K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月6日・金曜日&7月7日・土曜日

こんばんわ。7月7日 七夕 土曜日の書き込みです。

昨日はちと書けなかったんで、昨日の分と合わせてとなります。

 

昨日からの大雨で西日本を中心にかなり被害がでているようで・・・

雨の方はひとまず落ち着いたようですが、降った雨が流れて出して下流域に影響が出ることもまだ十分考えられるので注意が必要かと思います。

 

上流域が溢れそうでも、ちゃんと流れて大阪湾に注ぐ 母なる川 淀川はほんとすごいなぁと毎回思ってしまいます。

【鉄道トピックス】

神戸新交通 : “小磯記念美術館・六甲ライナーセット券“発売

洋画家小磯良平氏の作品等約2500点が収蔵されている小磯記念美術館。

美術館の特別展の入館券と六甲ライナーの往復乗車券がセットになったお得な “小磯記念美術館・六甲ライナーセット券“が7月14日~9月2日の期間中、発売されます。

詳細) 小磯記念美術館・六甲ライナーセット券 | 神戸新交通

近江 : 「近江鉄道電車運転体験」実施

2015年から実施され今回で8回目となる近江鉄道電車運転体験」

8月25日(土)に近江鉄道彦根駅構内で小学4年生以上を対象として実施されます。 今回の体験車両は2013年デビューの900型。

午前中は机上講習を行い午後に専用路線約80mの電車運転体験という内容となっています。

申し込み方法・参加費などは公式サイトでご確認ください。

詳細) http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20180706.pdf

西武 : 『あの花』夏イベント2018開幕

7月28日(土)よりアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」とコラボした夏イベントが開催されます。

秩父の街なか6か所に設置した「あの花」重ね捺しスタンプを集めるスタンプラリー 『あの花』夏ラリー2018~めんまと巡る新たなMission~

秩父地場産業振興センターでは期間中、「あの花」に登場した秘密基地セットなどが展示されます。

詳細) https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180705anohanaibento.pdf

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 3―2 E

イ公式戦: L 2―3× De

8回の裏、嫌な感じやったんですが・・・・

森くんは4打数1安打 出場100円安打100円の200円を加算して28550円となりました。

 

f:id:yan100712712:20180708004630j:plain

明日の予告先発は L:菊地 E:塩見となっています。

仙台は雨の方は大丈夫そうなんで試合はできそうかなぁと・・・・

<土曜の池添さん 結果編・函館>

1R ショウナンアリアナ 1着

4R メイショウアリリア 6着

5R メジャーハリケーン 2着

7R フラッグサルート 1着

8R メジャータイフーン 10着

10R ショウナンサニー 4着

11R ショウナンマルシェ 10着

<日曜の池添さん・函館>

1R ヤマカツルビー

5R ラブミーファイン

8R グッドワード

12R レッドレグナント

 

金曜にえらいニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

見えてるだけなんかもしれんけど、あんだけ調教師として勝ち星を積み重ねてたお方がこんな形になってしまうとは。。。。

一瞬先はほんと闇ですわ。

そう思うとちゃんと引退式を見れた自分は幸せなんやなぁと思ってしまいます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

車の自動運転って自分は懐疑的なんですけれど、これがうまくいけば今の公共交通の形も変わるかもしれません。

鉄道駅から幹線的なバスは通常のバスで、支線的なバスは小型で自動運転とか。

運転手不足が言われてるバス業界だけにこれが実用化されたらその点の問題は払しょくできそうですし・・・

【明日は何の日】

7月8日 質屋の日

「しち(7)や(8)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定しました。

質屋の存在をもっと知ってもらおうと、「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っているそうです。

【7/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

先日読んだ本の一部を・・・・

 

道修町に本社を置くことにこだわる企業も存在する。そこには道修町が受け継いできた薬の伝統を忘れまいとする誇りが感じられる。

 

これを読んだあとのこのニュースやったんでめっちゃさみしい思いと今の府市政の産業構造の考え方に正直腹立たしさが大きいです。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

カレーの世界は謎だらけ。当たり前のように見えることを疑ってみる。

なんでもないように見えることに興味を持ってみる。

この世界で誰よりもたくさんのことに気づけるのは、僕の特技です。

何か引っかかるものがあったら考え抜いて、より深め、できるだけ面白がりたい。

これを永遠に続けられるほどカレーは魅力に溢れています。

―水野仁輔さんが『「カレーの学校」~第一期生募集~』の中で

 

 

今日はチーズダッカルビ

白菜で作ったのですが、量が多いのか水気がなかなかなくならず煮物みたいになってましたw

でも、おいしかったです。

 

おやすみなさ~い。