K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月22日・金曜日&6月23日・土曜日

こんばんわ。6月23日・土曜日の書き込みです。

昨日はちと書けなかったんで昨日6月22日・金曜日分との書き込みです。

 

同じ考えの方々の話を聞くのも大事ですが、違う考えの方々の話を聞くのも大事。

自分には思いつきももせんかった考えというものを知ることもできるし、同じ事柄について違った目線からの考えというものも知ることができるし・・・

 

井の中の蛙大海を知らず“ って言葉がありますが、そうならないように心がけようと思います。

 

と、何を書きたいんかわからん状態ですが、今日もトピックスからですw

 

【鉄道トピックス】

JR西日本: 山陰デスティネーションキャンペーン オープニングセレモニー開催

神鉄: 神戸電鉄開業90周年記念オリジナルnanacoカード発行

叡電: 「七夕伝車」の運行 「青もみじ七夕ライトアップ」実施

 

JR西日本

いよいよ来月1日より山陰ディスティーションキャンペーンが開催されますがそのキャンペーンのオープニングセレモニーが7月1日(日)に各地で行われます。

岡山~松江間で運行される「山陰DCオープニング記念号」と鳥取出雲市間で運行される観光列車「あめつち」など、DC記念列車の運行に合わせ、出発式等様々な記念イベントと各地で実施されます。

詳細) 山陰デスティネーションキャンペーン」オープニングに関わるセレモニーの開催:JR西日本

 

神鉄

1928年11月28日の湊川有馬温泉間の営業開始より90周年を迎えることを記念して「鉄道開業90周年事業」を実施されていますが、今回はセブン&アイ・ホールディングスの「nanacoカード」が7月11日(水)より神戸電鉄開業90周年オリジナルデザインで発行されます。

詳細) http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180622.pdf

 

叡電

7月1日(日)~8月15日(水)の間、七夕にちなんで、小学生以下の子供たちが書いた願い事が車内に飾られた「七夕伝車」が運行されます。

「七夕電車」ではなく、願いが伝わるようにと「七夕伝車」と名付けられたそうです。

また期間中の土日祝日を中心に市原~二ノ瀬間の「もみじトンネル」をライトアップする「青もみじ七夕ライトアップ」も実施されます。

詳細) https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/06/news_20180622.pdf

 

 

一部区間で運休となっていました大阪モノレールですが、今日6月23日(土)の始発より全線で平常ダイヤで運行再開となり、これにより月曜日の大阪北部地震による鉄道の運休区間は解消となりました。

 

以上、今日のトピックスでした。

 

ポケモン定点観測】

ゲーム系の情報ではないですが、6月30日(土)よりチャリティーグッズ「POKEMON with YOU 缶バッジ」のデザインが一新して発売されます。

「POKEMON with YOU」は東日本大震災の復興支援活動で、「POKEMON with YOU」を通して被災した子供たちを笑顔にする活動を続けられています。

この缶バッジは売上の全額を東日本大震災で被災した子供たちの支援活動に使用されます。

www.pokemon.co.jp

 

ヒトカゲにしよっかな。

 

ポケモン図鑑19 トドクラー】

前回は“ピジョット”でしたので今回は“ト”で始まるポケモンです。

 

No364 “トドクラー” たままわしポケモン こおり/みず

サン:鼻の神経が敏感。はじめて目にする物は鼻で触って覚えるのだ

ムーン:まるければモンスターボールでもタマザラシでも鼻の上に乗せて自由自在にくるくる回すぞ

 

地味なポケモンってイメージですわw

 

てことで、今週のポケモンネタでした。

 

【やんスポ】

<金曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 5―1 M

ペナントが再開されましたが、まずは幸先良くエース対決を制しました。

森くんは4打数2安打1四球。

出場100円四球50円2塁打×2で400円の合計550円で23900円となりました。

f:id:yan100712712:20180624021439j:plain

 

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 3―4 M

イ公式戦: L 9―2 E

浅村のホームランで先制はしたものの満塁弾打たれて逆転、雨天コールドで負け。

山賊も雨には勝てませんわw

てことで今日の森くんは2打数ノーヒット。 出場100円で24000円となりました。

往路の品川分まで貯まりました。

次は復路の新幹線のぞみ指定席代となります。

f:id:yan100712712:20180624021622j:plain

 

明日の予告先発は L:榎田 M:酒居となっています。

 

<土曜の池添さん 結果編・函館>

2R メイショウアドリア 6着

4R フラッグサルート 2着

5R サトノシベリー 4着

7R サラデコラシオン 1着

8R シンゼンガンプ 5着

9R ゴージャスガール 5着

10R リガス 2着

11R ゴーインググレート 3着

 

<日曜の池添さん・阪神

4R シャイニインパク

11R ゼーヴィント

 

明日は第59回宝塚記念

ゼーヴィントに騎乗ですが現時点では単勝15.3倍の10番人気となっています。

ちと、勝ち負けは厳しいかな?

阪神11R 宝塚記念 発走は15:40となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

関西でも開催するところもあり、自分も行きたいなぁと思うのですが・・・・

問題は、自分はビールはあんまり飲めないというところw

チューハイ電車とかやったら喜んで行くんですけどね。

 

【明日は何の日】

6月24日 空飛ぶ円盤記念日

1947年(昭和22年)、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見しました。

これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名付け、目撃された記録があることにちなんでUFO研究家たちが記念日に制定しました。

 

【6/22・23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

各社が緊急時にはいろいろは媒体を活用して発信できるような態勢にすることが重要ですね。

これは鉄道だけに限らずインフラや行政も含めて、今回の課題かと。

今回のことを教訓に今後、同じことが起きないよう今回の件を活かしてほしいと願ってます。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

すべての部分でうまくなるなんてなかなか難しいと思う。

その意味では、やっぱり、

悪いところを克服するんじゃなくて、

長所を活かすことのほうが大事かなとぼくは思ってます。

「長所で短所を引き上げる」ということかなと。

高橋由伸さんが『高橋由伸新監督の真っ直ぐなことば。』の中で

 

 

今日も余震があったようで、うちは震度3。

ただ風呂に入ってたんで全くきづかんかったw

なんか、揺れてるんか揺れてないんか、今でも変な感覚がたまにあります。

 

おやすみなさ~い