K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月26日・日曜日&8月27日・月曜日

こんばんわ。8月27日・月曜日の書き込みです。

大阪のことをよく知ろうということで、大阪の関する本を読んでいます。

見ててなんとも言えん思いになるのは、毎度のこと歴史に関してのこと。

関西の地盤沈下って話って話をいろんな本で読むたびに、“なんとかならんのかなぁ”と歯がゆい思いをしています。

ほんとなんとかしてくださいよ、関西の政治家のみなさん。

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海:秋(10/1~11/30)の臨時列車運行

秋の行楽シーズンを前に臨時列車について発表がありました。

東海道山陽新幹線北陸新幹線では3連休や週末を中心に「のぞみ」「みずほ」「さくら」「ひかり」「かがやき」「はくたか」が増発運転されます。

在来線特急では「サンダーバード」を週末や3連休を中心し、「くろしお」を3連休に臨時列車として増発運転されます。

JR西日本では秋期間の運転本数は21本増の1816本を予定しています。

東海道新幹線では平日の朝夕時間帯・週末に多く設定して1日平均では前年yろい8本多い382本を運転。 東海道山陽直通の「のぞみ」も1日平均119本運転されます。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/page_12917.html (JR西日本

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000038042.pdf (JR東海

近鉄可動式ホーム柵設置工事着手へ

1月より阿部野橋駅で昇降ロープ式ホームドアの試験設置が行われていますが、9月1日より本格的な設置工事に着手して年内の使用開始を予定しています。

まずは阿部野橋駅の3・4番ホームに設置。

その後は車両の長さ・扉位置が異なる条件に対応した新型可動式ホーム柵を開発をし、大阪難波駅鶴橋駅など乗降10万人以上の駅への設置を検討されているとのことです。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/ahedoa.pdf

大阪モノレールルヴァンカップ開催のため臨時列車運行

9月5日(水)に開催されるルヴァンカップ ガンバ大阪VS横浜FM戦に合わせて臨時列車の運行を予定しています。

18時~19時、21時~22時までの間、本線の万博記念公園門真市間で3~10分間隔での運行、彩都線では17時台、21時台で時刻変更が行われる予定となっています。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<日曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 8―12× Sh

1点取られても4点取られても同じと言えば同じやけれど、それでも4点取られるw

ま、8回に追いつかれた時点でダメやったんかもしれんけれど・・・・

ってことで、ソフトバンク戦3タテされました。 ゲーム差も5に。

森くんは途中出場で3打数1安打四球1つ。

出場100円 安打100円 四球50円の合計250円を加算して45750円となりました。

f:id:yan100712712:20180827231602j:plain

明日から前橋→大宮での楽天戦となります。

予告先発は L:多和田 E:則本 となっています。

流れを変えるためにも明日は勝たんと、、、、

<日曜の池添さん・結果編>

[新潟]

3R グランサム 1着

4R ルソンデュレーヴ 1着

6R イタリアンホワイト 8着

7R ヒラボクビューン 5着

8R スプリットステップ 9着

9R リカビトス 1着

11R ジョディー 4着

重賞は勝てませんでしたが1週間で6勝と固め勝ちとなりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

横浜スルーの流れって中心部の地盤沈下を危惧してしまうのですが、人が多いだけにそんなに気にすることでもないんでしょうね。

横浜経由せずに新幹線にも東京にも直接出れるとなると時短効果は相当なもんになるし、インパクトがでかい新路線やなぁと。

【明日は何の日】

8月28日 “バイオリンの日”

1880年、東京・深川の三味線職人、松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させました。

それにちなんで記念日に制定されました。

【8/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

小学生のランドセルにしろ、制服にしろ、学校が指定してるもんなんやから全部学校側が全額負担するべきやろ。 それができんのならランドセルや制服廃止。

そりゃ、メーカー教員側からしたら痛くもかゆくもない話しなんやからこうなるん当然やんと。

制服なくさん限り、こんなんなくならんよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ドクツルタケは、日本一の毒きのこ。

と言っても過言ではない、毒きのこ中の毒きのこです。

毒が日本一なら、美しさも日本一! と言いたくなるような、純白のきのこ。

英語名の、Destroying Angel(=死の天使)は、

ほんと、言い得て妙ですな。

-新井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

寝てる最中の咳がほんとつらすぎる 涙

おやすみなさ~い。