K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月12日・日曜日

こんばんわ。8月12日・日曜日の書き込みです。

今日はお盆恒例(?)のお墓参り。

(といっても昨年は行けんかったが、、、、)

ついでにもう20年ほど行ってなかった石切さんに寄ってきました。

下から参道を上まであがっての往復。

疲れたの一言しかありませんw  もう年ですわ。

【鉄道トピックス】

関西の鉄道トピックスはないんで今日は西武と名鉄のトピックスを。

西武 : 高麗・巾着田曼珠沙華開花時期に一部特急レッドアローが高麗に臨時停車

曼珠沙華で有名な高麗・巾着田。 9月の開花シーズンとなる9月15日(土)~24日(月)までの毎日、特急レッドアロー号の一部列車が高麗駅に臨時停車します。

普通電車も同期間中は飯能~高麗間で臨時電車が増発して利便性を図られます。

また9月15日(土)~24日(月)までの土休日、秩父方面への行楽客の利便性を図るために池袋~飯能間特急レッドアロー号の一部を秩父まで延長運転されます。

詳細) https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180807manjyurinden.pdf

名鉄瀬戸線栄町乗り入れ40周年記念イベント実施

お濠の電車が栄町の地下に乗り入れして8月20日で40周年を迎えますが、それを記念し「瀬戸線栄町乗り入れ40周年」記念イベントが実施されます。

4000系1編成に記念ヘッドマークを掲出して来年3月31日(日)まで運転されます。

他には瀬戸線10駅の硬券入場券を購入すると40周年を記念した各駅のオリジナルスタンプが押印された記念スタンプ入場券が発売。栄町と尾張瀬戸駅で当日有効の硬券入場券を購入されると1枚につき「記念スタンプ入場券・記念乗車券用台紙」が1枚プレゼント(先着各駅500枚)。

主要駅で瀬戸線の懐かしの写真パネル展示も行われます。

4000系のデビューから10周年となりますが、「瀬戸線栄町乗り入れ40周年・4000系デビュー10周年記念乗車券」も1200セット限定で発売されます。

詳細)「瀬戸線 栄町乗り入れ40周年」記念イベントを実施いたします。 - 名鉄のオススメ | 名古屋鉄道

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 1―3× E

イ公式戦: De 5-3 L

なんとか追いつきはしましたが、そこからあと一本が出ない内容。

最後は力尽きたって感じですな。

ま、勝ち越したし日ハムも負けたんが幸いというかなんというか、、、、

森くんは3打数1安打1打点 四球2という内容でした。

出場100円 安打100円 打点100円 四球2つで100円で合計400円を上乗せして41150円となりました。

f:id:yan100712712:20180813091438j:plain

明日は試合はありません。

火曜から所沢でオリックス3連戦となっています。

<日曜の池添さん・結果編>

[札幌]

1R メジャーハリケーン 2着

2R メイショウアドリア 7着

3R アドマイヤテンプウ 7着

4R サンライズシェル 14着

5R フライクーゲル 4着

8R レッドルチア 8着

10R フリージングレイン 5着

11R ノーブルサターン 10着

今週は1勝だけでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

この欧州の「オープンアクセス」って方法も一つの鉄道存続の手段の一つとして考える必要があるんやないかなぁって最近思えてきました。

地続きやから多くの事業者が参入することができるのか、また他の要因があるんか・・・・

【明日は何の日】

8月13日 “函館夜景の日”

1991年「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、函館の美しい夜景をアピールするために北海道函館市が制定しました。

函館出身の大学生の投書がきっかけとなったそうです。

【8/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

久々にコミケ行きたいなぁっと・・・・

一昨年はほとんど見ずに終わったって感じやしw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

旦那の友人Kくんの披露宴。感動的な最後の新郎の挨拶、

周囲が感動の涙でうるうるしていると、

最後の締めのひと言。

「みなさま、本日は、ご来店ありがとうございましたっ!」

爆笑の渦に変わりました。(新郎は当時家具屋さん)

-『言いまつがい』より

 

明日は久々に京都の某所行ってきます。

暑いんやろうなぁ。