K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月26日・火曜日 【妖怪大辞典15:家ーイ】

こんばんわ。 6月26日・火曜日の書き込みです。

今日はちと吉野の方へ行ってきました。

南大阪線に乗るのっていつ以来でしょうか、、、、

今世紀は多分ないかとw

藤井寺に行ってた頃はよく乗ってたんですけどね。

ドームに移ってからは2軍の試合も藤井寺最後んときしか行ってないんで・・・

(ちなみにそんときはバス)

今日の吉野の模様はまた今度にでも。

 

【鉄道トピックス

JR西日本 : 京都駅西口改札外「おみやげ街道」移転リニューアルオープンへ

近鉄 : 鳥羽みなとまつりの来場者輸送に臨時列車運転

南海 : 極楽橋駅「風鈴トンネル」「短冊記入台」を設置

 

JR西日本

商業施設の大規模リニューアルを実施中の京都駅ですが、7月5日(木)西口改札外のおみやげ専門店「おみやげ街道」がリニューアルされ、移転オープンします。

今までよりも店舗面積が1,7倍に拡大され、営業時間の延長も行われ、利便性の向上を目指すとのことです。

当日、開業特典としてお客様先着1000名に「ちょこっとおたべ」がプレゼントされます。

詳細) 京都駅西口改札外「おみやげ街道」の移転リニューアルオープン:JR西日本

 

近鉄

鳥羽マリンターミナル周辺を会場に鳥羽湾の空と海を彩る海上花火が打ちあがる鳥羽みなとまつりが7月27日(金)(雨天順延の場合は翌日28日)に開催されます。

63回目となる今回の花火テーマは「宇宙旅行」。

その鳥羽みなとまつりの来場者への利便性を図るため、臨時特急・臨時普通の運転、急行列車の運転区間延長が行われます。

詳細) 近畿日本鉄道|臨時列車等の運転について(鳥羽みなとまつり)

 

<南海>

高野山ケーブルの夏の風物詩、極楽橋駅の「風鈴トンネル」が今年は6月28日(木)~9月5日(木)までの間、設置されます。

この風鈴には同じく極楽橋駅に設置される「短冊記入台」(6月23日~8月22日設置)で記入された短冊が飾られることになっています。 飾られた短冊は約2週間ごとに交換される予定で、その後は高野山内で実施される“高野の火祭り”のお焚き上げに奉納されるとのことです。

また高野山駅では7月1日(日)~8月26日(日)の土休日・お盆期間中に駅係員が『作務衣』を見に着けられお迎えされます。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180626_1.pdf

 

今日のトピックスでした。

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典15 家ーイ】

前回は“かたづ家来”でしたので、今回は“イ”で始まる妖怪です。

 

No110 “家ーイ” フシギ族

ホームパーティーが大好きで毎日開催したいと思っているゴキゲン妖怪。近くにパーリーピーポーがいたら・・・コイツの仕業かも。

 

<妖怪不祥事案件>

ネバパん時は自分も取りつかれてます、、、ってずっとかw

 

てことで、次回はまた“イ”です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 4―2 L

イ公式戦: M 7―1 L

 

アルバースって投手、二桁リーチですやん。 

ディクソンといい、うしさん、どうやったらそんないい先発取れるの?

 

で、森くんは4打数2安打。

出場100円 安打100円 2塁打200円 打点1の100円で合計500円。

25300円となりました。 熊本往復できそうかな?

 

てか、オールスターのファン選出 前回いくらにしたんやろかw

f:id:yan100712712:20180627100032j:plain

明日の予告先発は L:ウルフ Bs:金子 となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

こっちで住んでると、首都圏の感覚ってもんがあんまわからず、三浦半島でも人口増えてると思っていました。 地域の活性化って民間が頑張られることに加えて、行政もそれを後押しする形にしないとなかなか厳しいでしょうね。

観光客を増やすというよりも、ここにもあるように、いかに定住人口を増やすか、、、総人口が減ってるのでなかな厳しいかもしれませんが、それが一番大事と思います。

 

【明日は何の日】

6月27日 演説の日

1874年(明治7年)、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。

それを受けて記念日に制定されました。

 

【6/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

スフィアのライブ会場で聞いたらもっと上の順位になるかとw

関西からは近いんでそんな感じには思えんけれど、こっちで感じる栃木・茨城・群馬の北関東3県のイメージなんでしょうか、、、

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

学術会議で、「ワンダフル」を相づちがわりに連呼する

おじいちゃん先生がいらっしゃいました。

先生「久しぶりじゃないか、元気か?」

教員「ええ、おかげさまで」

先生「ワンダフル!」 教員「スクリーンの位置、これでいいですか?」

先生「ワンダフル!」・・・・みたいな。 ポジティブですごくいいなぁって思いました。

―『ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン』より

 

 

先ほどの都道府県魅力度ランキング2017。

大阪府は7位。

他府県の方々にはマイナスのイメージは多いかなぁと思ってましたが、ありがたいことです m(__)m