K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月21日・木曜日 【モンスター大図鑑13:キラースコップ】

こんばんわ。6月21日・木曜日の書き込みです。

昨日のトピックスでも書きましたが、コナンのミステリーツアー。

毎年 気にはなってるのですが、なかなか行けず・・・

今年は北九州ってことなんで、久々の夏の小倉競馬も兼ねてやったらちょうどええかなぁと。

 

みやじのチャンポン、ふじしまのてんぷら定食、魁龍のラーメン、シロヤのサニーパン。

食べたいもんが多すぎるw

 

【鉄道トピックス】

近鉄名古屋線全通80周年記念イベント開催

阪急  能勢: 宝塚線 能勢電7.7ダイヤ改正 時刻表公開

泉北 : 「いずぷ~スーイスイきっぷ」発売

地震による鉄道運転情報

 

近鉄

昨日は田原本線100周年記念イベント。

1938年6月26日に桑名~関急名古屋(現:近鉄名古屋)間を関西急行電鉄が開業し参急中川(現:伊勢中川)~関急名古屋間が全線開通し、今年で全通80周年となります。

それを記念し、近鉄では6月26日からさまざまな記念イベントを開催されます。

・記念入場券 記念グッズ発売

・記念イベント開催(6月30日 富吉車庫内) など。

また6月26日から30日までの間、名古屋線の1編成の運転室に記念ヘッドマークを掲出して名古屋線などの急行列車で運転されます。(掲出列車は未定とのこと)

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nagoyasenkinen.pdf

 

<阪急・能勢>

7月7日(土)にダイヤ改正が行われます宝塚線能勢電鉄の時刻表が公開されました。

平日、朝・夕方の通勤時間帯における混雑緩和と利便性向上をポイントに改正されます。

詳細) 阪急: 7月7日(土)からの宝塚線全列車時刻表|鉄道情報 お知らせ|阪急電鉄

 

<泉北>

来月7月1日から開設される堺市泉ヶ丘プールへの利用者の方々に電車の往復乗車券とプールの入場券がセットになった「いずぷ~スーイスイきっぷ」が発売されます。

乗車券・プール入場料ともに通常額より約15%割引となったお得で便利な切符となっています。 プール開設期間中、泉北線各駅で発売されます。

 詳細) 泉ヶ丘プールへのお出かけに!「いずぷ~スーイスイきっぷ」を発売します。|お知らせ|泉北高速鉄道

 

以上、今日のトピックスでした。 

 

 

一部区間で運休中の大阪モノレールですが、明日6月22日の始発列車より本線営業区間を延長し大阪空港~南茨木間に、彩都線万博記念公園~阪大病院前間で運転再開となります。

本線・彩都線ともに約10~20分間隔での運転となります。

残りの運休区間に関しては23日の運転再開に向けて補修中で、本線については接続他社線による振替輸送彩都線の運休区間についてはバスによる代替輸送を継続されます。

運行状況につきましては公式の最新情報でご確認ください。

詳細) 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

 

【モンスター大図鑑13 キラースコップ】

毎度の図のない大図鑑。

前回は姿がかわいい“ドラキー”でしたので、今日は“キ”で始まるモンスターです。

 

<キラースコップ> DQ4~

スコップを手にしたモグラの魔物。スコップで殴ったり、「DQソード」では泥をかけたりして攻撃する。チカラをためてから、強烈な一撃を繰り出すことも多い。「DQモンスターズ2」や「ヤンガス」では、覚えるモンスターが少ない貴重な特技である“みみうち”を覚えて、周囲にいるモンスターの情報や位置を教えてくれました。

 

次回は“プ”で始まるモンスターです。 有名どころおるんか?w

 

【やんスポ】

交流戦の全試合が今日終わり、明日からペナント再開となります。

明日からはマリンでロッテとの3連戦。

予告先発は L:菊池 M:涌井 のエース対決となります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

インバウンドや観光客輸送の方に力を入れがちですが、やっぱり長い目で見るならがここのように地元の人に利用してもらうことを重視しないと・・・・

同じことをやってうまくいくとは限りませんが、一度、各事業者さんには地元の人と共存共栄するような取り組みができてるか考えてみてほしいなぁと。

それをせんかったら簡単に地元の人は鉄道を見放してしまいますよ、先日の書いた増毛のように。

 

【明日は何の日】

6月22日 かにの日

1990年(平成2年)、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定しました。

星占いの「かに座」の初日であることと、50音順で「か」が6番目、「に」が22番目であることからだそうです。

 

明日からかに座ですか。。。。 また一つ年をとってしまう orz

 

【6/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

今年からのシャドウサイドが子どもには難しいんかなぁって思ったんですが、ポケモンも同じように圏外になってるんで、ちと子どもたちの好きになる傾向が変わってきてるんかなぁと。

でも関連商品の落ち込み方は妖怪ウォッチ好きとして、ちと衝撃を受けました。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ツイッターなどで知らない人たちに誤解されているときに、

傷ついたり疲弊したりがないわけはないです。

だけどそこで「なんとかその誤解を解きたい」

と動きはじめたら、それがライフワークになってしまう。

そんなことをしている暇はない。

糸井重里氏が『いまは走れば、いいんじゃない?』の中で

 

 

今回のほぼ日のお言葉。

自分って文章をいろんな取り方できるような書き方をあえてしてるんで、誤解を与えることがありますね。 そこで、誤解を解こうとするんですけど、この言葉を読んで、糸井さんと立場は全然違うけど、同じSNSユーザーとしてこの言葉を自分に言い聞かせておこうと。

大事なフォロワーさんなら誤解を解こうとせんとあかんけど、どうでもええようなフォロワーさんにまでそんなことする必要ないなぁと。  てか、大事なフォロワーさんはそう簡単に誤解せんと思うけど。。。。

 

おやすみなさ~い。