山3連戦を勝ち越し決めたんでさらに気楽に見たいと思います。

<日曜の池添さん・結果編>

[阪神]

3R セラールネイジュ 4着

9R タイセイスペリオル 10着

11R セラキア 2着

なんとか秋華賞への権利は取れましたな。

堅実な馬なんで本番でもそこそこおもしろいんやないかなぁと思っています。

<月曜の池添さん>

[阪神]

7R ロードザナドゥ

11R ヤマカツグレース

昨日も書きましたが、今週の競馬は3日間開催となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

街の盛衰ってのを見ていくと、ほんと「街は生きている」。

その街を生かすも殺すもそこに関わる人々次第。

都市であれ地方であれ共通なことかと思います。

【明日は何の日】

9月17日 敬老の日

1966年、国民の祝日として制定されました。

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。もとは9月15日だったが、2001年の祝日法改正によって、2003年からは第3月曜日となりました。

【9/16 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

平成最後の年に次々と昭和平成の著名人が亡くなっていく。

おしゃれで年齢を感じさせない方やなぁって思ってたのですが、「万引き家族」でのお姿を見たら年齢相応のおばあちゃんを演じられてて、意外な一面を見たような感じがしました。

若いころからおばあちゃん役をされてたから見る方が年齢を感じんかったんかもしれんけど・・・

お悔やみもうしあげます。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ラグビーはチームプレイ重視に見えますが、

トップチームの指導プランや戦略を見ていくと、

圧倒的に個人のトレーニングが多いんですよ。

チーム全体の練習は全体の10分の1もなくて、

たぶん、20分の1ぐらいじゃないですかね。

-中竹竜二さんが『にわかラグビーファン・・・』の中で

 

3連休も最終日。

あっという間ですな。