K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月6日・木曜日&9月7日・金曜日 【モンスター大辞典18:シャドー】

こんばんわ。9月7日・金曜日の書き込みです。

北海道を震源とする地震が発生し、かなりの被害が起きているようで・・・

台風は来るというのがわかってそれに対する防災対策ができるけれど、地震はいつ起きるかわからないだけにほんと大変かと思います。

台風・地震・水害、日本全国起きる可能性があるだけに自分も含め国民一人一人が災害に対して真剣に考える必要があるなぁと災害が発生するたびに感じてしまいます。

関西もそうですが、被害にあわれた方々の一日でも早く通常な生活を送れることを願っています。

【鉄道トピックス】

JR西日本関西空港線一部区間運転再開へ

現在、台風の影響で運転見合わせしている関西空港線は指令所設備の復旧のめどがたったとして9月8日(土)の始発列車から日根野りんくうタウン間で運転を再開します。

関空快速りんくうタウンまで、特急“はるか”は日根野までで運転再開されます。

りんくうタウンから関西空港の間はシャトルバスが運行され、りんくうタウンでの乗換となります。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/09/page_13015.html

阪急:十三駅3号線可動式ホーム柵使用開始

十三駅3,4,5号線の各ホームに可動式ホーム柵の設置工事中ですが、3号線(宝塚線・宝塚方面行き)の可動式ホーム柵が9月8日(土)の初発列車より使用開始となります。

4号線、5号線については2019年の春頃の使用開始を目指して設置工事中とのことです。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6244_500da2c7e28399d02ef591664f45f3ec7a03cbaa.pdf

泉北:「せんぼくトレインフェスタ2018」を開催

鉄道の日の記念イベントとして10月6日(土)、光明池車庫にて「せんぼくトレインフェスタ2018」が開催されます。

見学・体験コーナーとして泉北12000系の車内見学、車両自動洗浄体験乗車、車両撮影会、ステージコーナーなどが予定されています。

またイベントのPRとして9月中旬より5000系2本に「せんぼくトレインフェスタ2018」のヘッドマーク、乗降口ステッカーを掲出して運行されます。

詳細)http://www.semboku.jp/cat_news/7317/

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典18:シャドー】

前回は“うみうし”でした。

今回は“し”で始まるモンスターです。

 

<シャドー> DQⅢ~

邪悪なチカラによって命を得て、闇から生まれた魔物。肉体をもっていないため、影から影へと移動することができ、闇にまぎれて少しずつ忍び寄ってくる。

集団で襲いかかってきて、つめたい息を吐いて冒険者を凍らせようとすることもある。

 

不思議なダンジョンのシャドーって見えないからいきなり攻撃くらって腹立つこと極まりないw

そんな時に、めつぶし草、、、、やなくって めぐすり草!!

 

次回は“ド”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<木曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

イ公式戦: E 3-2 L

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 4-10 L

イ公式戦: L 6-7× G

前半リードされ厳しい展開でしたが、後半は追いついて逆転して突き放すしての勝利。

こういう流れがずっと続けばいんですけどねw

森くんはノーヒットでしたが四球2つ。 出場100円 四球2で100円の200円を加算して47750円となりました。

f:id:yan100712712:20180908130115j:plain

明日の予告先発は L:十亀 M:ボルシンガー となっています。

<土曜の池添さん>

阪神

8R メイショウアドリア

11R メイショウヒサカタ

12R コンセッションズ

 

日曜でサマージョッキーズシリ―ズが終了。

セントウル、京成杯、両方ともに乗らんかったらその時点で優勝が消えてしまうのですが、なんとか京成杯でショウナンアンセムに騎乗します。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分は、まだこの計画に対して計画の概要、詳細が公式発表されるまでは“ほんとにやるんかなぁ”って思っています。

2031年開業から逆算して新今宮からなにわ筋線に通そうとしたら、そろそろ始めんとダメやないん?って。 JRはJR難波とその先の接続部までの少しはすでに完成済み。

南海さんが遅れてなにわ筋線開通も遅れるということだけは避けてほしいんですけどね。

【明日は何の日】

9月8日 国際識字デー

1965年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、ユネスコが制定しました。 識字とは、文字の読み書きができるという意味。

戦争や貧困などによって読み書きのできない人が約10億人以上いるといわれる中で、文字の読み書きだけでなく、その環境を整えることも目的とされています。

【9/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

地震、台風など災害が発生したらインバウンド頼みならこうなることは前からわかっていたこと。

ま、インバウンドのおかげでたらふく儲かってはるやろうからこれぐらいで経営が傾くってことはないと思いますがw

過度なインバウンド頼みの経済の危うさをずっと唱えてきてたもんとしては「それみたことか!」の一言しかありませんわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

和食っていうのは、ユネスコ無形文化遺産になったり、いろいろ話題になっていますけれど、

その和食に要る物がたくさんあるなかで、箸は王様だと思っています。

どういう食べ物でもお箸があったら和食になるぐらい、力のある物ですよね。

これから世界の人が和食と共に味わう、すごく大事な道具です。

-三浦史朗さんが『わたしのおはし』の中で

 

明日、明後日と関西は雨予報。

減災ということを頭にいれて先、先の行動を。。。。