K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月26日・木曜日&7月27日・金曜日

こんばんわ。7月26日・木曜日と、7月27日・金曜日分の書き込みです。

さてさて週末にかけて台風が日本列島に接近するようで。。。。

台風の進路にあたる方々はお気をつけください。

関西は日曜午前中でしょうか。

 【鉄道トピックス】

南海 : お盆期間中 高野山への臨時列車運転

お盆期間中の参拝などで高野山への利用者の利便をはかるために8月13日(月)~15日(水)、橋本~極楽橋間で下り1本・上り2本の臨時列車の運行が行われます。

それぞれ大阪方面から・または大阪方面への急行と接続されて運行している高野下~橋本間での各停の極楽橋までの延長運転となります。極楽橋高野山の間でも臨時列車に合わせてケーブルカーが増発運転されます。

また11日(土)~15日(水)の間、橋本~極楽橋間の一部列車を2両から4両に増結して利便性向上をはかります。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180726.pdf

大阪メトロ : Osaka Metro ポケモンスタンプラリー実施

8月4日(土)~8月26日(日)の期間中、劇場版ポケットモンスター みんなの物語とタイアップしたスタンプラリー「Osaka Metro ポケモンスタンプラリー」が実施されます。

詳しくはポケモンネタで書こうと思います。

詳細) Osaka Metro|「Osaka Metro ポケモンスタンプラリー」を開催します ~夏休みはみんなでOsaka Metroに乗って楽しい思い出とポケモングッズをゲットだぜ!~

大阪モノレール : モノレール沿線ぶらり1dayチケット8月18日分発売

月に1度、指定された日が全線乗り放題となりさらに、指定された施設において特典が受けれるモノレール沿線ぶらり1dayチケット。

8月は18日(土)が有効日となり、8月11日(土)~17日(金)の期間中に発売となります。

詳細) http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-107.html

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<26日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 1―2× L

イ公式戦: L 5-11 YS

連夜のサヨナラ勝ち。 森くんが代打で出場して決めてくれました。

が、自分は同点になった時点で疲れて寝てしまったので結果で知りましたw

で、森くんは1打数1安打1打点。

出場100円 2塁打200円 打点100円 ヒロイン1000円の合計1400円加算して

34800円となりました。

5万は超えそうやな。

f:id:yan100712712:20180728170053j:plain

<土曜の池添さん・札幌>

2R チャーミングホープ

4R シーザライト

5R ニューヨークタヤス

6R ヒロシゲセブン

8R トロワゼトワル

9R ロードスターダスト

10R ヤマニンペダラーダ

11R ロライマ

12R アルムフォルツァ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

最初の定員は鉄分ある人以外にはあまり知らせてないかもしれない。

定員を基準にして混雑率の計算が出るし、その路線の評価をする場合は「ガラガラ」とかいう人によっては受け方が違うような言葉を用いずにちゃんと混雑率で判断すべきかと。。。。

今回の記事とは逸れましたがブログの初めのころに書いたことですな。

【明日は何の日:菜っ葉の日】

7月28日 “菜っ葉の日”

「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから青果商関係者が制定しました。

キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという目的となっています。

【7/26・7/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

 

他の企業でもメールがよくくるけれど、こういうのってその企業さんがそれなりの対策をして相手を捕まえるってことは無理なんかいな?

多すぎる・費用がかかる・時間がかかる でもうほっとくってのが企業側の立場なんやろか?

こういうのを受け手に注意喚起するのと同時にこういうメールをなくすこともちゃんとしてくれないと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

作品というのは、制作する者と、鑑賞する人々との

視線が交じり合うところにあるのだと、ぼくは思う。

あなたがいてくれて、『MOTHER』はある。

『MOTHER』シリーズに関わってくれたみんなに、そして、

なにも知らずに読んでくれてる人にも、ありがとう。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

雨が降ったのもあるんかもしれませんが、今日はちと涼しかったなぁと。

もう暑すぎるのは勘弁。