K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月3日・金曜日

こんばんわ。8月3日・金曜日の書き込みです。

にんにく入りチャーシューメンを食べたのですが、そこのチャーシューはバラで1cmほどのぶ厚いやつ。

10個乗ってるのですが、最後の方になると油っこくって油っこくって食べれない。

が、残したらもったいない。

麺を食べきったスープの中に1つ残ったチャーシューを口にいれて水で流しこみました。

年的にバラのチャーシューメンはもう厳しいなぁと感じた金曜日でした。

 【鉄道トピックス】

JR西日本 : 貨物列車の迂回運転実現に向けて検討を実施

豪雨により長期間不通となる山陽線の代替として山陰線を利用した貨物列車の迂回列車運転がJR貨物からJR西日本に要請があり、その実現に向けた検討を実施しています。

伯備線→山陰線→山口線での迂回経路で運転士の養成、設備の確認、ダイヤの調整などの検討を行い、完了次第迂回列車の運転を開始する予定となっています。

詳細) 貨物列車の迂回運転実現に向けた検討状況:JR西日本

大阪メトロ : 御堂筋線30000系車両に防犯カメラ設置

8月4日(土)より御堂筋線に新たに導入される30000系車両に、車内での犯罪抑止・セキュリティ向上を目的として大阪メトロとして初めての車内防犯カメラを設置します。

車内前方後方、側面2か所の合計4か所に設置され、設置車両にはステッカーを貼って案内されます。

詳細) Osaka Metro|御堂筋線30000系車両に防犯カメラを設置します

京福嵐電妖怪電車 今年も運行

8月11日(土)~15日(水)まで嵐山本線四条大宮~嵐山)で“嵐電妖怪電車“が運行されます。

車内を薄暗くし妖怪やオブジェを展示、乗客自身も妖怪に扮して乗り込める参加型のイベントとなっています。

各日1日5便で途中駅での状況は不可能となっています。

妖怪の方は大人220円 こども110円のところ50円で乗車でき、さらに妖怪認定されると「2018嵐電 妖怪認定シール」がもらえます。

乗車には「妖怪電車専用乗車券」が必要となりますのでご注意ください。

詳細) http://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1533273761_009674400.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦 : F 3-4 L

リードされてるときには“今日は負けかなぁ”って思って、日付変わる頃に確認したら逆転してた 喜

3タテだけはくらわんかったらいいと思ってたのでこれで気は楽ですw

で、森くんは菊池が先発ってこともあり、昨日の自打球のこともあるのか今日は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20180804131550j:plain

明日の予告先発は L:ウルフ F:マルティネス となっています。

<土曜の池添さん・札幌>

2R ワイルドハニー

3R ショウナンガレオン

4R グローバルフェイム

5R フェアリースキップ

6R バララットゴールド

7R ホッコータピタン

9R ステリファラ

10R ピスカデーラ

11R モンドインテロ

12R トロワゼトワル

日曜は小倉で小倉記念騎乗となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

もう忘れてる方も多いかもしれないこと。ドーム前千代崎が『大阪ドーム前千代崎』だったこと。

すっかり京セラドームと呼ばれるのが定着して「大阪ドーム」って言う人がほんと皆無に近くなってきてるなぁw

【明日は何の日:箸の日】

8月4日 “箸の日”

1975年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、わりばし組合が制定しました。

正しい箸の持ち方、食文化の見直しまでをふくめて箸を考えようという民俗学者の提唱によりものだろうです。

 

箸、ちゃんとも持ててますか? 自分は持ててませんw

【8/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

親子争いの結末は娘の負けってことか、、、

ま、イケアやニトリと同じようなことしてもそりゃあかんわなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

世に「ビール好き」という人たちはたくさんいて、

いつでもビールを飲む機会をうかがって生きている。

ビールとビール好きたちって、ほんとに幸せだよなぁ。

きっと、この文を読んでいるビール好きたちは、

「よしよし、あとでビールを飲もうっと」と思ってるな。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

睡眠時間が短くってめっちゃ眠たい。

昨日も書いたなw