K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月28日・火曜日 【妖怪大辞典21:なまはげ】

こんばんわ。8月28日・火曜日の書き込みです。

今朝、起こされて時計を見ると家を出る時間w

はい、寝坊です。

速攻着替えて、10分遅れで家を出てなんとかギリでセーフ。

目覚まし、なんでならんかったんやろ?

それともなったのに(ry

【鉄道トピックス】

JR:「秋の乗り放題パス」「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」発売

10月14日の「鉄道の日」に合わせて普通列車の旅を満喫していただくことを目的に今年度も「秋の乗り放題パス」、本州と北海道との旅行に利用できる「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」が発売されます。

9月15日(土)~10月19日(金)に発売され、利用期間は10月6日(土)~10月21日(日)までの連続する3日間となっています。

詳細)「秋の乗り放題パス」および「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」の発売:JR西日本

神鉄鈴蘭台駅橋上駅舎供用開始へ

橋上駅舎化工事中だった鈴蘭台駅駅舎が完成し9月25日(火)の始発より併用開始となります。

東・西改札口が橋上の改札口1か所に集約され再開発ビル3階と接続。(現南改札は供用後も使用可能)。駅北東側からの出入り口が新設されることになります。

供用開始に合わせて当日4:10から橋上駅舎供用開始前式典が行われることになっています。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180828.pdf

北神:「2018北神急行フェスティバル」開催

10月14日の「鉄道の日」を記念して毎年開催されてる「北神急行フェスティバル」ですが今年は10月13日(土)谷上車庫で開催されます。

車庫内見学、トンネル探検などの鉄道イベントや、ライブ・漫才など様々なイベントが予定されています。

8日に開催される「神鉄トレンフェスティバル2018」とのコラボスタンプラリーも実施され、8日イベント会場鈴蘭台車庫で配布されるスタンプラリー台紙を当日、谷上車庫でスタンプ押印して指定時間内に提示されると周年コラボの特製クリアファイルが先着1000名にプレゼントされます。

詳細)http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/180824.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典21:なまはげ

前回は“ナガバナナ”でしたので今回も“ナ”で始まる妖怪です。

 

No015 なまはげ” イサマシ族

「悪い子はいねがー」と、子どもたちを恐れさせる北国出身の妖怪。最近は交通ルールを守らない子どもたちもお仕置きしている。

 

<妖怪不祥事案件>

北国でニュースで出てくるなまはげにはやっぱり取りつかれてるんでしょうか・・・・・

 

なまはげを見て泣く子の映像をよく見ますが、成長してどこの段階で「中の人」の存在っていうのをわかるんでしょうかねw

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 5-6 L

イ公式戦: L 0-2 M

逆転されて今日もか、、、、と思ってしまったんですが・・・

なんとか3連敗で止まりました。

森くんはノーヒット。 100円だけ可算して45850円となりました。

f:id:yan100712712:20180829000742j:plain

明日の予告先発は L:榎田 E:辛島 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京阪のホーム酒場はありますが、こういうイベントを駅ホームでするほどのスペースがある駅ってのは関西ではあんまないんでしょうかね。

使用頻度が少ないホームじゃないと難しい訳やし・・・・

京阪の例にしても盛況間違いなしと思うのになぁ。

ちな、冷凍餃子をちゃんとフライパンで焼くのは苦手ですw

【明日は何の日】

8月29日 文化財保護法施行記念日

1950年、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行され、1951年、文化財愛護を呼び掛ける日として制定されました。

昨今、文化財に傷をつける人がちらほらいますが、とっ捕まえて厳罰に処せと思ってしまいます。

【8/28 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

残念なことやけど、公共交通機関であっても民間としてはいかに金がかからんようにするかが第一やからBRTの方が管理費削減できるとなればその手段をとってくるわな。

仕方ないわ、国鉄やないんやから。

JR九州と沿線自治体との信頼関係とやらどんなもんなんやろね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 父が亡くなって30年経つんで、わたし、父の記憶ってもう、

ほんとに薄まってきちゃっているんですけど、

サラサラサラッて描いていたのを、

すごく覚えているんですね。

音と、手先の動きは、割と覚えてます。

-上村汀さんが『上村一夫が、そこにいた時代。』の中で

 

寝坊せんようにはよねよw

おやすみなさ~い。